griffin-stewieの日記

2008-05-13

[][][][]SafariDrag & SafariTabConfig リリース



追記

このブログ内の最新版SafariDrag,SafariTabConfigのエントリはこちら、

[SafariDrag] - griffin-stewieの日記

[SafariTabConfig] - griffin-stewieの日記

もしくはこちらへどうぞ。

404 Not Found

404 Not Found

追記:終わり




SafariGesturesを共同開発しているcanberlandさんが開発したSafari用SIMBLプラグイン

  • SafariDrag
  • SafariTabConfig

リリースします。

SafariDragとは

Firefox拡張機能の"Drag de Go"やSleipnirプラグインの"Super Drag Extension"のような

ドラッグアンドドロップすることで対象物を"保存"、"新規タブで検索"を行うSIMBLプラグインです。


他の実装ではドラッグ方向によって実行するアクションを区別するのですが、

SafariDragではドラッグ操作をすると "ターゲットパネル" というものが画面上に現れます。

f:id:griffin-stewie:20080512213346p:image


ターゲットパネルにはユーザーが設定したアクションが並べられていて、実行したいアクションに対して

ドロップすることでアクションを実行します。


ターゲットパネル

など自由に設定できます。


アクションの種類は現在


アクションの説明
リンクを開く

対象物を現在のタブで開きます。

リンクを新規タブで開く

対象物を新しいタブで開きます。

リンク先のファイルダウンロード

Safari環境設定の”ダウンロードしたファイルの保存先”で設定されたディレクトリに保存します。

リンク先のファイルを別名でダウンロード

保存ダイアログが出ます。任意のフォルダに保存できます。

イメージを保存

Safari環境設定の”ダウンロードしたファイルの保存先”で設定されたディレクトリに保存します。

イメージを別名で保存

保存ダイアログが出ます。任意のフォルダに保存できます。




検索

"検索"アクションはSafariStandの"Quick Search"の様に

URLエンコードを設定することで任意の検索サイトでの検索ができます。

検索文字列が入る部分は %@ に置換して下さい。

また、検索エンジンデータWedataに登録していている検索エンジンリストを取得し、設定することができます。

SafariDrag側からユーザが新たに設定した検索エンジンWedataに登録することもできます。

多くの検索エンジンが登録されることで簡単に検索アクションターゲットに設定できる用になります。


wedataに登録していただく前にこちらを読んでいただけるようお願いいたします。

Safari用SIMBLプラグイン SafariDrag 向けの検索サイト情報です。

検索文字列が入る部分は %@ に置換して下さい。

動作確認をしたデータを登録するようお願いします。

検索機能を提供しているサイト側の利用規約にしたがって下さい。

英辞郎 on the Web」は利用規約に抵触するのでデータベースに追加しないで下さい

http://wedata.net/databases/SearchEngines/items

使い方

基本的にページ上の対象物をドラッグしてターゲットにドロップすれば良いだけです。

対象物によって無効になるターゲットもあります。

ex : 選択文字列は”イメージを保存”にドロップできません


イメージ画像)の場合

D


リンクを新規タブで開く”に対してドロップした場合はそのイメージ画像)が新規タブで開かれます。



リンクの場合

D


検索アクションにドロップした場合は文字列が渡され、検索結果が新規タブで開かれます。

リンクを新規タブで開く”に対してドロップした場合はそのリンクが新規タブで開かれます。



選択文字列の場合

D



選択文字列ドラッグするにはちょっとコツが必要です。

文字列を選択した後に選択した部分をしばらくホールドしてからドラッグするとうまくつかめます。

もっと選択文字列を簡単にすばやくドラッグできるように調整をしようとしましたが、

他のアプリなどではホールド時間の短縮ができるのですが残念ながらSafariではうまくいきませんでした。


設定方法

インストールするとSafariGesturesのようにメニューバーに ”SD” と言うメニューが表示されます。

SDメニュー内の ”SafariDrag環境設定” から各種設定ができます。

SDメニュー内の ”SafariDragを無効にする” をチェックするとドラッグをしてもターゲットパネルを表示しません。

ターゲットパネル邪魔なときなどにご利用下さい。


SafariDragの環境設定 表示タブ

D


SafariDragの環境設定 詳細タブ

0:37くらいからは検索サイト情報をWedataから取得し、設定しています。

D


SafariDragの環境設定 検索サイト情報を設定

D


SafariDragの環境設定 検索サイト情報をWedataにアップロード

D


設定画面内にも説明が入っているので設定画面を見るだけでもだいたい設定はできるようになっていると思います。

また、ターゲットの並び順はテーブル行をドラッグすることで並べ替えることもできます。


”表示位置の基準”というのはターゲットパネルを表示させる位置の基準です。

ウィンドウ”に設定するとSafariウィンドウを基準として表示させます。

表示位置の基準 → ウィンドウ

表示位置    → 下

の設定の場合はSafariウィンドウの一番下にターゲットパネルを表示させます。


