ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2008-04-14

シュルト(現役)歴代王者を粛清完了で専制政治確立。もう後は「挑戦者徴兵制」しか無い

| シュルト(現役)歴代王者を粛清完了で専制政治確立。もう後は「挑戦者徴兵制」しか無いを含むブックマーク シュルト(現役)歴代王者を粛清完了で専制政治確立。もう後は「挑戦者徴兵制」しか無いのブックマークコメント


というわけで、サモアでは豚一匹を丸ごと使った料理が最高のご馳走で、部族長たるものそれを振る舞わなきゃならんとか。一頭サモア産の巨大野豚の丸焼き、1Rで完成しました。サモアからの、皇帝への献上品としてはなかなかに気が利いているかもしれん。

にしても、この上でまた新技をものにしますか(後ろ回し蹴りは前から使ってたけどKOは初だ)。巨大ロボが新しい技や武器を獲得するのは、2クール目に、まず最強怪獣にいったん敗れたあとでというのが東映の黄金パターンだったと思ったが。もしくはクリスマス直前、新しいおもちゃとして発売できるように。


地上波でも映像化されていたか?これでシュルトは引退の初代王者シカティック、故人のアンディ・フグを除いてすべての歴代王者からKO勝ち経験があることになります。


会場でも人気爆発…爆発……不発だったような気が(笑)

もう、あんまり強すぎて解説席連中も「王者は強過ぎるから、露骨に挑戦者を応援してかまわないんだ」って雰囲気になってるからな。それが良くないのか。



では今後、どう回していくのか。08年の初戦を終えたばかりなのに完全なネタ切れです(笑)

そこで表題の話になってくる。

もう、K-1でちょっと勝ったやつは否応なく、また一度やった選手かどうかに関係なく、自動的にシュルトの相手に抜擢してしまう。罰ゲームかよ。


バダ・ハリ君、レイ・セフォーに完勝だねおめでとう。さあ次は二階級制覇でシュルト挑戦だよ。何しろ王者決定戦の相手を倒したんだから余裕」


武蔵君、やっぱり君は日本人最強だ!!次は世界しかないよ、さあシュルトに三度目の正直を狙おう」


「榎田洸之(立川に逆転勝利したおっさん。「宮崎県知事刺客」)君、シュルトどげんかせんといかん


レゲエ極真王者(名前覚えてない)君、いよいよ極真vs大道塾の頂上対決だよキミぃ!」



こうやって次々と送り込む。本人がいやでもだ(笑)


まあ、実際のところでいうならチェ・ホンマンしかいないでしょう。いかに、この前の試合の判定がアレなしろものだったとはいえ記録は記録だし、1回しかやっていないわけだし、何よりホンマンは2009年には徴兵K-1の表舞台から一時去る(らしい)し。各メディアも「次はシュルトに(記録上は)1勝しているホンマンの挑戦だと思うが」と、こういうアングルで盛り上げるか、追い込んでいってくれ。



余談。専制王者の「粛清」に関する世界的雑話

中国史上の皇帝の中でも、もっとも自分一人に権力を集中させ、また部下への猜疑心が強く手当たり次第に粛清した皇帝明王朝の創始者・朱元璋(洪武帝)だが、彼の部下である官僚は、朝の出勤の時は家族と水杯をして別れ、夕方帰ってくると「今日も無事帰宅できたよ!」と喜び合ったという。


■これは実話じゃなく笑い話だと思うが…

KGB初代長官ジェルジェンスキーがあるとき”反革命容疑者数千人の名前が記されたリストレーニンに提出。翌朝見ると、そのリストに大きく「×」印がついているので、KGB長官仕事が速い、その日のうちにすべて処刑を済ませた。

ところが後日判明したところでは、レーニンはいつも「この書類は既に目を通した」という印としてバツ印をつけていたのだという(笑)


■それに似た笑い話。時代は下がってスターリンと、当時のKGB長官ベリ

スターリン「おや?わしのお気に入りの万年筆が無いぞ。どこにやったのかな」

ベリヤ「書記長閣下、お任せ下さい。KGBの総力を挙げて探します」

〜翌朝〜

スターリンベリヤ君ごめんごめん、万年筆は自宅で見つかったよハハハ」

ベリヤ「え?わがKGB万年筆盗難テロ事件の容疑者300人を既に拘束、全員が既に尋問に対して『自分がやりました』と認めているんですが…」

アレックス・ロバーツK-1参戦。彼の一番の特徴といえば!

| アレックス・ロバーツK-1参戦。彼の一番の特徴といえば!を含むブックマーク アレックス・ロバーツK-1参戦。彼の一番の特徴といえば!のブックマークコメント

井田英登氏が二割抜いている」選手だということ。

http://www.boutreview.com/blog/justice


格闘家の「代理人」の実態判明…そうかギャラの2割は彼らの取り分なのか

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080302#p2



K-1の試合、実況のように自分の頭の中では「おお、井田氏が2割を抜くロバーツが膝げりだ」「井田氏が20%を取るアレックス・ロバーツ、ガードが下がってるよ!」「井田氏が五分の一を自分の物にするロバーツ、アッパーがくるぞ気をつけろ!」という感じで修飾語がついてしまっていて(笑)

いや、2割というのは別に法外でも常識ハズレでもなくごく一般的だそうですよ。半分ネタですネタ

ただ、戦極参戦のホジャーから二割、K-1参戦のロバーツから二割取った彼、たぶん次は会場に輸入車のジャグアーで乗り付けるだろうな、ジャグアー。口にはハバナ産の葉巻。

星新一を英語で再評価させる試み

| 星新一を英語で再評価させる試みを含むブックマーク 星新一を英語で再評価させる試みのブックマークコメント

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080413/acd0804130723003-n1.htm

