griffin-stewieの日記

2008-03-19

[][][]Safariマウスジェスチャ・・・SafariGestures


追記

SafariGesturesをはじめ他のSafari用SIMBLプラグインを配布するサイトを立ち上げました。

cyan-stivy.net

英語版 en.cyan-stivy.net

また、更新情報はこのブログで行っています。

SafariGestures

SafariDrag

SafariTabConfig

SafariTabMemento

追記終わり



とりあえず、晒してみるテスト

プラグインの名前をどうしようかと考えたんだけど、

ちょっと大げさな名前で嫌なんですが、ググっても他に同名のアプリが出てこなかったので

暫定で 『SafariGestures』にしときます。


基本的に人柱版と思って下さい。

最悪システム壊れても責任はとれませんのでご了承ください。

注意事項

このソフトフリーウェアです。

テストはしていますが、正常に動作する保証はありません。自己責任で使用してください。

また、試行錯誤を繰り返すと思いますので今後バージョンアップされたとしても後方互換がある保証はありません。


動作環境

Leopard

当方のMacBook

Safari3.1で動作確認済み

Safari3.0.X系でも動作していました。

Tiger

当方のMacMiniPPC)では基本的な機能は正常ですが、設定画面を一度開くと閉じられなくなる不具合があります。

設定を変更するには”Preferences”から設定後、Safari自体を終了させるて再度起動させることで動作可能です。


相当チャレンジスピリッツの溢れる方でない場合はやめておいた方がいいと思います。

SafariGesturesとは?

SafariGesturesはSafariマウスジェスチャー機能を追加するプラグインです。

SIMBLプラグインとして動作します。

主な機能

ホイールジェスチャ(右クリックを押しながらマウスホイールを回す)での”次のタブを表示”、”前のタブを表示”

マウスジェスチャ右クリックを押しながらマウスを動かす) *2008年3月14日時点のデフォルトの設定一覧

   マウスジェスチャ:L  ・・・ ”戻る”

   マウスジェスチャ:R  ・・・ ”進む”

   マウスジェスチャ:U   ・・・ ”ホームを表示”

   マウスジェスチャ:D  ・・・ ”新しいタブを開く”

   マウスジェスチャ:DR ・・・ ”現在のタブを閉じる”

   マウスジェスチャ:DU ・・・ ”全てのタブをリロード

   マウスジェスチャUD ・・・ ”現在のタブをリロード

         Lは左、Rは右、Uは上、Dは下を意味します。

インストール方法

SafariGesturesを利用するためにはSIMBLが必要です。

まず SIMBL をインストールしてください。

「SafariGestures.bundle」を SIMBL のプラグインフォルダに入れます。インストール後のファイルパスは、

/Users/あなたのユーザ名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/SafariGestures.bundle

