無色日記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

既卒女子の就職活動日記帖。もしもの蓄え。心情の吐露。
就活実況メモ。

2007-10-06 ひさびさ。

だいぶ久しぶりです。

忙しさに追われ、更新していませんでした。

当時コメントを頂いていた人たちはさすがにもう見てくれていないかな?

なんとか就職を決め、元気に働いております。

しんどいこともたくさんあるけれど、ちゃんと続けていますヨ。

2006-02-02 ひさかたぶりの。

大変ご無沙汰しております。


大学での事務補助バイトを経て去年末についについに就職決まりました。

そして年末でバイト終了、福岡大阪への引越し、今はもう働いています。

生保の事務職です。大学での事務が興味のきっかけですね。

かなり大きな方向転換であり不安もありました。

緊張しながらも今は色々なことを吸収する毎日。

いろんな人に会い、新しいことを教えていただき、慣れない片道一時間の通勤。

年末年始は引越しに追われ、あわただしく大阪に移り住んでその4日後に初出勤。

激動ですね。


だから今はただひたすら必死です。


そんな中でも今後の方向性が見えなかった数ヶ月前に比べると、

今の生活はとても充実していて楽しめています。

保険の事務は専門的で細かいのでかなり勉強しないとついていけないですがそれすら楽しみ。

まぁなんとか元気にやっとります私。

2005-11-10 ニコニコしとけ。

すこしずつ慣れて来ました。

でもつっこみに弱い。

私は経済学部の教官担当なのでなんだか難しいこと聞かれそうでドキドキしております。

世帯ごとの事情などほんっとに色々な処理・対応パターンがあって奥深いですね。


まだよくわからないので今は愛想だけをウリにしております。

経理掛に入ってくる方みなさま誰彼問わずあいさつ。

事務プロのふたりと同じ時給はさすがに申し訳なく、その他雑用では常に切りこみ隊長でいようと心掛けております。



おそらく職場で私が最年少なんですが、面接に行ったりしていることを言うと、

「いいわね〜これからまだまだじゃないの。可能性があるね。」

と口々にいわれました。


そうか。そう考えるとそうですね。いろいろやりたいですね。

明日は今週最後のおつとめだー!

awakeawake 2005/11/11 01:48 こんにちわーー。可能性があるっていい言葉ですよねー。まだまだ、これから、デスネ。

2005-11-07 昇格。

期間限定フリーターとなった者です


今日よりアルバイト始めました。

ハロワより面接に伺い、某大学の財務課、事務補助です。

年末までの期間限定、教官の年末調整資料照会が主な業務。


保険についての知識がなかったものですから大変。全然ワカラン!

しかし時を同じくして入ったパートの方がいて(事務プロ)、初歩的な質問にも親切に答えてくださいました。

かなり助かりました。そしてかなり足をひっぱった。

仕事ができる人はかっこいいですねぇ。

働いていた人とお仕事すると何かと勉強になります。仕事に対する基本姿勢や仕事の片付け方とか。

そう思うとOJTってなかなかいいものなんですねぇ。


ちゃりんこ通勤片道50分。帰りはグデングデンです。

加えて慣れない初日、眠い〜。でも簿記せねば・・・

sonosono 2005/11/08 19:29 お疲れさまです!!
また新しいものに挑戦できていますね。
いろいろとプロを観察して、技を盗めるように頑張ってください。
観察しすぎてまた頭でっかちにならないように、少し気をつけながら…。
すごいな、すごいな〜と感心しつつ、がむしゃらにやる姿勢も周りに見せて。そのうち周りがすごいな、といってくれるかも。

2005-10-31 やってきた。

今日は10月31日。

7月に自分で決めた期限日がきました。

この日までに決めることが出来なかったな・・・


新卒と兼ねて前年度卒業生応募可な秋採用が10月いっぱいと見込んでこの日付けにしました。

でも疎らながらもコンスタントに既卒求人はあるものですね。

全体的に求人が増えているんですね?



