INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

青木vs廣田、横田vs川尻…Dynamite!で対決。そして三崎和雄が・・・・

えーと、まあ、カードがきまったのだよ
青木真也vs廣田瑞人
川尻達也vs横田一則

実は昨日は忘年会でいささか飲酒したため、決定に基づくあれやこれや、記者会見の様子とかをまだじっくり読んでない。


もっといろいろ展開させたいところだが、武器と敵情の調査を欠いているため切れ味が悪いです、すいません。
ただ、こうやって見てみると選手の知名度という点では、やっぱりPRIDE武士道から来ているDREAMファイターと、インディペンデントからステップアップした戦極勢では、原田久仁信いうところの


「顔じゃねえんだッ」


な感じが、これだけ格闘技を見ているわれわれの間にも漂う。いや逆にお茶の間から見れば「どっちも無名」でイーブンになっちゃうのか?でも何度かDREAM勢は地上波に出ているっけ。ま、でも実力は折り紙つきなのでDREAMからみれば厄介な相手です。逆に戦極からみれば、千載一遇のチャンスだ。

三崎和雄が語る

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/text/200912220004-spnavi.html

──で、今日は12月13日で締切ギリギリなんですけど、『Dynamite!!』のカードがまったく発表されずに困ってるんですよ。三崎さんに言ってもしょうがないと思うんですけど(笑)

三崎 いや〜、選手も困ってますよ(苦笑)。

──ですよね。週明けには三崎さんのカードも含めて、発表されるんじゃないかと思うんですけど、いま現在は自分のカードについて何か聞いてます?

三崎 聞いてないですね。

──『Dynamite!!』には出たいという気持ちは当然あるんですよね?

三崎 そうですね。オファーをいただければ、喜んで試合をさせてもらいますし、勝手に準備はしてます。

ああ、この言葉を信じればマヌーフ戦のオファーが来た(勝手に断定)のは13日以降ってことになる。すっかり忘れていたが、奥考えたら相手も同じ条件とはいえ「オファーが遅すぎる」ひとつだけで断る十分な理由になるよな(笑)。
ところで。

──今年は三崎さんにとってモノ凄くいろんなことがあった年だと思うんですけど、グラバカから独立したっていうのも大きな出来事ですよね
三崎 いま、“独立”とおっしゃってましたが、一つ言わせてもらっていいですか?
──ん? 何か言い方を間違えましたかね? 
三崎 ここだけはちゃんと伝えておきたいんですが、僕は自分で“独立”だとは思ってないですから。
──独立ではない?
三崎 “独立”ではなくグラバカを“退団”したと思ってるんで。


さあにわかに、きな臭くなってまいりましてやがった。
昨日、忘年会前に一応各種雑誌は購入。
ジミーの誕生日である今日は基本、1日外出するが、雑誌を持っていって空き時間によむっす。
リアルタイムの格闘技界の動きと、記事の感想とどっちのエントリにするかは不明。時間との戦い。

Dynamite!潰しの刺客(なのか?)「アニソン紅白」の曲目

そういえばどうなったのかな、とはてなキーワード(私が作った)でたどっていくと
こんな感じの歌が並ぶ

結論からいうと本家紅白と同様、知らない歌のほうが多いが、取りあえず串田アキラをブッキングしたら「強さは愛だ」(宇宙刑事シャリバンED曲)だって。今からでも変更しなさい。

NHKで天龍源一郎インタビュー(早朝6時半)

これを放送前に目にして、視聴できる人は何人いるか・・・でもメール情報を紹介

祝・天皇誕生日

ということで本日12月23日(水、祝)午前6時30分−6時53分、NHK総合テレビ「ホリデーインタビュー」は福井局制作で、プロレスラー天龍源一郎がゲスト。

60歳を目前に現役を続ける原動力は何か、故郷の福井県勝山市を舞台に聞いていきます。

本日は”ジミーの誕生日”…すなわち天皇誕生日であり、A級戦犯の命日。(猪瀬直樹本より)

猪瀬直樹メルマガ

◆◇◆        猪瀬直樹最新刊        ◆◇◆
◆◇『ジミーの誕生日アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」』◇◆
◆◇◆         (文藝春秋)税込1500円         ◆◇◆
 
   
昭和23年12月23日、真夜中の巣鴨プリズン
時計の針が午前零時を回るとともに、7人の男たちは13階段を昇り始めた。
東條英機土肥原賢二武藤章松井石根板垣征四郎広田弘毅木村兵太郎
大日本帝国万歳! 天皇陛下万歳!」
最期の声が、凍てつくコンクリートに響いた。
・・・だが、なぜ彼らはその日に処刑されなければならなかったのか?
その日は、皇太子明仁の15回目の誕生日だというのに・・・。