となります。

設定方法

メニューバーにある ”SG” がSafariGesturesのメニューです。


f:id:griffin-stewie:20080319160316j:image:w450


SG” をクリックすると以下のようなメニューが表示されます。

  • ”Preferences” ・・・ ジェスチャの設定
  • ”About”    ・・・ バージョン情報

”Preferences” をクリックするとマウスジェスチャの一覧テーブルが表示されます。


f:id:griffin-stewie:20080319160315p:image


設定を変更したい項目をクリックします。

その状態で ”Edit”ボタンを押します。

すると”ジェスチャ入力パネル”が表示されます。


f:id:griffin-stewie:20080319160314p:image


”ジェスチャ入力パネル”上で設定したいジェスチャを行うと

”ジェスチャ入力パネル”下のテキストフィールド認識したジェスチャ文字列が入力されます。

認識したジェスチャ文字列でよければ ”Set Value”ボタンを押すと新しい設定が反映されます。

認識したジェスチャ文字列が既存のジェスチャと重複した場合はアラートウィンドウが表示されます。

上書きする場合は”Override”、キャンセルしたい場合は”Cancel”をクリックしてください。


f:id:griffin-stewie:20080319160311p:image


上書きした場合重複していたジェスチャは空欄になります。

f:id:griffin-stewie:20080319163402p:image

その他

/Users/ユーザ名/Library/Application\ Support/SafariGestures に設定が保存されます。

ジェスチャ動作時にステータスバーに認識しているジェスチャが表示されます。

  • 謝辞

SafariGesturesを作るベースとなったプラグインである

SafariWheelTabを作成して下さった

CooViewerの作者でもある

Coo氏感謝いたします。


CocoaOnigurumaの作者で

LimeChatInputSwitcherの作者でもある

Psychs氏感謝いたします。


また、Twitterや某大型掲示板で私の疑問・問題に回答して下さった方々に感謝いたします。

ダウンロード

dmgファイルへの直リンクです。

SafariGestures Ver0.0.1をダウンロード


追記

SafariGestures Ver 0.0.2 リリース


追記ー2008/03/25

SafariGestures Ver 0.0.3 リリース


追記ー2008/04/01

SafariGestures Ver 0.0.4 リリース

追記ー2008/04/08

SafariGestures Ver 0.0.7 リリース

追記ー2008/07/16

SafariGestures Ver 0.0.8 リリース

このブログで配布しているプラグインをまとめたサイトを作りました。

DOMAIN ERROR

Kei_9Kei_9 2008/03/19 20:02 おっと、そういえばgriffinさんはMacユーザでもあったんでしたね。
SafariのSleipnir化計画が一歩前進したと受け止めていいですかしらん(笑)

Safari限定のマウスジェスチャっていうのも新しいアプローチでイイですね。ワタシは今のところCocoaSuiteでWinのマウ筋ライクにSafari以外もジェスチャしまくりですけどね。
余力があるなら是非、Carbonアプリ対応のジェスチャにも挑戦していただきたいものです。(FinderとかiTunesでジェスチャ使えるようになると最高!!・・・なんですが 笑)

ワタシもたま〜にXcodeを弄ったりしてますけどObjective-Cもサワリというか上っ面舐めただけなのでモノになるアプリはいまだ出来ていません。(ていうかメインはWinなものでアレもコレもってのは正直大変! Shiira作者の木野さんのトコロ(http://hmdt.jp/)とかでちょこっとオベンキョした程度だし・・・)

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/19 20:43 >SafariのSleipnir化計画が一歩前進したと受け止めていいですかしらん(笑)
僕がSafariのSleipnir化計画するよりも泰幸氏の”Mac版Grani”に期待してます(汗)

CocoaSuiteってホイールジェスチャに対応してないですよね?
個人的にはタブの切り替えはホイールジェスチャでないとダメなんですよ。
それでホイールジェスチャプラグインを作ってもらったので他のジェスチャを追加して
個人的に使っていたのを晒してみたというわけです。

>余力があるなら是非、Carbonアプリ対応のジェスチャにも挑戦していただきたいものです。
CarbonアプリはSIMBLとかで侵入できない気がします。
まぁそもそも僕にそこまでのスキルはありません(汗)

Kei_9Kei_9 2008/03/19 22:50 ”Mac版Grani”、コレって期待大ですね。
とっかかりはGraniで行って、追々Sleipnirと同等のモノが出来てくれるとすばらしいなと夢がひろがリングです。
果たしてWebKit利用の(というかコレかGeckoしか選択肢がないかなと)Graniがリリースされるのは近い将来なのでしょうかねぇ・・・次回のFUMに参加できたらこの辺りも突っ込んでみたいモノですけど。
机上の空論には終わらせず、是非とも実現していただきたいですね。WinからMacにスイッチした人でもSleipnirの使い勝手を忘れられない人も多いようですし。

Cocoaで利用されているObjective-Cも基本はソレこそCなのでC++なDeveloperさんたちには原点に立ち返って・・・という気もします(笑)
システムの根幹を弄るような作りだとUNIX(あるいはLinux)使いがいないと大変そうですけど(とはいってもDOSを弄った経験があればすぐに馴れるでしょうけどね)UIに関してはMac OSXの場合だとInterfaceBuilderというナンというか、直感的なパーツの組み合わせで出来るアレがあるのでワリと楽ちんそうですね。

というよりもまさかFenrirの開発マシンがiMacでBootCamp利用のwindowsだったなんて誰も想像だにしてなかったでしょうね。コレにはワタシも大変ビックリしました。
Macな人と言えば謎の人がターミナル画面をチラリと見せてくれたくらいだったし。

nam323nam323 2008/03/20 04:30 はじめまして、突然お邪魔します。前からSafariで気軽に使えるマウスジェスチャがあればいいなと思ってました。早速人柱にならせていただきました。
「設定画面を一度開くと閉じられなくなる不具合」ですが、intel MacBook、10.4.11、Safari 3.1でも発生確認しました。他は不具合もなく、快適です。参考にしていただければ幸いです。頑張ってください。感謝。