ディスプレイ”に設定するとディスプレイを基準として表示させます。

表示位置の基準 → ディスプレイ

表示位置    → 下

の設定の場合はSafariウィンドウとは無関係ディスプレイの描画領域の一番下にターゲットパネルを表示させます。


カーソル”に設定するとカーソル位置を基準として表示させます。

表示位置の基準 → カーソル

表示位置    → 下

の設定の場合はSafariウィンドウとは無関係カーソルの下にターゲットパネルを表示させます。


SafariDragでは各設定を変更するごとに右側にあるプレビューが変化するので状態を確認しながら設定ができるようになっています。

動作環境

OS:10.5.2 10.4.11

Safari3.1 にて動作テストを行いました。

ユニバーサルバイナリです。


インストール方法

SafariDragを利用するにはSIMBLが必要です。

SIMBLをインストールしていない方はSIMBLを先にインストールして下さい。

SIMBLのダウンロード先


SafariDragをダウンロードし、「SafariDrag.bundle」を SIMBL のプラグインフォルダに入れます。

インストール後のファイルパスは、

/Users/あなたのユーザ名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/SafariDrag.bundle

です。

SIMBLフォルダ内にPluginsフォルダがない場合は作って下さい。

こちらのサイトのSIMBL紹介記事がわかりやすいと思います。

????????違????若?壔??Mac?????綽???? : SIMBL


その他

Firefox拡張機能の"Drag de Go"やSleipnirプラグインの"Super Drag Extension"のような

ドラッグ方向によって実行するアクションを選ぶことはできませんが以下のような設定にすることで

近い操作性にすることができます。


ターゲットの数   → 3×3

ターゲットのサイズ → 少し大きめ

表示位置の基準   → カーソル

表示位置      → 中央

上記のような設定にすると対象物を上にドラッグしたときには丁度ターゲットパネルの2番のターゲットの位置に、

対象物を左にドラッグしたときには丁度ターゲットパネルの4番のターゲットの位置に来るかんじになります。



SafariGesuturesに寄せられた要望に

「ジェスチャ開始位置の下にあるリンクを新しいタブでひらく」といった動作がほしいというのをいただいていました。

SafariDragの”リンクを新規タブで開く”を使っていただくとマウスドラッグ操作*2リンクを新規タブで開くことができますのでお試し下さい。



設定ファイルは以下のディレクトリに保存されています。

/Users/あなたのユーザ名/Library/Application Support/SafariDrag/SafariDrag.plist


隠し設定としてSafariDrag.plistの

useWedataLinkというキーの値をYesにするとSDメニュー内に

”Wedataを開く”が追加されます。

このメニューを実行するとSafariでWedataのサイトを表示します。



wedataを作っていただいた id:swdyh さんに感謝いたします。


SafariTabConfigとは

Safariでのタブを開く時の位置、閉じる時のその後のアクティブにするタブの指定をするプラグインです。

以下のような項目があります。

・新規タブはアクティブなタブの右に開く

アクティブなタブを閉じた後は左のタブをアクティブにする

アドレス入力、検索、ブックマーク、履歴を新規タブで開く

アドレス入力、検索、ブックマーク、履歴を新規タブで開いた後アクティブにする

動作環境

OS:10.5.2 10.4.11

Safari3.1 にて動作テストを行いました。

ユニバーサルバイナリです。

インストール方法

SafariTabConfigを利用するにはSIMBLが必要です。

SIMBLをインストールしていない方はSIMBLを先にインストールして下さい。

SIMBLのダウンロード先


SafariTabConfigをダウンロードし、「SafariTabConfig.bundle」を SIMBL のプラグインフォルダに入れます。

インストール後のファイルパスは、

/Users/あなたのユーザ名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/SafariTabConfig.bundle

です。

SIMBLフォルダ内にPluginsフォルダがない場合は作って下さい。

こちらのサイトのSIMBL紹介記事がわかりやすいと思います。

????????違????若?壔??Mac?????綽???? : SIMBL

設定方法

Safari環境設定内の"タブ"項目の中にSafariTabConfigの設定項目が追加されます。

各項目のチェックボックスをオンにするとその機能が有効になります。


SafariTabConfigの「新規タブはアクティブなタブの右に開く」を有効にしなおかつ、

SafariStandを導入していて「ターゲットリンクをタブで開く」が有効に為っている場合、

Javascriptで新しいタブが開く物*3アクティブなタブの右に開くことができます。



f:id:griffin-stewie:20080512211834p:image



作者より

どうも、canberlandです。

SafariGesturesからのご縁で、stewieさんの所で新しいプラグインを公開してもらえることになりました。

SafariDragは、stewieさんがSuperDragExtentionについて書いたエントリが元ネタとなっていて、見た目が派手そうな「的形のターゲット」をMacっぽく味付けしたものになっています。