猪瀬直樹からのメッセージ。
「これは単なる偶然ではない。皇太子明仁の誕生日に東條英機が処刑されたという歴史的事実をひとつの暗号とみて戦後史を読み解くべきではないか」

http://www.amazon.co.jp/dp/4163721304

               *

 「文藝春秋」1月号(12月10日木曜日発売)の論考『「ジミー」と呼ばれた天皇明仁の呪縛』もあわせてどうぞ。


実は猪瀬自身、漫画原作を手がけた「ラストニュース」や週刊文春の短文コラムで、この話の骨格を書いており、「ああ、あの話ね」と受け止めたのでスルーしていたのだが、どうもなかなか評判がいいようです。読んでみるかな。

あっ、そうだ「ラストニュース」ってあんまり好きな作品じゃないからブックオフでも無視していたけど、この回だけ買えばいいじゃん。そうしようそうしよう。

最初この話を聞いて思った…というか感心したのは、「なるほど、権力が(…権力じゃなくても…)日付を選んでやれることはある。その日付を、別の何かの日付に絡めて、影響を与えるためにやることもできるんだな」と。
旧日本軍の伝説として「何かの記念日に勝利したり陥落させようとするから、守る側も予想してその日は特に守りを固めてるため損害が増えた」というのがあり(笑)、そういうのは論外だが、もしGHQが偶然ではなく意図的にこの日を処刑日に選んでいたのなら、なるほど奥が深いというか、いろいろ考えがあるなぁと思う。
もっとも、たとえば当時15歳の皇太子が成人・即位したとき(もっとも天皇の地位も当時は保証の限りではなかったが・・・)、彼が復古的ナショナリストとなっていて、この戦犯処刑が逆に反欧米のプロパガンダに利用される・・・なんて未来もありえたのだから、あまり長期的すぎる作戦もよしあしだ。

あと、猪瀬直樹が副知事職を務めながら、こういう本をまとめたのは素直にすごい。
公私混同と言われるかもしれないが、ぜひ東京都庁で、石原慎太郎氏と出版記念の会見をしてほしい。
つーかまた並んで立ってほしい(笑)。ゴーマンブラザーズふたたび。

募集

猪瀬直樹が副知事就任を決めたとき、上にあるように石原慎太郎と並んで立っていたのですが、このときの「ゴーマンブラザーズ」の写真がネット界のどこかにありませんか?

「おおきく振りかぶって」が再びアニメ化されるとか

ゴルゴ31」情報
http://www.golgo31.net/

□アニメ『おおきく振りかぶって』第2期決定、2010年春放送予定![漫画][2ch]
おお振りは原作が進むのを結構待った感じもしますがそれで正解だと思います。

とくに自分が見るわけではないが、紹介はしといたほうがいいよね。

たこといかと、その吸盤。

これもゴルゴ31経由で「アルファルファモザイク」。うちが紹介しないで、どこがするっ。
http://alfalfalfa.com/archives/20384.html

いかが吸盤に牙を隠し持つことは、かつてディスカバリーチャンネルの映像を紹介し、イカの脅威を解いたとき、美人女性解剖学者が語っていたとおりだ。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091022#p2

その脅威のスペック! & 美人解剖学者登場


やつの10の足・・・正確にいうと8本の腕と2本の触覚にはすべて鋭い歯がある!!吸盤とともに、これが肉に食い込んだら。
水中移動の時速は30km、食欲は旺盛、貪欲で幼いころから共食いは日常の修羅道・・・強いものしか生き残れないのだ!!
(略)
ここで美人の女性解剖科学者 スザンナ・カマリロが登場。なんてドラマチックな展開だ。
彼女はイカの死骸からするどい吸盤、水を噴出するろうと(外とう膜)、頭の水をきるヒレ、2本の触覚・・・などを主人公に教える。
「いかにつかまって吸い付かれると、何千もの歯で噛まれるような感覚なのよ・・・」
そう解説するスザンナの表情は、妖しく美しかった。

たこといかが ちからをあわせて みんなのしあわせをーーー。
そして、リンク先にあったたこといかの絵が一寸すてきなので転載しちゃう。

DAYS JAPANが、存続の危機的状況にあるらしい(上杉隆ブログ)。

http://www.uesugitakashi.com/archives/51772647.html

世界に認められている、ほぼ唯一の日本の良心的ジャーナリズム。
DAYS JAPAN」が存亡の危機にあります。
是非とも存続キャンペーンにご協力を。

http://www.daysjapan.net/

なんか雑誌とか本の売り上げ話で、最近いいニュースをとんときかない。売れに売れてこまっちゃう、って話は…村上春樹ONE PIECEぐらいか