andreandre 2008/03/20 05:36 使ってみました 
最初はRやUという文字をマウスで描くのだと勘違いしていましたが、良好です

senbeysenbey 2008/03/20 10:45 はじめまして。
CooさんのSafariWheelTabから利用させていただいており、griffinさんのマウスジェスチャをわくわくしながら待ってました。公開ありがとうございます。
当方の環境で問題なく動作してます。ただ、SafariWheelTabからの不具合でJava Appletが動作しないです。他ブラウザ(opera,firefox)では動作します。お忙しいと思いますが対応していただければ幸いです。
intel MacBook, 10.5.2, Safari3.1

species5618jpspecies5618jp 2008/03/20 12:13 はじめまして。
ありがとう!喜んで人柱になりますYO!
MacBook(core2duo) Leopard(10.5.2) safari3.1で普通に動いてます。
あと、マウスの軌跡がでるといいかもしれないですね。
マウスゼスチャがないのでずっとFirefozを使ってました。これでSafariをメインに出来そうですーー

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/20 13:57 >nam323さん
はじめまして。人柱ありがとうございます。
不具合報告ありがとうございます。お陰でTigerでは発生するというのが分かりました。
僕の技術力の問題で対応できるか否か、またいつになるのかは全く分かりませんががんばってみます。

>andreさん
はじめまして。人柱ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。動作自体には現状、問題はないようで良かったです。

>senbey
はじめまして。人柱ありがとうございます。
cooさんのブログのコメントを見られていた方ですね。
Java Appletの不具合ですが、参考URLを教えていただけると助かります。
SafariWheelTabでも発生するとなると難しそうな予感です。

>species5618jpさん
はじめまして。人柱ありがとうございます。
特に不具合がなくて良かったです。
マウスの軌跡の件ですが、僕の技術で対応できるかどうか微妙なところですが、
チャレンジしてみます。

senbeysenbey 2008/03/20 20:27 返信ありがとうございます。下記ページなどで動作しないです。
http://java.com/ja/download/help/testvm.xml

他に、Yahoo ゲームも動作せずcoffee cupのアイコンが表示されます。
JavaAppletの動作はsafariが一番軽快なので、対応していただけると快適になるのですが
結構やっかいそうですね。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/20 21:54 >senbeyさん
ありがとうございます。確かにSafariGesturesのせいでJavaAppletが動かなくなっていますね。
実はSafariGesturesのCamino版(同じコードベース)もあるんですが、そっちにいたってはJavaAppletのページがロードできない上にハングするといった有様です。
NSWindowをポージングしているのが原因だと思っています。
調査してみます。

canberlandcanberland 2008/03/21 16:14 はじめまして。
JavaApplet不具合についてですが、NSWindowサブクラスのクラス名が原因ではないでしょうか?
SafariWheelTabを元にして実装されているとすれば、作成したサブクラス名は”CWindow”ではないかと想像します。

SafariWheelTabのCWindowクラスをWTWindowと変更してバンドルを再ビルドしてみたところ、
上記コメントにあるページでも正しく表示されました。

# コンソールログを見ていたところ、エラーが起きている部分に
# at apple.awt.CWindow.initPeer(CWindow.java:54)
# という行があったため、もしかしたらと思い試してみました。

また、設定ダイアログが閉じられないのはログの以下の部分が原因ではないかと思います。
*** Illegal NSTableView data source (<HTArrayController: 0x4d93e0>[object class:
NSMutableDictionary, number of selected objects: 0]). Must implement numberOfRowsInTableView:
and tableView:objectValueForTableColumn:row:

ちなみに、SafariGestureのソースは公開されないのでしょうか?
個人的にマウスジェスチャ・ホイールジェスチャ・ロッカージェスチャ入りのプラグインを作成して使用しており
(私用なので設定ダイアログ等は全くないのですが;;)、何かお役に立てる事があるのではないかと思います。
# 右+ホイールでのタブ切り替えはやはり必須ですよね。

canberlandcanberland 2008/03/21 17:00 すみません、設定ダイアログの方は”HT”ArrayControllerとあるので、きっとsafariStandからのメッセージですね。
失礼しました。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/21 17:16 うぉぉぉ!!
思わず興奮してしまいました。
canberlandさんはじめまして。
>JavaApplet不具合
まさにご指摘の通りです。リリース前にクラス名とかを変更してたのですが、自分が追加した分のみ変更してcooさんに書いて頂いていた部分のクラス名はそのままでした。
教えて頂いたとおりにCWindowクラスを変更したところ無事にJavaApplet不具合が解消されました。
本当にありがとうございます。


