Hatena::ブログ(Diary)

雑感

ページビュー
9623

2016-04-23

食事

気づくともう半年以上もこのはてなダイアリーを放置していた。

しかし前回の記事もよく見たら前々回の記事と半年以上の間隔がある。

これが私のペースということかもしれない。


これまた後輩に推薦されて読んだ本である。

最近は紙の本は買わないようにしているので、電子書籍で購入した。

完全無欠な食材について微に入り細を穿ち説明してくれているが、まあ完全無欠に実践することは普通の人には中々難しい。ということで、訳者の人もできることからすればいいというようなことを書いている。というわけで、私も以下の通り取り入れられるものは取り入れている。

・バターコーヒー

自分でコーヒーを淹れるのは意外と楽しい。グラスフェッドバターを手に入れるのが面倒、つまり(私がちょろっと検索した限りでは)Amazonのプライム会員特典が使えるものがないということを除けば、作るのも簡単である。しかし効果のほどは定かではない。

・野菜

ついこの間一人暮らしを始めたばかりで栄養の偏りが心配されたが、本書を読んだおかげで多少は野菜を摂ろうという意識が芽生えて助かっている。

調理するのが面倒だという理由で生食できるものだけ選んでいたが、本日ブロッコリーを導入してみたら意外といけたので、これからはブロッコリーもローテーションに加えていきたい。

なお、生食だとキュウリが一番美味に感じた。

セロリアスパラズッキーニも食べるには食べてみたが、セロリ第一印象が悪く、アスパラは先端の扱いに困り、ズッキーニはキュウリの下位互換にしか思えなかった。ただ、セロリは初めに食べたときの印象が悪かっただけで、その後は普通に頂けたので再チャレンジする余地はある。アスパラは先端を生で食べたら吐きそうになったものの食べられなくはなさそうで、捨てるのも勿体無いと思ってしまうから私には向いていない食材っぽい。ズッキーニは料理のできる後輩曰く「グラタン・カレー等に彩りを添えるのに便利」ということだったが、まあわざわざ買うほどではないかな。

オリーブは塩漬けにされたものがスーパーに売っているので、たまに買ってちまちま食べている。酒のつまみに良さそうだが、呑むと翌日がきついので我慢。

・生はちみつ

生なのかどうか分からないが、成城石井でちょい高めのはちみつを買って牛乳に入れて夜飲んでいる。甘くてうまい。ただ乳製品はバターかギー以外は排除したほうがいいと著者は言っている。

・sleepcycle

毎日グラフが出るので面白い。しかし生活の改善に繋がっているかというと……


野菜を食べるようになった以外は体感的にもそんなに改善は見られないが、まあ一つ良いことがあるだけでも読んだ甲斐があったということにしておこう。