2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズームコントロールいろいろ

スライダー、マップタイプボタンに加え、検索窓も出そろったところで、画面の基本機能追加にズームコントロールを設定してみましょ。と言っても、ダブルクリックによるズームは初期値で有効になってますよね、でも本家のようにマウスホイールでグリグリする…

ローカル検索コントロールを埋め込む

久々にGoogleMapを触ってみる。今回は地図にローカル検索コントロール(+α)を埋め込んでみる。で、結果はこれ。 http://sinjyukudotcs.web.fc2.com/gmapsample/080528_aoyagi.html・・・すごくね?コピペしただけなんだけど、こんな簡単にこんな高機能なコ…

JavaScriptのIDE を使ってみよう

IDE

ってなわけでいい加減FC2のエディタの編集もなにかと不便なのでIDEを入れてみる。 とはいえ、.NET使いの我々にはVisual Studioという高価なエディタがあり、けっこうJavaScriptもがんばってくれちゃったりするんだけれど、後々はサーバーサイドをRubyで書き…

ブログに動画を貼り付ける

以前から思っていただが、なぜブログ(というかサイト)にサムネイルやコメント付きのニコニコ動画を表示できるのか、不思議で仕方無かった。 表示上は、まるで、公式サイトを切り取って貼り付けているかという感じであり、私的には世の中の解らないものの一…

ジオコーディングオブジェクト

今までは位置情報をリクエストを投げる事で得ていたが、毎回そんなことしてられないよね。そんなわけでジオコーディングオブジェクトを使います。詳細はGoogleCodeのココ!ではでは、今回は 住所を入力したら、 その住所にマーカーを打って、 吹き出しに住所…

GoogleMapの座標の使い方

GoogleMapを表示する手順は以下の手順が必要である。 1.表示したい場所の住所を調べる。 2.住所の座標を調べる。 3.GoogleMapに表示する座標を指定する。 この際、2と3の連結には気をつけるべきだ。 なぜなら、2で取得した座標の緯度と経度の順番が、3で逆に…

GoogleMapにフキダシをつける

特定のポイントにフキダシをつける。 http://sinjyukudotcs.web.fc2.com/gmapsample/080521_aoyagi.html文字化けしている理由は、後日解析する。。。 で、調べてみました。(正確には聞いてみたなのですが・・・) 書きづらいのですが、サーバーに保存してい…

さてさて、新宿を名乗っている以上、新宿についても少し触れておかねばね。 今日は帰りに同僚数人と飯を食って帰ろうとしていると、なんと上司(といっても年齢は変わらないが…)が飯代だけ渡して去っていったのだ!そんな感動のイベントの中、夜23時に訪れた…

GoogleMap APIとXHTML

同じくディベロッパーガイドからの引用だが、GoogleMap APIではXHTMLの使用が推奨されているようだ。XHTMLでの記述は自分でサイトを作ったりする際は意識はするが、会社で書いたりしてるとHTMLだったりしてなかなか頭に入らない。とりあえず下記のDOCTYPE宣…

GoogleMap APIによるブラウザのメモリリーク

GoogleMap遊びを開始するにあたりディベロッパーガイドを読んでいたのだが、最後の方に気になる部分を見つけた。 『ブラウザのメモリリークを防止』と題されていたが、どうやらIEがダメらしい。対処方法は簡単で以下のようにbodyタグのonunloadで読み込ませ…