INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【時々更新】「取りつくろいもの」ジャンルの一覧化に挑戦。

※【お断り】いちおうこの時点(2008年)で一覧化したのがこれで、時々補修捕捉もしていますが、その後も見つけるたびにメモしているので、可能なら
m-dojo.hatenadiary.com
もチェックしてみてください

【前提条件】「取りつくろいもの」とは

(略)…今俺が定義したジャンルだけどな(笑)。

とにかく、ある種のごまかしを必要に迫られて行って、成功したと思ったら、それがむしろ次のピンチを生み、それを糊塗したらさらなるピンチが・・・とやっていくうちに、はるかに意表をついた着地点が生まれる、というものだ。

m-dojo.hatenadiary.com
より


上の大統領予備選エントリで町山氏のことを書いたついでにブログを見てみたら、新ネタがUPされてた。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080105

ニュージャージーのビンボーな町に古くて汚いレンタル・ビデオ屋があった。
(略)
店員はモス・デフ。店の常連はガラクタ置き場のトレイラーに住むジャック・ブラック。
ジャック・ブラックはある日、高圧電線に触れて強烈な磁気を帯びてしまい、店のテープを全部消去してしまう。
そこに常連の可愛いおばあちゃん(ミア・ファロー)がやって来た。

「『ゴーストバスターズ』って映画あります?」
「ちょ、ちょっと待ってください!」
 さあ、困ったモス・デフはとんでもないアイデアを思いついた。
 自分で『ゴーストバスターズ』作っちゃえ!
 そしてブラックや近所のボンクラどもと一緒にうろおぼえで『ゴーストバスターズ』をビデオで撮り始める。
(略)
…「どうせあのおばあちゃんはオリジナルなんか見てないし、SFXのクオリティなんかわかりゃしないさ」
 ところが、おばあちゃんはそれを甥っ子たちに見せた。
 ストリート・ギャングのチンピラどもに!
(後略)

Be Kind Rewind trailer


私がこういうジャンルを「取りつくろいもの」と勝手に呼んで1ジャンルとしていることは昔からの読者ならご存知でしょうが、また面白そうな新作が出たね。楽しみだ。

今までの「取りつくろいもの」作品集。落語、漫画、音楽、映画いろいろ

・「ブロードウェーと銃弾」

『ブロードウェイと銃弾』PV映像(約2分)

・「グッバイ・レーニン!」

グッバイ、レーニン!(字幕版)


・「ワグ・ザ・ドッグ」

Wag the Dog - Original Theatrical Trailer



ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ(字幕版) (プレビュー)

・「バッファロー'66」

バッファロー'66- Trailer


・「ちいさな独裁者」

『ちいさな独裁者』日本版予告編



・「ラヂオの時間

ラヂオの時間(プレビュー)


・「笑の大学

笑之大學 (三度公演) 予告編


・「その場しのぎの男たち」

その場しのぎの男たち


・「THE有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル(プレビュー)


・「合い言葉は勇気」

合い言葉は勇気 第01話 1 part1 W3npfg321 I

(その他、演劇含め三谷幸喜作品は多数がこれ)


よつばと!の「よつばとダンボー
(かつて公式サイトhttp://www.lares.dti.ne.jp/~triaslon/yotuba28_01.html で読めましたが、現在は公開終了)

よつばとダンボー」 よつばの夢を壊さないよう「取り繕う」おねえさんたち
 
・「こち亀」何巻かで老人会をハワイと偽って熱海に連れてく回
 
・「こち亀」で、アメリカ土産を買い忘れ、無理やり日本土産を渡しつつ「メイドインUSAです」と強弁する回
 
・「団地ともお」で夏休みの日記を適当にでっち上げる回
 
吉本新喜劇松竹新喜劇
「田舎の母ちゃん喜ばすため、手紙に『俺は東京で大出世』と書いてたんだけど、母ちゃんが上京するって…」「よし、その時だけお前が出世してる芝居をしよう!」 ※これについては詳しく後述
 
・少女漫画、恥ずかしいラブコメ系の「親のお見合い話を断りたいの!この日だけ、偽のフィアンセor恋人になってくれないかしら」

・落語「こんにゃく問答」

七代目立川談志 - 蒟蒻問答
( http://www.pippo-jp.com/runde/spot/y03/kon-nyaku.html さわり部分 )
・落語「禁酒番屋

小さん 禁酒番屋

・落語「二番煎じ」

古今亭しん朝 二番煎じ

・落語「お見立て」

金原亭馬生(十代目)お見立て


・落語「猫の災難」

五代目柳家小さん - 猫の災難



・音楽「キージェ中尉」
m-dojo.hatenadiary.com



・「マダム・ラ・ギンプ」〜のちに映画化され「一日だけの淑女






・「トクサツガガガ」(2019年ドラマ化)

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140909/p4

 


・「でぃす×こみ

でぃす×こみ 「取りつくろいもの」
m-dojo.hatenadiary.com



・「ミリオンジョー」(2019年ドラマ化)


・「かくしごと」(2020年アニメ化)
gyao.yahoo.co.jp

comic-days.com



・「無能の鷹」
kisscomic.com
comic-days.com



・「ミワさんなりすます」
bigcomics.jp




・「ゴルゴ13」119巻
m-dojo.hatenadiary.com



・映画「アンダーグラウンド

1941年、ナチス侵攻下のベオグラード共産党員のマルコは、親友のクロや避難民を地下室にかくまい、武器を製造させ巨大な富を築く。やがて平和が訪れても、マルコは彼らに真実を告げず、地下に閉じ込め続けるが…。


・2023年伝説の「怪獣人生」の一本を作者がネット公開


詳細(一部)はこの日記を「取りつくろいもの」で検索してみてください。

m-dojo.hatenadiary.com

ほか、この種の創作物の歴史、元祖に関しては、このブログでは
タブの「創作論」「一覧」、準タグとして埋め込んだ「創作系譜論」などで他のテーマの調査も読めます。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com