星新一ブーム、海外にも

2008.4.13 07:23

 昨年12月、没後10年を迎えたショートショート神様星新一の作品が、国内だけではなく世界的にも注目を集めている。

 ハワイ在住の次女、星マリナさんは先月、「星新一公式サイト」(www.hoshishinichi.com)を開設した。星の作品一覧、プロフィル、関連ニュースなどのほかに、英文による人物紹介のページもある。

(略)、マリナさんが「海外(特に英語圏)に父の作品を紹介していくことも目的のひとつなので、英語のページも増やしていくつもりです」と書いている。現在、1日に2000件を超えるアクセスがあるという。

 一方、伊藤忠商事が3月5日から、iTunes Storeなどインターネット上の5つのサイトで配信を開始した星新一オーディオブックス「きまぐれロボット」コレクションの売れ行きも好調だ。

 単行本『気まぐれロボット』に収録されている全36編の中から「新発明のマクラ」「試作品」「薬のききめ」「悪魔」「災難」「九官鳥作戦」の6編を、日本をはじめ米英仏など世界22カ国に英語でも同時配信しており、発売まもない3月14日には、うち5編(日本語版)がiTunes Storeの売り上げデイリーランキングで、約2万5000点中のベスト10に入っている。

(略)

 伊藤忠商事ビジネス課では、来年3月までに残る30編も配信の予定で、同課の岡田英之さんは「日本を代表する小説家の作品が、世界に向けて新しい広がりをみせてきていることに、非常な意義を感じます。国内でも、星作品のすばらしさが世代を超えて再発見されることは喜ばしい」と話している。(宝田茂樹)


ショートショートの質の高さを考えれば、一般的には評価されてもおかしくないのだが、前途は多難ではある。

まず英語圏アメリカではエンターテインメント小説であまり翻訳が売れない、と聞く。

日本だって、例えば推理小説の分野で韓国ナンバーワンのベストセラー作家のものが売れるかというと微妙だし。


それにやっぱり物故した作家プロモーションって限界があるのだ。「読者は虱である、死んだ人間からは離れる」と山本夏彦翁も言っていたではないか。その人の存在こそがプロモーションだし。

そして次女・星マリナって、元はサーファーとして海外留学し、そこで結婚して住み着いたってキャリアの人で、日常会話はそりゃ不自由ないだろうが、プロ翻訳家に伍してあの透明感の高い文体を翻訳できたかどうか。もちろん、星の身内で日常の英語会話ができる人がいることで、コンテンツは増えていくだろうからそういう点は有利だろうけどな。


じゃあ何が一番有効かというと、やぱpりジャパニーズはすでに実績を持つ漫画で攻めていくしかない。

NHK星新一劇場アニメーションがいくつかあるだろう、それを持っていくか、または我々の知らないところでコミックになっているあれを持っていく。


コミック☆星新一午後の恐竜

コミック☆星新一午後の恐竜

コミック☆星新一空への門

コミック☆星新一空への門


おお既に二冊あるのか。作者はたしか複数で、絵にするときに優れた技法を持っているものでもなかった気がするけどな。


そして最終的には翻案され「寓話」として語られていく。星もかつて、「私の作品がいつしか(作者不明の)寓話として残ったら、それが一番の名誉だ」と語っていたような気がする。

岡田斗司夫が「徹子の部屋」に出演

| 岡田斗司夫が「徹子の部屋」に出演を含むブックマーク 岡田斗司夫が「徹子の部屋」に出演のブックマークコメント

http://putikuri.way-nifty.com/blog/

2008年4月14日 (月)

今日は「徹子の部屋」へ

 いよいよ今日の午後、「徹子の部屋」の収録です。

 いま、アメトークスペシャルを見て研究中。

 いやー、キビシ〜ね(笑)

本日収録だそうだから、放送はまだ後だろう。どうせダイエットの話ばかりだとは思うけど紹介。

CSキッズステーションで4月に始まる番組

| CSキッズステーションで4月に始まる番組を含むブックマーク CSキッズステーションで4月に始まる番組のブックマークコメント

機動戦士ガンダム00」もう始まったみたい あ、先週第一話終わったそうだごめん

ヒカルの碁」4月29日スタート

詳細はここで

http://www.kids-station.com/app.php/list/1

geometricgeometric 2008/04/14 20:08 シュルトさんが苦手なのは、量産化と変形合体だけっす。
チベット絡みのネタですが、このMADは秀逸です。脱帽しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2992138
http://jp.youtube.com/watch?v=seCcwKw6-vk

caitsethcaitseth 2008/04/15 12:59 geometricさん:
>シュルトさんが苦手なのは、
あと、あつあつおでんとか

lutalivrelutalivre 2008/04/15 21:37 私はむしろ逆で、ちょっとでもシュルトに勝てる雰囲気のある選手は、シュルトに当てずに温存するべきだと思いますね。だって当てたら負けるってわかりきってるし。これから育てたら本当にシュルトのライバルになるかもしれないのに、みすみす潰す必要はないでしょう。

ヒョードルだって同じくらい圧倒的な実力を見せているのに、ケガだの何だので休んだりしているから、まだヒョードルとやったら面白いかもしれない選手を残っています。シュルトもそろそろオファーを断ることを覚えた方がいいでしょう。幸い、シュルトがいなくても興行上困ることはないですしね・・・。

gryphongryphon 2008/04/16 02:22 量産化と変形合体<まあ、初号機だけですね
あつあつおでん<シュルトはあと、犬にはとってもよわいんだってさ
シュルトがいなくても興行上困ることはないですしね<石井館長はやはり慧眼だったという結論ですな