griffin-stewieの日記

2009-05-19

[][]XcodeテーマColor Theme

前回のエントリ

Xcodeの画面設定(主にデバッグ) - griffin-stewieの日記

を書いた後にTwitterで「そのカラーテーマ何?」というReplyを頂いたので調子に乗ってエントリ書きます。

テーマの設定

テーマの設定自体はXcode環境設定の「Fonts & Color」で出来ます。


f:id:griffin-stewie:20090519223258p:image


カテゴリー毎に フォントと色が設定可能です。

任意のカテゴリーフォントカラムダブルクリックフォントを設定。

同様に色もダブルクリックカラーパネルが出るので、それを使って設定します。


カラーパネルは地味な存在ですが結構いろいろと機能豊富です。

スライダーで色も変えられますし、CMYKRGBで指定もできます。

他にも下の画像の虫眼鏡クリックするとアイコンが虫眼鏡になってウィンドウ上の好きな物の色を取ってこれます。

パネルの下にはパレットもあって好みの色をD&Dで保存しておく事も可能です。これ結構重要です。


f:id:griffin-stewie:20090519223700j:image


テーマ移植してみた

僕はTextMateというエディタを使ってるのですがこれのプリインストールされているテーマの「BlackBoard」が気に入って使っています。これと同じような配色が欲しくて移植しました。



追記

XthemesというアプリTextMateテーマXcodeに変換できます。しかし、僕の環境ではあまりうまく変換してくれませんでした。

XThemes - soundscape out

追記終わり

移植前に

Xcodeデフォルトテーマをそのまま上書きするのもなんなのでデフォルトを複製します。

Xcode環境設定 > Fonts & ColorsColor Theme 横の Duplicateボタンクリック

適当名前をつけて下さい。

f:id:griffin-stewie:20090519223832j:image


移植方法

地味です。

TextMate環境設定パネルXcodeのものと同じようにカラーパネルが出るところがあるのでそれを使ってカラーパネルを出します。

そしたらそのまま色のマス?をカラーパネルのパレットにD&D。するとカラーパネルのパレットに保存されるます。


f:id:griffin-stewie:20090519224057j:image



次にXcodeの設定画面で任意のカテゴリーカラーダブルクリックしてカラーパネルを出します。

カラーパネルシステムで共通なのでさっきD&Dしたパレットの色をクリックするとXcodeに反映されます。


あとはこれの繰り返しです。


TextMateXcodeでは変更可能なカテゴリーが違うものがあるので僕は適当に見やすい感じにアレンジしました。


面倒なので

良かったら僕が適当に弄ったテーマダウンロードして使って下さい。自己責任でお願いします。


ダウンロードした解凍すると ”xccolortheme”という拡張子ファイルがあります。

Xcodeは終了します。*1

xccolorthemeファイルを以下のディレクトリ階下*2に入れます。

~/Library/Application Support/Xcode/Color Themes/

Xcodeを起動し、環境設定からテーマを選択するpopupからMyBlackBoardを選べばOKです。


xccolorthemeファイルはただのplistファイルなのでPlistEditorなりテキストエディタなりで編集可能です。


Macデフォルトインストールされているフォント Monaco を使った*3テーマファイルはこちらです。

BlackBoard風テーマMonacoフォント版をダウンロード (Monaco)




僕が愛用してるフォント

Bitstream Vera Sans Mono

Bitstream Vera Sans Mono Font | dafont.com

Consolas*4

Consolas - soundscape out

を設定しているテーマファイルはこちら*5


上記2つのフォントインストール済みの方だけインストールしてください。

BlackBoard風テーマBitstream Vera Sans Mono & Consolasフォント版をダウンロード

*1:念のため

*2:なければ作成

*3デフォルトテーマと同じフォントとサイズ

*4MS製のFontですがMSアプリインストールするとこちらのフォントもいっしょにインストールされます

*5:Bitstream Vera Sans Mono数字のゼロが好きではないのでNumberシンタックスフォントだけConsolasを使っています

moiramoira 2009/05/20 03:59 つかわせてもらいました!きれいです!

griffin-stewiegriffin-stewie 2009/05/20 07:38 > moira さん

いつもお世話になっています。
テーマを使っていただいてありがとうございます。
何ヶ月か前に海外のサイトでテーマを公開されてるサイトがあったので真似をしてみました。

t.ebinumat.ebinuma 2014/11/23 13:19 xcodeのfont設定を探してたどり着きました。
助かりました。ありがとうございます

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20090519/p1
プロフィール

griffin-stewie

griffin-stewie

遂にプログラマの端くれに。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切関係ありません。

Connection: close