Hatena::ブログ(Diary)

稽古日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-01-14

[]八卦掌形意拳

今年初めての稽古です。
昨年から1か月ほど間があいているので動きが悪いかと
思いましたが、年明け以降身体を動かすようにしていた
おかげもあってさほど悪くもありませんでした。
かなり寒かったのですが暖房していない室内が結露するほどの
熱気でした。

出席者が多かったので久しぶりに二重の円で走圏をしました。
小さな円だと身体のひねり具合とか、転身の時の身体の
使い方とかなかなか新鮮でした。

基本八掌は引き続き抱掌。
毎度初回はきついですね。身体がなじむまでの辛抱です。

形意拳は引き続き龍形拳。
各自自己採点をしました。平均で70点超えたら次の拳に
行くそうです。
あと1、2回くらいで次行けるかなとは先生の言。
龍らしい躍動感ある動きができるように仕上げていきます。

居残りではクールダウンを兼ねて形意拳の復習をしました。

八卦掌
・走圏(基本、単換掌)
・穿掌(前進後退、走圏)
・抱掌の立ち方
・単換掌の安定

形意拳
・龍形拳

居残り
・五行拳
・十二形拳(虎、馬、鳥台)
・五行連環拳