あんまり先の計画とか締め切りにしても、まめに修正変更しないといけないですね。

大まかな目標、計画、方向性を持ちつつ状況に応じて変えていく。

でも大まかすぎてもダメなんだなあ。難し。


これを踏まえて懲りずに次の目標。

目標:簿記3、2級取得&納得いく就職

11月に3級、2月に2級受検。並行して就職活動続行。

その間、事務バイトをしようかはまだ思案中。


先日、心機一転髪をばっさり切りました。

博多まで行くのが面倒で近所のおばちゃん(美容師)に切ってもらいました。

ちょい不安だったんですけれども。任せました。

その結果中学以来のマッシュルームカット風です。しまった。

サイドの変なボリュームを出さないようにするのが当面の課題です。

2005-10-26 寒うなりました。

朝晩本当に冷えますねぇ〜

北向きな部屋のため、昼でも温度があまり上がらず、思い切ってコタツを出そうか思案中です。


ごぶさた日記、毎日の生活は簿記色に染まっています。(イメージではそろばん色ー?使ってないけど。)

11月に3級、2月に2級と企み中。


ハードル高くて難易度高いと思っていましたが、ビジネス実用レベルの2級て、高校レベルなんですね。

結構意外だなぁ。といっても簡単だとは思わないけれど。


当初3級も身構えて取りくみ始めたけれどノッてくるとさくさく進む。覚えることが多いけど書いてあることに納得できる。ひと通りテキスト済んで問題集に取り組み中の毎日。元気です。



色々な考えが去来するもののまだ何ともいえない自分。ウーン。

すぐ決められる人はすぐ決められるのにな(あたりまえだ)。ウウーン。

midasonomidasono 2005/10/27 12:01 久々の更新、待ちかねておりました!
早速勉強を開始していたんですね。
ノって勉強できるんだから、性に合ってるのかも。
私の周りは風邪が流行り始めてます。お気をつけて。

2005-10-17 これから。

パリーグプレーオフ最終戦、ソフトバンク優勝ならずでした。


残念。とても残念。

でも最後までわからない、面白い5試合でした。


というのも。

土曜の3戦目の試合、凄かったんですよ。

4-0でロッテがリードしていて、ああもうだめかと思ったソフトバンク攻撃の9回裏。

あれよあれよと返したんです4点。9回裏ですよ。

延長に持ち込んでサヨナラ。ドラマチックな勝ち方でした。

2連敗していての3戦目、今日負ければ優勝もってかれるという時、選手が「あきらめたら終わりだ」といっていました。

とても言い古された定番の言葉ですけど。本当に示してくれましたその言葉の意味。

いやーめちゃくちゃ感動して泣いちゃいましたよ。ウワーン。

スゴイ。プロってすごい。魅せてくれるなあ。


翌日のシスアド試験、ワタシも粘ってやらんとな!とテンションあげてもらいました。


それで。

とうとう終わった試験。午前問題はキツかった・・・選択肢の微妙な違いを落としてるよ・・・

午後試験はそこそこできました。時間めいっぱい使って燃えた〜。


びっくりしたのは受検生の年齢層が低いこと。高校生ワンサカ。学校単位で受けてるのかな。会場への道すがら話した女の子は大学3年生で就活にむけ受検らしい。エライ。



わたしのこれから、ですね。夏前に決めた自分の就活期限は今月末。

やっぱり簿記3、2級やろうと思います。(単発ではない)事務のアルバイトで働きつつ。

まっちょまっちょ 2005/10/17 23:45 お疲れ〜☆
今度は簿記を取るんやね。すごいな〜!
きっとこれから役に立つ資格なんやろね〜。うちも何か資格取ったほうがえんかな〜??

midasonomidasono 2005/10/19 09:19 受検お疲れ様でした。
自分で決めた期限、近づいていますね。
でも、何事もあきらめず、今やれることを着実に実行して
いけばよいと思いますよ。
資格は、合格することも大切だし、受検までの勉強というプロセスも大切です。
どちらが欠けてもあまり意味はありません。

最終戦だけ、私もテレビで見てました。
野球という特殊な分野とは言え、それを職業としている選手達。
勝負は厳しいけど仕事であんなに喜んだり悔しがったり
出来るって、うらやましいな、と思っちゃいました。
私も真剣勝負でガンバロっと。