HP2133にWindows7をインストールしてみた

HP2133ハイパフォーマンスモデルは,デフォルトがWindows Vista Bussiness Editionなのですが,これをWindows7 Enterprise Editionにしました.
管理人は同じOSを1年以上使うことはない(3か月でクリーンインストールし直す)ので,Windows7は試用版を使っています.


HP2133にはCDドライブは付属していません.
外付けのドライブを持っている人は,インストールイメージを焼いて,インストールします.


持っていない人はUSBからインストールします.
イメージに入っているツールを使っても簡単ですが,もっと簡単にするために「WinToFlash」を使いました.

Novicorp WinToFlash -Download-

http://wintoflash.com/download/en/

ここからNovicorp_WinToFlash_0.6.0011_beta.zipをダウンロードしました.
後はWinToFlash.exeを起動し,「Advanced Mode」のタブにしました.(Wizardを使ってもいいです)


Task : Transfer Windows /Vista/2008/7 (x86/x64) setup to usb
にし,Runをクリック.
イメージとUSBのドライブを指定し,Runをクリック.
これで,インストール用のUSBが完成します.


HP2133にUSBを挿し,F9連打でUSBブートをかけるとWindows7インストーラが起動します.
σ(^_^;)ふぅ


HP2133は特別スペックが優れている訳ではないので,用途に困っているのですが….
今は通信プログラム開発のお供に役だってくれていますw


余談ですが,今週末の日曜日に応用情報技術者試験を受けます.
実は今回で3度目になります.
前回絶対の自信を持って受けたのに手違いで採点されなかったのです(υ´Д`)
でも今忙しいので勉強出来てないのですよね…orz

      • -

記事を書いた後,テストしてみましたが微妙でした.
HPはWindows7に正式対応していません.
MicrosoftのサイトにあるようにVIAのサイトで最新のグラフィックドライバをインストールしてもダメなようです.
とりあえず,HPのVista用のドライバは一部使えるようなので,そちらを使うことにします.
困ったものです.