utage

今日は図書館アルバイト仲間で飲み会。

サークルの飲み会には出られないのでこれが前期の納会ということになる。

アルバイト仲間とはいっても、普段は個人プレイなので面識はほとんどない。日誌に名前があるので、ああ、違う曜日にこの仕事してる人がいるんだなと感じるくらい。あとは年に一回の蔵書点検で数日一緒に作業するくらい。それくらいじゃすぐ顔も忘れる。

8人中4人参加、プラスOB1人

男子3人女子2人

うおう、微妙やとまず思ったが、いまさら帰るわけにも行かず居酒屋へ

飲み放題プラン

つまりお酒を飲まないおいらにとっては

ドリンクバーと同義語

自己紹介して、静かなまま始まる飲み会

まあ、みんな大学生ともなれば気まずくはならない

隣の座敷がかなり盛り上がってるので、よく聞き取れないながらも静かにおしゃべり

枝豆くる

皿に山盛り

なのに

あきらかに、から入れが小さい

小鉢サイズ。予想通りしだいにあふれ出すから。しかたなく灰皿も使うことに。

おしゃべりしていての発見

今日5人中3人がツタヤに行っていた!!

おいらもその1人

グロいの承知で「ブラザーフッド」借りた。

・・・え、ぐろいのが好きなんだろうって?

違いますよー!!韓国行ったときその映画のセット見学するから、楽しめるかと思ったんだよー!チャン・ドンゴン(だっけ?)に興味ねえっすよー。

もう1つちょっとすごいこと発覚


5人中3人が小学生時代を神戸で過ごし、震災を経験してた

これはすごくね?
だって、ここ東京よ。
今住んでるとこ3人ともばらばらよ。年齢も違うし。図書館バイトに神戸率高いなんて、今日まで知らなかったよ。本人たちも驚いてた。

あとは5人中3人が大学院に進むとか

5人中4人が文学部とか

つながりは結構あったのでした。

今日のつまみは自分で選べない分注目

・シーザーサラダ(中央の温泉卵を最初にくずすのを忘れ、残り少なくなってからくずしたのでちょっと濃厚に)
・カツオのタタキ
・トマトバジルピザ(細長ーい。2個食った)
・スパイシーチキン
・石焼ビビンバ(おいらがほとんどくっちった)

これくらいだったかな。
うまかったっす。つまみすきっす。
特に、石焼ビビンバは初めて食べた。混ぜると見た目が最初とかなり別物になる。そして、おこげっぽいぱりぱりしたところができてうまい。

韓国で本場物食うぞー!

すいません、最近韓国ネタばっかで。

しっかし、最近の居酒屋って進んでるよね。

注文は備え付けのタッチパネルで送信。
カラオケにあるようなやつ。品物選んで「注文」って押すだけ。すぐに届けてくれる。会計も随時わかる。
これなら、お店の人がなかなか来なくていらいらすることもないし、周りがうるさくてちゃんと伝わらなかったなんてこともない。

便利ー

お酒はおいらがまったくだめで、もう1人の女子はサワーいっぱいが限界で、2人の男子は2,3杯で自主規制がきいててたのだが

1人ミルクがぶがぶ野郎が

ミルクといってもアルコール入っております

「俺、割と飲みます」って最初に宣言したヤツ

イチゴミルク
抹茶ミルク
イチゴミルク
カルアミルク
抹茶ミルク
イチゴミルク

とご注文。一人だけペースが違う。
毎回白濁したジョッキが運ばれてくる
アルコールを楽しむと言うより、甘さを楽しんでますな

割と飲むって言うから酔わないのかと思いきや

無口な彼の口数がどんどん増えていく

しかも

最初は「今日何してました?」とかだったのに

人生とか夢とか壮大なテーマを語り始める

最後は目がやばかった

残りの4人で笑う

服の襟がくちゃくちゃになってたので教えてあげると

「おしゃれっす」

・・・あ、さようで

酔っていく人を見るのはおもしろいよ

ちなみに

おいらも酔いました

アルコール一滴も飲まずに

いつものことですが

周りにどんどん蒸発するアルコールと雰囲気に酔います

頭がぽーっとして、顔が赤くなって

コップの水をこぼしました

女の子と頭ごっつんこしました(彼女もほろ酔い)

みんなに「お、酔ってきたな」と笑われますた。

怖いわー。
うっすいカルピスと甘いオレンジジュースとウーロン茶をローテーションで飲んでただけなのに


今からこれじゃ、二十歳になっても恐ろしくてお酒飲めないわ。

絶対、帰れなくなる。

ミルク野郎は家が居酒屋から5分の距離だけど、おいらは2時間かかるのよ。乗り換えもあるし。

ま、経済的ではあるよね、酔いたいときは。

なんかこういう飲み会もいいんではないかなと言う感じ。