マウスジェスチャほど必須ではありませんが、「こんなのもあったら面白いんじゃない?」というスタンスで作成したプラグインです。試しに一度触ってみて下さい。

ちなみにwedata関連の部分もstewieさんのアイデアで、これによってまた可能性が広がったかな、と思っています。ある程度は登録されていますが、新しい検索エンジンを使う場合は是非登録していただければと思います。

SafariTabConfigは逆に、派手さはありませんが(個人的には)必須のプラグインです。

「開いた時と閉じた時のタブの位置を変更したい!」これに尽きます。

設定もSafari環境設定に(無理矢理)入れたので、いぶし銀プラグインとして活躍してくれる事を願っています。

SafariGestures共々、新プラグイン達をよろしくお願いします。


ダウンロード

SafariDrag Ver 0.0.1 をダウンロード


SafariTabConfig Ver 0.0.1 をダウンロード


SafariDrag,SafariTabConfig共に不具合、要望があればお気軽にコメント下さい。

髭。髭。 2008/05/13 21:44 SafariTabConfig 最高! ありがとうございます!

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/05/13 22:58 使っていただいてありがとうございます。
タブを多く開いているときには特に恩恵をうけますね。

nbysnbys 2008/05/14 09:05 初めまして、早速インストールさせていただきました。いろいろと面白い使い方ができるようになりそうですね。
今のところトラブルは発生していないようです。
OSX 10.4.11 (PPC) Safari 3.1.1
SIMBL Plugin
SafariDrag
SafariGestures
SafariStand
SafariTabConfig
SafariDragへの要望ですが、
ターゲットの数を減らしたときに、項目が削除されてしまうのは変更するときにとても不便です。
フォルダを登録して、直接そちらにダウンロードや保存ができる様になると便利です。
それではまた。

958958 2008/05/14 09:31 乙です
前々からwedataの該当DBが気になっていましたw
なるほど、こういうことだったんですね
マカーうらやましい・・・

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/05/14 11:36 >nbysさん
SafariDrag、SafariTabConfig、SafariGesuturesを使っていただいてありがとうございます。
トラブルもないようで良かったです。

頂いた要望は
・ターゲットの数を減らしたときに、項目が削除されないようにして欲しい。
・ダウンロードや保存アクションではユーザ側で指定したフォルダにダウンロードや保存したい。
ということでよろしかったでしょうか?

>958さん
お久しぶりです。
テスト段階のwedataのデータを見られてましたかw
こんな風に使ってみました。
Fenrirの社内PCの多くはWindows On Mac ですし、958さんもおひとついかがでしょうか?w
Sleipnirのスクリプト群も958さんのお陰でものすごく多機能ですし、スキン・プラグインスレも活発ですね。
こうなるとTridentのJavascriptの実行速度が遅すぎるのが痛いですねぇ。

nbysnbys 2008/05/14 13:00 >griffin-stewieさん
はい、そういうことです。
素早い返事ありがとうございます。

amiami 2008/05/16 20:55 こんばんは。
SafariTabConfig重宝してます。
要望なのですが、「アドレス入力、検索、ブックマーク、履歴を新規タブで開く」を個別に設定可能に出来たらいいなと・・・
宜しくお願いします!

のぶぞ〜のぶぞ〜 2009/02/02 15:16 こんにちは

つい最近、Macbookを購入して「(ノ゜?゜)ノびっくり!!」している野郎です。(良い方にですよ)
こういうプラグインがあったんですねぇ。ますますMacのsafariが好きになりそうです。

既にSafariGesuturesは導入させて頂いております。
SafariDrag、SafariTabConfigも必須プラグインになりそうです。

griffin-stewiegriffin-stewie 2009/02/02 22:40 > のぶぞ〜さん
コメントありがとうございます。

Safariはレンダリングも綺麗で良い感じなんですけど、ちょっと機能的に足りないと思う部分がおおいんですよね。

僕はSafariStandやGlims、あと、もちろんここでリリースしてるSIMBLプラグインをフルに使ってそれを補っています。

ぽでぽで 2011/08/18 14:51 SafariDragを長らく愛用させていただいてます!ドラッグするだけでリンクを新しいタブに開いたりGoogle検索したりと、マウスやトラックパッドから手を離さずスムーズに直感的に利用できるので大変重宝しております。
SafariのアップデートでSafariDragが適切に動かなくなってしまいましたが(こうなると分かっていたらアップデートしませんでしたが汗)、アップデートを心待ちにしております!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

プロフィール

griffin-stewie

griffin-stewie

遂にプログラマの端くれに。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切関係ありません。

Connection: close