>SafariGestureのソースは公開されないのでしょうか?
元々がcooさんにお願いしてソースを公開してもらった身ですのでソースを公開しても問題はないのですが、
しいて言うなら、ソースが汚すぎる&無駄が多すぎて恥ずかしいというくらいです。

公開する手段はどうしましょう?僕はリポジトリとかもってないですし、そのままリリース毎とかに一緒にアップしておけばいいですか?ソースを晒すだけでHelpを得られるチャンスがますのであればよろこんで。

>個人的にマウスジェスチャ・ホイールジェスチャ・ロッカージェスチャ入りのプラグインを作成して使用しており
(私用なので設定ダイアログ等は全くないのですが;;)、何かお役に立てる事があるのではないかと思います。

おおっ!ロッカージェスチャまで実装されているとは!!すごいです。むしろ、canberlandさんのジェスチャプラグインを公開された方が現時点でのSafariGesturesの人柱して下さっているの方々にとっても幸せな気がします。(汗)

本当に助かります。

# ホイールジェスチャのないタブブラウザなんて(ry

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/21 17:28 >canberlandさん
>設定ダイアログの方は”HT”ArrayControllerとあるので、きっとsafariStandからのメッセージですね。

そうかもしれませんね。
SafariGesturesではArrayControllerとかハイテクは使ってませんし、クラス名はSGが頭に付けていています。
お気になさらず。

canberlandcanberland 2008/03/21 17:59 うまく動いたようで良かったです。

> そのままリリース毎とかに一緒にアップしておけばいいですか?
それで問題ないと思います。よろしくお願いします。

> canberlandさんのジェスチャプラグインを公開された方が
いえいえ、アクション決め打ちですし。
実はジェスチャプラグインを探していて、griffin-stewieさんの3/10のエントリを見て作り始めたんですよ。
# なんだー、まだ公開してないのかー、とか思いながらw
なのでSIMBLプラグインについてはまだペーペーです。

勝手にですが、Sleipnirを使っていた人が違和感無くSafariを使えるようなプラグインになって欲しいなと思っています。
是非応援&手助けさせて下さい。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/21 22:05 次のリリースからSafariGestures.bundleと一緒に汚物を同梱しようと思いますw

>いえいえ、アクション決め打ちですし。
決め打ちでも便利そうですね。どういった方法でどんなアクションが実装されているんでしょうか?
今晩リリース予定の0.0.3と一緒にソースを入れるのでそれを見れば一目瞭然ですが、
SafariGesturesのアクションはSafariWheelTabのやり方をそのまま使っていて、Class-dumpした奴の中から
使えそうなのを手当たり次第試した結果です。なので、こんなにアクションが少ないんです。

>実はジェスチャプラグインを探していて、griffin-stewieさんの3/10のエントリを見て作り始めたんですよ。
まさかきっかけが僕だったとは!あのブログの時点のSafariGesturesと初版リリースの中身は大して変わってなかったりします(汗)
canberlandさんは他にCocoaプログラムとかを書かれている方なのでしょうか?

>勝手にですが、Sleipnirを使っていた人が違和感無くSafariを使えるようなプラグインになって欲しいなと思っています。是非応援&手助けさせて下さい。

僕のようなSwitcher(併用してますけど)やFirefoxユーザなどマウスジェスチャ中毒になってしまった方がSafariをストレスなく使えるようになればいいなぁと思っています。
こちらこそ、是非、助けて頂ければと思います。

もしよろしければ、僕のメールアドレス宛にメール頂けないでしょうか?

さしさし 2008/04/01 17:22 Windows から Mac に乗り換えてから、アプリで困ることはなかったのですが、
唯一、代用できるよいものがなかったのがブラウザのマウスジェスチャでした。
Firefox の All-in-one-gesture (かな) の便利さにすっかりなれていたので、
Safari でもなんとかならないかなァとずっと考えていました。
SafariGestures に出会ったときは「おぉ!」とびっくりしました。

さて、1点、ぜひ追加していただきたいジェスチャがあります。
それは、All-in-one-gesture にあった、右のタブに移動と左のタブに移動です。
これが入ると、ほとんどの主操作がマウスでできるようになります。

