griffin-stewieの日記

2008-04-06

[][][][]SafariGestures Ver0.0.6 リリース


追記

このブログ内の最新版SafariGesturesのエントリはこちら、

[SafariGestures] - griffin-stewieの日記

もしくはこちらへどうぞ。

404 Not Found

追記:終わり



SafariGestures Ver0.0.6 をリリースします。

変更点

ジェスチャ設定画面にOptionキーをトリガーとして使用するか否かのオプションを追加

ジェスチャ設定画面にOptionキーをトリガーとして使用するか否かのオプションを追加を追加しました。

デフォルトではオフになっています。

独自コマンド "クリップボードから新規タブを開く" を追加

この"クリップボードから新規タブを開く"は、クリップボードURLが格納されている場合、

そのURLを新規タブで開きます。

また、複数行のURLクリップボードに格納されている場合はそれぞれを新規タブで開きます。

アップル

http://www.apple.com/jp/

ヤフー

http://www.yahoo.co.jp/

アマゾン

http://www.amazon.co.jp/

グーグル

ttp://www.google.co.jp/

上のような状況で、「アップル」から「ttp://www.google.co.jp/」までをガバッと選択してコピー

その後、"クリップボードから新規タブを開く"を実行すると4つ新規タブが開いてそれぞれのURLが読み込まれます。

h抜きにも対応しています。


クリップボードの文字列を使うので、テキストファイルなりメールなりブラウザ外のデータから使えますので

それなりに便利に使って頂けるかと思います。

独自コマンド "上の階層へ移動" を追加     

アクティブなタブのURLの一つ上の階層に移動します。


例: http://www.apple.com/jp/

       ↓

   http://www.apple.com/


Safariタイトルバーをコマンドクリックと同等の動作をします。

不具合修正

ジェスチャ入力パネルでOptionキー+ジェスチャでジェスチャを設定できなかった不具合を修正

仕様とさせて頂いていた「ジェスチャ入力パネル上で、Optionキーをトリガーとしてのジェスチャ入力できない」

を修正できました。

ジェスチャ設定パネル上の ”Optionキーをトリガーとして使用” のチェックボックスがオンの場合は、

ジェスチャ入力パネルでOptionキー+ジェスチャで設定ができるようになります。


ダウンロード

 

SafariGestures Ver0.0.6をダウンロード


不具合、要望があればお気軽にコメント下さい。



追記ー2008/04/08

SafariGestures Ver 0.0.7 リリース

なまえなまえ 2008/04/06 23:32 数日前に存在を知り、愛用させていただいております
Windowsからの移行なので、ジェスチャが欲しいと思っていたところでした
SGがなかったら、MacBookはXP専用機になってたかもしれません
御礼まで

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/07 00:46 >なまえさん
使って頂いてありがとうございます。僕もWindowsからの移行(併用)なのでマウスジェスチャーが必須でした。
せっかくのMacですからMacOSXで使いたいですよね。
頂いたコメントを励みにがんばります。

たくたく 2008/04/07 12:47 日々の進化に感動です。
もし叶うのなら、Firefox拡張:Drag de Goのような「選択した文字列をドラッグしながらジャスチャー」ができればなんて…
これからも使わせていただきます。
ありがとうございます。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/07 16:16 >たくさん
使っていただいてありがとうございます。
Drag de Go とかSuperDrag系の要望をある程度書いておくと、
もしかしたら良いことが起こる可能性があることだけお伝えしておきます。

KenbowKenbow 2008/04/07 16:17 初めまして
ジェスチャーのトリガーを「コマンド」「オプション」「コントロール」キーから選択できるようにはできないでしょうか。
ショートカットはコマンドキーを使うキーコンビネーションが多いので、個人的にはコマンドキーをトリガーに設定できるとありがたいです。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/07 16:27 >Kenbowさん
初めまして。
トリガーをOptionキーにしているのは他の動作とバッティングする可能性が低いかなぁと思ったので選びました。
僕の環境だとControlキーがバッティングしていた(ズーム)のですが、環境設定でそれもOn/Offもしくは修飾キーの変更が効くのですね。
今知りました(汗)
他に影響がでなそうなら、実装を検討してみたいと思います。

yskhoriyskhori 2008/04/07 18:48 ひさびさに来てみましたら、しれっと軌跡の表示が実装されているじゃないですか!
その昔(といってもつい最近w)、軌跡表示の要望を出した身としては、遅まきながら一言お礼が言いたいなと。ありがとうございました。

さっそく会社のSafariをアップデートしました。
帰ったら家のSafariもアップデートします!

KenbowKenbow 2008/04/07 22:01 私の場合Firefoxでジェスチャーを使うときはマルチボタンのマウスに「コマンド+クリック」を割り当てて使っています。
ジェスチャーでコントロールもできるし、リンクをそのボタンでクリックすれば新規タブで開けるので意外と便利です。
メインのブラウザはSafariなので、こっちでもできたらいいなと思っていました。
設定の幅を広げると調整が難しいかもしれませんが、検討お願いします。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/08 04:40 >Kenbowさん
一応、実用に耐えれる感じには実装できました。まだ、UIの方が詰めれてないのでそれができればリリースできそうです。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/08 13:58 >yskhoriさん
ありがとうございます。
地道に改良を加えて、Ver0.0.4の大幅変更時にしれっと軌跡を表示するようになりました。
Ver0.0.4を境に以前と以降では別物と言われるほど違ってますので恐らく気に入っていただけると思っています。

最近では
新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜
http://www.macsoft.jp/
dps
http://dpsmac.com/
などで新しいバージョンのリリース情報が出てるようなので見ていただければと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080406/p1
プロフィール

griffin-stewie

griffin-stewie

遂にプログラマの端くれに。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切関係ありません。

Connection: close