griffin-stewieの日記

2008-04-08

[][][][]SafariGestures Ver0.0.7 リリース


追記

このブログ内の最新版SafariGesturesのエントリはこちら、

[SafariGestures] - griffin-stewieの日記

もしくはこちらへどうぞ。

404 Not Found

追記:終わり



SafariGestures Ver0.0.7 をリリースします。

変更点

ジェスチャのトリガーをOptionキー以外にも設定可能

Optionキー以外をトリガーとして使用したいという要望がありましたので、設定できるようにしました。


f:id:griffin-stewie:20080408193625p:image


上のスクショを見ていただければ大体分かっていただけると思います。

"修飾キーをトリガーとして使用する" がOffならばその下の各修飾キーのチェックボックスがOnになっていても

使用できません。

"修飾キーをトリガーとして使用する" がOnならばその下の各修飾キーのチェックボックスがOnになっている

修飾キーをトリガーとして使用可能になります。複数同時に設定することもできます。

各修飾キーのチェックボックスがOffになっていれば"修飾キーをトリガーとして使用する" がOnでも動作しません。

オリジナルコマンドの"タブまたはウインドウを閉じる"の挙動を変更

Safariデフォルトショートカットキー ”コマンド+w” と同じ挙動になるように変更しました。

以前の同名コマンドと同じ挙動は"閉じる(タブ→空白→ウインドウ)"という名前に変更しました。

このコマンドは実行時の状態によって以下のように変化します。

  1. タブが複数ある場合は選択しているタブを閉じる
  2. タブが1つならウインドウを閉じる
独自コマンド ”閉じる(タブ→空白→ウインドウ)"を追加。

このコマンドは以前の "タブまたはウインドウを閉じる" と同じ挙動をします。

このコマンドは実行時の状態によって以下のように変化します。

  1. タブが複数ある場合は選択しているタブを閉じる
  2. タブが1つなら空白にする
  3. タブが1つで空白ならウインドウを閉じる
独自コマンド "選択範囲のリンクを開く"を追加。

選択範囲内にあるリンクを新しいタブで開きます。

リンクが複数選択されている場合は、それぞれ新規タブで開きます。

ダウンロード

SafariGestures Ver0.0.7をダウンロード 


不具合、要望があればお気軽にコメント下さい。

KenbowKenbow 2008/04/08 20:38 早速の対応ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみました。
しかし、私の環境ではうまく動かないようです。
「修飾キーをトリガーとして使用する」にチェックを入れているのですが、うまく反映されないようです。
その状態でも、右クリックのジェスチャー受付になってしまいます。

参考までに
私の環境は
OSX 10.4.11
Safari 3.1
です。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/08 20:58 >Kenbowさん
ダウンロードありがとうございます。
ん〜。僕のMacMiniと同じ環境なんですが僕の方は動きますねぇ。なんでだろう?
基本ロジックは弄ってなく、条件分岐を増やした程度の変更なので
今までOptionキーをトリガーとして使えていたのならこのバージョンも動きそうなものですが・・・

念のためにいくつか補足しておきます。
右クリック自体は常にトリガーとして有効です。「修飾キーをトリガーとして使用する」をOnにしていても、
右クリックと他に設定されている修飾キーがトリガーとして有効になります。

お手数ですが、
SafariGestures.plistにはuseOthertrigger,useCommandKey,useControlKeyなどの項目とその値は
ちゃんと設定が保存されていますでしょうか?

ご迷惑お掛けします。

finefine 2008/04/08 22:10 fineです。
”タブまたはウインドウを閉じる”のご対応ありがとうございます。
自分の思っていた通りの挙動です。感謝いたします。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/09 00:25 >fineさん
無事に動作したようでよかったです。

KenbowKenbow 2008/04/09 13:21 こんにちはKenbowです。
申し訳ありません、どうやら私の勘違いだったようです。
「修飾キー+クリック(ドラッグ)」ではなくて「修飾キー」のみがトリガーだったのですね。
ジェスチャーはドラッグ操作だと思っていたのでクリックして操作していたので無効になっていたようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/09 14:51 >Kenbowさん
無事に動作しているようでよかったです。
お気になさらず、不具合や要望があればコメントをお願いします。

ninninninnin 2008/04/10 00:34 はじめまして。
リリースごくろうさまです。
fineさんリクエストの”タブまたはウインドウを閉じる”機能を期にsafari+safari gesturesへ移行しました。
ここでもう一つ。
リンク上でマウス右ボタンを押すことから始まるジェスチャーで、リンク先を新しいタブで開きたいです。
プルダウンメニューのコマンドもジェスチャーコマンドに入れられませんか?
わがままなユーザのリクエストですけど。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/10 00:48 >ninninさん
使っていただいてありがとうございます。

>リンク上でマウス右ボタンを押すことから始まるジェスチャーで、リンク先を新しいタブで開きたいです。
ジャスチャ開始時のカーソル下のエレメントはたぶん取れるとは思うので実装自体はできそうですが、
たぶん近いうちに別のプラグインで同等の操作でそういった挙動ができるようになると思うので、
ちょっとこれは対応を見合わせさせて下さい。

>プルダウンメニューのコマンドもジェスチャーコマンドに入れられませんか?
プルダウンメニューとはどの事でしょうか?コンテキストメニューでしょうか?
それともSafariStandが提供するツールバーボタンから出る「タイトルをコピー」とかでしょうか?

