雑記

雑な記録。略して雑記。

人生

やたらと人生について語る少女が主人公の小説を読みまして、ふと一覧にしてみようかと思いました。

人生とは、素晴らしい映画みたいなものよ
人生はプリンみたいなものってことね
人生って虫歯と一緒よ
人生とは給食みたいなものだもの
人生とは冷蔵庫の中身みたいなものだもの
人生って、かき氷みたいなものよね
人生とは和風の朝ごはんみたいなものなのよ
人生とは、ヤギさんみたいなものね
人生とは昼休みみたいなものよ
人生は、ヤギみたいと言ったけど、もしかしたら宇宙人みたいなものかもしれない
人生とは、スイカみたいなものよね
人生とは、ベッドみたいなものよね
人生とはまさにお父さんみたいなものなのです
人生とはクジャクの求愛みたいなものよ
人生とはダイエットみたいなものね
人生ってリレーの第一走者みたいなものだもの
人生とは、風邪をひいた時に熱をはかるみたいなものなのですね
人生とは、アイスクリームみたいなものだ(※)
人生とは、隣の席みたいなものでしょ?
人生とは、綺麗な色をしたお菓子と一緒です
人生とはコーヒーカップに乗った後みたいなもの
人生とは、私の味方みたいなものなのです
人生とはオセロみたいなものですね
人生とは、お弁当と一緒よね
人生って夏休みみたいなものよ
人生ってリュックみたいなものだから

他にももう少し人生について語っている箇所もありますが、上のように考えがいがないので割愛しました。
このセリフだけからどういう解釈をするのか考え、それから作品を紐解くのも面白いかもしれません(ただ中には作品を読まないと正解にはたどり着けないものもあります←)。
なお、※のついたところは『ピーナッツ』からの引用です。
ググれば英語も分かりますが、しかし解釈も提示されてしまいますので、謎解きを楽しみたい方はご注意ください。

また、同じ夢を見ていた

また、同じ夢を見ていた