今更知ったちょっとしたMacのTips その3


今までFinderを使っていて不満だったのが

~/Library/Application Support/Developer/Shared

見たいにパスが分かっている状態でそのディレクトリに移動するのが面倒な所。
今までこんな時には

  • どっかにコピペして見えるようにしてFinderでマウスを使って一個一個階層を辿る
  • Terminalを立ち上げてopenコマンドを使う
  • QuickSilverで上記と同じ事を実行

とかやっていました。


Windowsだとexplorerの上部にアドレスバーがあるのでそこにペーストするだけで良かったんですよね。
Finderでなんでそれができないんだろうと思っていました。

ごめんなさい。ありました。

こちらのエントリでダイアログのショートカットをまとめられています。
三階ラボ | ダイアログのショートカット


この中にありました。
「フォルダに移動(移動先を入力)」

Cmd+Shift+G

これですよ。これ。僕の探していたもの。
保存ダイアログでもこのショートカットでテキストフィールドがでてきてペースト。
Finderがアクティブな状態でもこのショートカットでOK。
パスにスペースが入っていてもクォートで囲む必要もない。

まとめ

これからはCmd+Shift+Gで。