紅葉狩りドライブ@丹沢大山


今日は朝遅く(昼とも言う)からお出かけして、神奈川県の丹沢大山に行ってきました。
私が小田急線の中で素敵なライトアップの吊り下げ広告を拝見し、Yだんにドライブを提案しました。


大山へは初めて訪れたのですが、雨上がりだったこともあり空気も澄んでおり、眼下に見渡す絶景の夜景と、隣でライトに映える紅葉の赤がとても美しかったです。



丹沢表尾根の紅葉
http://www2.plala.or.jp/kobato/koyo.html
丹沢_info:丹沢表尾根木ノ又便り(mountain information from Tanzawa in Japan)
http://www2.plala.or.jp/kobato/


一番有名なお不動様では、階段の両端にキャンドルが置かれ、風情がありました。



でも私たちはケーブルカー終点駅の下社(しもじゃ)で見た夜景が本当に美しく、心に残りました。


大山観光電鉄大山ケーブルカー公式ホームページ
http://www.ooyama-cable.co.jp/index.html


いつもながら時計とにらめっこの強行軍でしたが、550段の石段登り下りの間も、お土産屋さんでご当地名物だというこんにゃくを激安価格(3本150円也)で頂いたり、とうふクッキーとおから煎餅をお土産にしたりと最初から最後まで楽しみました。
かなりの急斜面をつなぐケーブルカーから望む夜景も、風情がありました。


帰りは少しの渋滞もありましたが、大満足の今年初紅葉狩りでした(^-^*)
茨城の大つり橋は来年かな。


駐車場待ちの大渋滞で横から空きパーキングをお知らせ頂いたおばさま、本当にありがとうございました。
あの言葉がなければ、下社とお不動のライトアップを両方見ることはできなかったと思います。


またゴミを捨てる場所に困っていた私たちに優しくゴミを引き取ってくださった売店のおばさま、ありがとうございました。
助かりました。


というわけでラッキーも重なって、本当に満足のゆくお出かけでした。
いつもながら、ありがとう>Yだん