よろしくお願いします。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/01 21:44 >さしさん

SafariGesturesを使っていただいてありがとうございます。

ご要望頂いた”右のタブに移動”と”左のタブに移動”はホイールジェスチャに割り当てていたため、
ジェスチャコマンドとして追加していませんでした。

今日リリースしたVer0.0.4では
Safariのメニューから任意のコマンドを追加できるようになりました。(一部制限あり)
ですのでバージョンアップして頂くとさしさんの希望する動作ができると思います。

これからもよろしくお願いします。

SafariGestures Ver 0.0.4 リリース
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080401/p1

Mobcom00Mobcom00 2008/04/02 10:45 xGesturesを買ってしまったので・・・
もう少し早めに知っていればですトホホ

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/02 16:40 >Mobcom00さん
xGesturesはFinderとかも操作できるんですね。すごい。
SafariGesturesができることは全部xGesturesができそうですね。
併用ができれば最強ですね。

uuausuuaus 2008/06/26 13:59 Windows機でSafariGestureを使うことはできますか?
OSはVISTA ultimate 32bit版です。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/06/26 15:06 > uuausさん
コメントありがとうございます。

SafariGesturesはMac版Safari用プラグインですのでWindows版Safariでは動作しません。
詳細はわかりませんが、基本的なマウスジェスチャならこのアプリでできそうです。

窓の杜 - 【NEWS】「Safari」でマウスジェスチャーを利用可能になった「かざぐるマウス」v1.26
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/28/kazaguru126.html

汎用的に使えるものではマウ筋が有名ですのでそちらを試されてみてはどうでしょうか?

まあまあ 2008/07/15 23:13 使わせていただいたおります。
一つ、要望というか、質問なのですが。
右クリックのコンテキストメニューをジェスチャーに割り当てることはできないのでしょうか?
リンクをマウスオーバーして「リンクを新規タブで開く」を割り当てたいのですが・・・。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/07/16 03:50 > まあさん
コメントありがとうございます。

最新Verの0.0.8でもコンテキストメニュー内のものをジェスチャーに割り当てる事はできません。
http://cyan-stivy.net/safari-plugins/safarigestures/

「リンクを新規タブで開く」と同じような動作なら、
・ここのコメント欄を参考にしつつホイールクリックを使う方法。
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080514/p1#c1214373432

・SafariDragの「リンクを新規タブで開く」を使う方法。
http://cyan-stivy.net/safari-plugins/safaridrag/

・SafariGesturesのSGメニュー内の「選択範囲のリンクを開く」を使う(ジェスチャーに割り当てる)方法などがありますのでこれらで代替していただければと思います。
SafariGesturesのSGメニュー内の「選択範囲のリンクを開く」に関しては複数のリンクも一回の操作で開く事ができます。


まあさんの希望するような形ではなくて申し訳ありません。

なまえなまえ 2008/07/16 21:23 >griffin-stewie さん

早速の回答ありがとうございます。
ひとまずSafariDragの併用で使ってみます。

難しくないのであれば、是非とも、次期バージョンでの対応を!

ありがとうございました。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/07/17 16:00 > なまえさん(まあさん?)

コンテキストメニュー内の項目をジェスチャで使うのはなかなか難しそうです。
今後の検討課題としたいと思います。

漆空(しちそら)漆空(しちそら) 2008/10/03 15:00 私は Leopard と Safari の辞書機能の連携が気に入り Firefox から Safari に乗り換えたました。でも、Leopard の辞書機能と発音機能を存分に使うためにはキーボードを押さないといけないので片手でブラウジングすることができません。片手ブラウジングできれば、空いた手でノートを取ったり紅茶を飲んだりできるのでやはり片手ブラウジングは魅力的です。そこで提案があります。

ジェスチャーにキー入力割当の実装は可能でしょうか。
⌘+^+d を Up ジェスチャーに入れて、^+d を down ジェスチャーに設定することができれば、Leopard 標準の辞書機能と発音機能をマウス操作だけで扱えるようになり大変便利になると思います。

漆空(しちそら) 漆空(しちそら) 2008/10/03 15:18 連続ですみません。先ほど提案したマウスによる辞書機能と発音機能の利用について解決できましたので書いておきます。

発音については、ジェスチャーの Apple/Services/Speech/Start Speaking コマンドで実現することができました。すでに実装済みだったということです。

辞書機能については USB Overdrive を使うか、ペンタブレットのドライバを使って第三ボタンにキーを割当ることができました。

ジェスチャーのおかげで快適な片手ブラウジングができるようになりました。ありがとうございます。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/10/04 17:31 > 漆空(しちそら)さん

