ココナッツの日記 RSSフィード

2016-03-27

[]地図と甥

もうすぐ7歳になる甥っ子の芽威は、半年前から地図にハマってる。


発端は、義妹方のおじいちゃんに買ってもらった、これ。




バチカン市国はね、日本より小さいんだよ!」


日本はどれくらい大きいのか、身をもっては分かっていないだろうにw


とは言え、興味をもった子どものパワーで、世界の国々の位置は

ほとんど覚えてしまった。

国旗も覚えたらしい。


受験勉強で覚える苦労を思えば、楽しく覚えられて素晴らしい。


そんな芽威に、私の地球儀を貸すことになった。


パーフェクトグローブ NEO

パーフェクトグローブ NEO


球体の下にボードと小さなウィンドウが着いていて、クイズを出して

くれたり、世界遺産の画像を出してくれたりする。

タッチペンで球体上の国を指すと、国名を喋ってくれる。

大人の私も、かなりハマった。


芽威に渡した途端、球体をグルングルン回す。

義妹が「借り物だから、大事に使おう!」と注意するほどに。


芽威は早速、「日本より小さい国があるんだよ!」

クルクル回してヨーロッパへ。


しばらくジッと眺めてから、

「これ、地球と同じ大きさ…?」


そんなわけない… が、芽威が言いたかったのは、たぶん

球体上にある国々の大きさ比。

絵本の地図を見ていた芽威にしてみれば、ヨーロッパアフリカ

あんなに近い、もしくは遠いなんて分からなかったはず。


バチカンは日本のほぼ裏側なんてことも。


弟Bによると、朝起きたらすぐに地球儀の前に座って

クイズに挑戦しているらしい。


その調子で、世界の大きさを理解してくれると嬉しい。

すぐにではなくても、関心を向けてくれると良いな。


ゆうゆう 2016/04/04 21:11 その地球儀、テレビ番組で見ました。ハイテク地球儀、買う人いるのかな〜?と思ってましたが(笑
ちびっこの記憶力って、凄いなぁ(゜ロ゜;

green_summergreen_summer 2016/04/10 03:59 >ゆう
え… なんかね、ネットとかでも「こんなの誰が買うの!」って言われるものを、私は買ってしまってるみたい…
ちびっ子の記憶力、まだあると(漠然と)思っていたけど、現実の老化現象を自覚するわー