就職活動日記その2

3/26 サイオステクノロジー株式会社

AM.10:00起床
一つの問題が発生した・・筆記用具だけでいいと思っていた・・ら?
実は「履歴書」が必要でした ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

急いで書きましたがヒドイ内容です・・これは面接で挽回するしかないレベル

オマケに定期券も忘れた><


AM.11:20電車で目的地へ
北千住で菊名行きを見逃す><


PM.12:28神谷町へ
ちょっと迷子になり、御巡りさんに救助して貰いました。これからも税金払うから頑張ってねノ


PM.12:32会場へ
ついに噂のエレベーターとご対面・・なんと外からは階を指定ない・・だと!
自分の行きたい階を押すと6つのエレベーターのどれに乗ればいいか教えてくれる・・恐ろしい科学の進歩よ><

11階に行くと案内の方が扉まで案内してくださり素敵な対応。
ボールペンとクリーンケットブラシを頂きました。
後は、パンフとアンケート用紙。


PM.13:00説明会開始
まずは人事の方の司会で始まり、すぐ社長さんのプレゼンになりました。

「世界に影響を与える存在になりたい。」
新しい会社に出来る新人が欲しいとも。

これからの時代は = 個の時代
クラウドソーシングの話?

ITベンチャー企業は個々の存在・影響力の大きさが魅力。
ベンチャーor大手の違いについて
個人が発信出来るのが魅力
紙媒体を扱っている会社はIT側が分かっていない。
新聞会社は関連会社が多々あるため、なかなかWebに移行できない。

ここからはサイオスの話。

オープンソースクラウドコンピューティングをコア事業とする会社
今後のIT業界はクラウドコンピューティングを中心に発展する。
同規模の会社でグローバルなどのビジネス展開しているのは稀(サイオスは展開している)
個人を鍛えるにはちょうどいい。

サイオスが求めている人材
・ITが好きな人
サイオスの社内メールはGmail
・オープンソフトウェアに興味がある人
・向上心に溢れて将来の夢を持っている人


ここからは栗原さんの話。

クラウドコンサルティングの話。
クラウドを利用した新しいビジネスの創造+新しい技術へのチャレンジ
google Appsのドアノック効果

クラウドビジネスの考察
大データストレージ+安価なセンサ=クラウド時代のアプリケーション
クラウドの効果:大量のデータの取り扱い
Gmailによって過去のメールを削除しなくて済む
モバイルの効果:安価に活動ログを収集

私なりにまとめると、クラウドしていくことは大容量のデータの取り扱いが可能であり、
モバイルの浸透により誰でもその恩恵に触れている状態である。
そして、それが浸透していくと認知が増えるのでドンドン情報やデータがクラウド(Web)に集まる、もう集まってきている状態である。
googleはユーザーに合わせてストレージを増やしていくので、個人の情報がドンドン増えても平気だとか。

クラウドイノベーションの方向性
これが分かると10年後の市場で何が流行っているのかが分かるため、会社はウハウハ。
まぁ分かる訳はないので占いと同じで手探り状態。

PDCAのサイクルが分かる人が欲しい(意識できる人とも)
何歳までに、○○が出来るようになっているとか目標をつけて努力する?
なんで就職するのか?を考えてみよう。


入社3年目の石塚さんの話。

入社〜秋まで研修期間
社会人になって最初の壁は、人のプログラムを読まなくてはいけないこと。だが、とても勉強になった。
自社パッケージを扱い仕事は、品質&パフォーマンスへのこだわり(ossだからといって気軽ではない!)
新しい技術へのチャレンジは、資料&文献などの前例がないので大変。

自分の力を知り、作業に必要な時間をいかに正確に見積もることが出来るかが重要である!!

どうやって学ぶ、どうやって進めるかは自分次第(言われるままでなく、自分から提案することが重要である)
上司・先輩に気軽に声をかけられる。
Googleなどの最先端の技術とのコラボレーション。