コメントありがとうございます。
漆空(しちそら)さんが希望されていた動作がなんとか実現できたようで良かったです。

キーイベントを送信する機能もSafariGesturesにはないですし、マウスドライバで試したわけでもないのであくまで想像での話ですが、
⌘+^+dをジェスチャに入れるとトリガーをリリースした(右ボタンをはなした)時点でのマウスポインタ直下の文字に対してショートカットキーが適用されそうなのです。
ですのでロッカージェスチャ向けな操作ですが、これはコマンドを一回実行するだけなので、マウスドライバとかでマウスのボタンに割り当てた方が便利につかえそうですね。

MagicianMagician 2008/11/30 13:53 はじめまして。
xGesturesが色々面倒なコトになって外して以来、
久々にSafariで使えるマウスジェスチャを導入致しました。

マウス操作だけで履歴を行ったり来たり出来るだけでも
相当楽になるのですが、元Firefox+AIOユーザの私としては
‘リンクの上から右ボタンプレス+↓でリンクを新規ウインドウで開く’
機能がどうしても欲しいです。
xGesturesでも色々試行錯誤してみましたが、ダメでした。
これさえ出来るようになればFirefoxへの未練を完全に
絶ち切れるような気すらしているのですが、いかがでしょうか?

canberlandcanberland 2008/12/02 18:20 > Magicianさん
コメントありがとうございます。共同開発のcanberlandです。
以前は実装を見送っていたのですが、追加できそうなメドが立ちましたので、
近々実装予定とさせて頂きます。もうしばらくお待ち下さい。

にんじゃにんじゃ 2009/01/30 00:53 はじめまして。
こちらの0.1.0を使わせていただいています。
ユニボディのmacbookを所有しているのですが、クリックしない状態で三本指で左右が「戻る」「進む」、
二本指でクリック=右クリックした状態で「新規タブで検索」「新規タブで開く」と使い分けしています。
標準機能と、こちらの拡張機能がうまくかみ合って非常に快適です。
ありがとうございます。

griffin-stewiegriffin-stewie 2009/01/30 19:08 > にんじゃさん
コメントありがとうございます。
SafariGesturesを使っていただいてありがとうございます。
ユニボディMacBookいいですね。SnowLeopardがでたら僕も欲しいです。
スワイプとの相性も良さそうです。

F-KatagiriF-Katagiri 2009/03/14 08:58 苦労してようやくインストールしました。快適です。ありがとうございました。
SIMBLのインストール(ダウンロードするファイルによって、インストーラーが付いていなかったり付いていたり)と、プラグインの格納庫を見つける(レパードにはライブラリが2種類あるんですね)のが苦労しました。
とにかく、Windows機ではSleipnirを使っている私としては、嬉しい昨日です。ホイールクリックにも何か割り当てられると最高です。

griffin-stewiegriffin-stewie 2009/03/14 10:22 > F-Katagiriさん
SafariGesturesを使っていただいてありがとうございます。

僕もはじめてSIMBLをインストールするときにはちょっと躓きました。SIMBLプラグインを入れるフォルダを自分で作らないと行けないとは思ってなかったです。

despedespe 2009/09/01 11:28 こんにちは。
ちょっと前から使わさせて頂いていました.
もはやGesturesのない環境が耐えられないくらい依存していたのですが、
snow Leopard 10.6にしたとたん使えなくなってしまいました.(TロT)

SIMBLのページに
「I do not yet know if SIMBL is compatible with Snow Leopard, but my guess is that it is not.」
なんて書かれていたので、そこんとこが原因なのでしょうか....

なんかまるで四肢が不自由になったようです。あぁぁぁ。

mm 2009/09/23 00:03 SIMBLE が Snow Leopard に対応したようです。

Existing plugins that are 32-bit and run in 32-bit applications will work fine, but 64-bit applications will require a new 64-bit versions of the plugins. Please direct your 64-bit questions to the plugin developers themselves not to me!

とのことで、開発者に 64bit 版を作るようにとのこと。
是非お願いします!

griffin-stewiegriffin-stewie 2009/09/23 12:59 > mさん

僕のところで配布しているプラグインは概ね64bit対応しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

SafariGestures 最新版
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20090908/p1

その他主要プラグイン
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20090901/p1

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

プロフィール

griffin-stewie

griffin-stewie

遂にプログラマの端くれに。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切関係ありません。