griffin-stewieの日記

2008-03-21

[][][][]予想以上の反響にびっくり

19日のエントリでSafariGesturesを晒しました。

その日の内くらいの反響はもともと大してページビューのないブログということもあり、ほとんど反響はありませんでした。

でも、翌日、昼過ぎにメールを見てびっくりしました。

SafariGesturesを使って頂いた方のコメントトラバの通知メールが。

他にはてブも頂いていて、中には僕的にメジャーな方のはてブも含まれていてびっくり。


で、整理と補足

現状把握している機能追加要望

  1. ジェスチャの軌跡を表示するようにする。

今までSleipnirOperaFirefoxのAll-in-oneーGestures、FirefoxのFireGesturesと

僕のマウスジェスチャ経験で使っていなかった機能ですが、実装できるように調査してみたいと思っています。

どういう方法で実装できるかな?

DOMをイジる?


現状把握している不具合

+JavaAppletが動作しない。

  1. Tiger上で”ジェスチャ一覧”パネルが閉じられない。
  2. Tiger上で”ジェスチャ一覧”パネルタイトルバーが描画されない。

不具合も調査し、改善できるようであれば改善したいと思っています。


JavaAppletはどうして表示できないのかその仕組みがよく分からない。

NSWindowをポージングしているんだけどそれをNSApplicationに変えてみても結果は同じだった。

canberlandさんおかげで修正できました。本当にありがとうございます。


poseAsClass:自体Deprecated in Mac OS X v10.5ってなっているので別の方法でハックした方がいいのかも。

method_exchangeImplementationsとかMethod Swizzlingとかって言う方法でイベントを拾うようにすればJavaApplet問題も回避できるのかな?

現状のポージングで行くかMethod入れ替え作戦で行くかはSafariGesturesの根幹に関わる部分だと思うので

この問題を回避してからじゃないと他の部分に手が付けられない感じがするなぁ。


個人的にイタダケナイ現状

  1. ジェスチャを再設定するとジェスチャとコマンドを表示させているテーブルビューの各行の並びが変わってしまう。
  2. 同じくテーブルビューの行の並びが悪くて見にくい。
  3. 使えるコマンドが少ない。

リリース前のエントリでも書いた部分で、未だに改善されていない。

将来的にコマンドが増えた場合に現状の表示方法ではカオスになることは間違いないのでこれも早めに対処した方がいいのかも。


隠し機能

って言うほどではないんですが、MacBookな方向けのお話です。

二本指クリックが有効になっているとして、


トラックパッドに二本指を置く

      ↓

 クリックボタンを押す(押しっぱなし)

      ↓

5秒以内にトラックパッド上の二本指でジェスチャする

      ↓

  クリックボタンを離す


トラックパッドでもSafariGesturesが使えます。全然便利ではないですけど。(汗)


あと、ホイールジェスチャはこの方法ではできないのですが、

Optionキーを押しながらスクロール動作(二本指スクロール)をするとホイールジェスチャができます。

ただ、微妙にページがスクロールしてしまったり、スクロールさせ具合が難しいので

SafariStandのタブ切り替えショートカットおすすめします。(汗)


個人的にやりたいこと

MacOSだと

2008-03-17 - d.hetima

にhetimaさんが書かれているようにメニューに好きなショートカットを割り当てられる。

これはSafariStandが追加したメニューにも割り当てられる。当然、SafariGesturesのメニュー*1にも割り当てられる。

これと同等のことをジェスチャに割り当てられないかなぁと妄想中。

ショートカットの代わりにジェスチャ。

そうしたら、たぶんかなりHappyな事になると思うんだけどなぁ。

ジャスチャからHistory Flowとか呼び出せたりできたら超便利なはず。

できるんだろうか?


お願い

SafariGesturesを使って頂いてる方々、不具合や要望があればコメントとか頂けるとうれしいです。

Objective-CCocoa界隈の諸先輩方、技術的アドバイスなどあればコメントとか頂けるとかなりうれしいです。



不具合修正版

canberlandさんに頂いたコメントのおかげでJavaApplet問題が解決できました。


ということで

JavaApplet問題を修正したバージョンをアップしておきました。

他の部分での変更点はありません。


あと、バージョンの表記を一桁増やしました(汗)

理由は単にチマチマとバージョンアップしていたらすぐにver1.0になってしまいそうだったので。

SafariGestures Ver0.0.2をダウンロード



追記ー2008/03/25

新しいバージョンをリリースしました。


追記ー2008/04/01

SafariGestures Ver 0.0.4 リリース

*1:2つしかないけど

canberlandcanberland 2008/03/21 18:41 すみません、何度も失礼します。
今度こそ一覧パネルが閉じられない原因がわかりました。
例によってコンソールに以下のログが出ていました。