なまえなまえ 2008/04/10 01:03 独自コマンド ”閉じる(タブ→空白→ウインドウ)”
ありがたい機能です。
「これがあればな・・・」
と感じた機能が次々と実装されるのでびっくりです。
開発は大変なのだと思いますが、
ご無理の無いようがんばってくださいませ。

単なる御礼なので、スルーしてください。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/10 03:02 >なまえさん
ありがとうございます。
何か要望があればコメントしていただければ検討してみますのでお気軽にどうぞ。

ninnninninnnin 2008/04/10 23:34 早速の対応ありがとうございます

>リンク上で・・・
検討ありがとうございます。別プラグインを待ちたいと思います。

コンテキストメニュー。それです。
こんな名前があったかな?と思い書いてしまいました。
すみませんでした。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/13 02:58 >ninnninさん
コンテキストメニューですね。
ちょっと難しそうですが調べてみます。

nicenice 2008/04/15 02:08 for Windows版は・・・おつくりになる予定御座いませんか?

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/15 02:15 >niceさん
申し訳ありませんが、Windows版は作る予定はありません。
マウ筋とかを使えば基本的な機能に関してはカバーできるんじゃないでしょうか?
試してみる価値はあるかと思います。

hidekihideki 2008/04/17 21:11 初めまして、SafariGestureを見つけて、safariの操作がすごい楽になりました。ありがとうございます。
CocoaSuitじゃホイールジェスチャー無いし、xgesturesはなんか、設定よく分からなかったし・・・

そこでひとつ要望なのですが、左ボタンを押したまま、ホイールを動かした際にもジェスチャーを割り当てられるようにできませんでしょうか?
WindowsのGrani(Slepinirタブブラウザーの簡易版)で左ボタンを押したままホイールを動かすと、”戻る”、”進む”ができていた時すごい使い勝手がよく、右ボタン+左移動/右移動を他のジェスチャーにも割り当てられて便利だったもので。

ご検討よろしくお願いします。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/18 01:17 >hidekiさん
SafariGesturesを使っていただいてありがとうございます。

他に悪影響がないようなら実装を検討してみたいと思います。

実装する場合には左→右ロッカージェスチャーと同様に
”左ボタンを押した状態でカーソルが動いてしまうとダメ” という制限がつくと思います。
制限がある理由としては文字列選択などのドラッグ動作を邪魔しないためです。

チェックしてみますのでしばらくお待ち下さい。

hidekihideki 2008/04/18 08:15 ありがとうございます。楽しみに待っています。

hauahaua 2008/05/01 11:00 このようなソフトを心待ちにしていました。どうも有り難うございます。
みなさん問題なく動いているようですが私はホーイルジェスチャーは可能、マウスジェスチャーは不可といった状況です。
ジェスチャーの描写は出てくるのですが左にやっても履歴を戻ってくれません。

環境は
Model Name:MacBook
Model Identifier:MacBook2,1
Processor Name:Intel Core 2 Duo
Processor Speed:2 GHz
Number Of Processors:1
Total Number Of Cores:2
L2 Cache:4 MB
Memory:2 GB
Bus Speed:667 MHz
Boot ROM Version:MB21.00A5.B07
SMC Version:1.17f0
Serial Number:W87301R0YA2
safariは3.1.1です。
OS は10.5.2です。

hauahaua 2008/05/02 00:45 すみません 自己解決しました。
私は英語環境でつかっており、再度手動でメニューを登録し直したら動きました。失礼しました。

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/05/02 08:23 >hauaさん
レスが遅くなって申し訳ありません。
もう自己解決されたようですが、念のため補足させていただきます。
Ver0.0.4以降のSafariGesturesの各コマンドはメニューバー上の項目と完全に一致していないと動作しません。
現在最新のVer0.0.8ではホイールジェスチャーも同じ仕組みを採用しています。
デフォルトのコマンド群は日本語環境での利用を前提とし、
内部で決め打ちしているために日本語環境以外ではデフォルトのコマンド群は動作しません。

今のところ次期バージョンでは英語版ローカライズを含めようと考えていますのでこの問題も緩和(英・日以外のローカライズされていない言語では同じように発生する)されると思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080408/p1
プロフィール

griffin-stewie

griffin-stewie

遂にプログラマの端くれに。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切関係ありません。