NSPanel does not support NSUnifiedTitleAndToolbarWindowMask in a utility window

このMaskはMail.appのように、ツールバーとウインドウの境目をなくしてツルペタにするMaskですが、
utilityパネルにした場合はこのMaskは指定できないようです。
Nibファイルを見る限りは”Unfiled title/toolbar look”にはチェックが入っていないようですが、
コード上から設定しているのでしょうか?
とりあえず、Nibを編集して”Utility window (panel only)”のチェックを外すと、Tigerでもパネルを
閉じられるようになりました。

senbeysenbey 2008/03/21 21:21 こんなに早く!griffin-stewieさん、canberlandさんありがとうございます!
JavaApplet確かに動作いたしました。これでsafari一本ライフを送れそうです。

細かいことですが不具合らしきものを報告させていただきます。
Preferenceでコマンドのジェスチャを空白に設定すると、ホイールジェスチャ終了時(右クリックを離した時点)で空白に設定したコマンドが実行されます。
空白設定を無くせば回避でき実害はないのですが、何かの参考にしていただければ幸いです。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/21 22:24 > canberlandさん
ありがとうございます。今ちょっと出先でTiger環境しかないので動作確認はできていませんが、きっと解決できると思います。
自分で意図的にこのような設定をした覚えはないので教えて頂いた方法で変更させて頂きます。
本当にありがとうございます。

>senbeyさん
無事に動作したようで良かったです。
新たに報告頂いた不具合はこちらでも確認できましたのでどうにかして修正します。
この不具合も僕の方で把握していなかったものなので報告していただけてありがたいです。

なおゆきなおゆき 2008/03/22 00:56 とても便利なソフトをありがとうございます。
Commansにウインドウを閉じる(Shift + Cmd + W)があるととても嬉しいです。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/23 15:40 >なおゆきさん
要望を頂いた段階では実現は難しそうだったのですが、canberlandさんのお陰で実装できました。
次回更新のバージョンで使えるはずです。
他にも現時点では決め打ちになりますが、コマンドが増える予定です。(大半は僕用です(汗))
その時にもしかしたら一度既存の設定ファイルを削除して頂かないといけないかもしれません。
その的はご勘弁ください。

犬にボディブロー犬にボディブロー 2008/03/24 22:41 好きなショートカットを割り当てることが出来たらすばらしいですね。
個人的にはフォントサイズの大小を変更できるジェスチャーがあると素敵。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/25 04:34 >犬にボディブローさん
ありがとうございます。

フォントのサイズの変更とは
Safariの”文字を拡大”とかでしょうか?
それなら新しくリリースしたSafariGestures Ver0.0.3に追加してみました。
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080324/p1

今後のバージョンアップで好きなショートカットがSafariGesturesに割り当てられる予定です。

犬にボディブロー犬にボディブロー 2008/03/26 00:20 文字を拡大したり縮小したりの機能です。ありがとうございます。
早速試してみました。新しい機能のHistory Flowは動作するんですが、どうも他の新規のジャスチャー(文字拡大縮小、SnapBackなど)がうまく動作してくれないです。不具合でしょうか?

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/03/26 00:51 >犬にボディブローさん
History Flowが動作すると言うことでOSはLeopardだと思いますが、Safariのバージョンと使用している言語を教えていただけますでしょうか?
ここで言っている言語というのは何ていうんでしょうかぁ〜・・・一般的な日本人のユーザの場合メニューなどは日本語で表示されていると思います。英語圏の人なら英語で表示されている・・・というような意味です。わかりにくいですね。
このエントリでヘチマさんのブログを紹介しているような
Macでのショートカットキーの割り当てかた(スペース、半角全角など正確に入力)と同じような方法を
使って内部的には実装しています。

SafariGesturesではステータスバーにジェスチャ中に認識したジェスチャ文字列、そのジェスチャ文字列に割り当てられた
コマンドがあった場合にはそのコマンド名も表示するようになっています。

犬にボディブローさんが”文字を拡大”に割り当てたマウスジェスチャを行った時のステータスバーにはコマンド名も表示されていますでしょうか?

当方の環境(Intel-Leopard,PPC-Tiger,ともに最新アップデート適用、日本語リソース)では問題なく動作しており、また制作のパートナーのcanberlandさんからもそういった不具合の報告も受けていなかったのでリリースした次第です。

もしよろしければ、犬にボディブローさんの動作環境と可能であれば
http://f.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080326004645
このようなメニューのスクショを見せていただければと思います。

Ver0.0.3の話題ですし、他のユーザの方からのフィードバックが得られる可能性があるので、こちら
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080324/p1#c
でやりとりできればと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080321/p1
プロフィール

griffin-stewie

griffin-stewie

遂にプログラマの端くれに。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切関係ありません。