ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2010-08-29

アントン・ヘーシンク氏が逝去

| アントン・ヘーシンク氏が逝去を含むブックマーク アントン・ヘーシンク氏が逝去のブックマークコメント

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100828/mrt1008282051004-n1.htm

新聞が「柔道日本 敗れたり」の大見出しとともに、国民の衝撃を伝えたのは1964年10月24日の朝だった。その前日、東京五輪柔道無差別級決勝で、ヘーシンクが同年の全日本王者の神永昭夫を破った1戦は、「柔道」が「JUDO」に屈したエポックメーキングな事件といえた。

 当時のヘーシンクは198センチ、120キロ。剛をもって“お家芸”を制した壮漢に日本人は畏怖を抱き、後に72年ミュンヘン五輪無差別級を制したルスカ(オランダ)にも、その残像を重ねることになる。

 だが、素顔は「柔道」の破壊者ではなく、“和”に心酔した柔道家ではなかったか。神永との激闘を制した直後、驚喜したオランダの関係者が畳に上がろうとするのを手で制し、粛々と勝ち名乗りを受けたシーンは語りぐさ。「心技体に柔道を追求した人」と全日本柔道連盟上村春樹会長は感慨を漏らす。

同時に、自分は偶然にもこの前再度紹介した「1976年のアントニオ猪木」で一章を割かれたウィリアム・ルスカやクリス・ドールマンとの確執も思い出す。

■"柔道伝承"石井vs吉田!だがその前に"早すぎた赤鬼"を知れ(ルスカ伝、柳澤健

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090915#p2

ヘーシンクは練習で腕折りを仕掛け、その後遺症ドールマンの肘は今もまっすぐ伸びないという。彼は「あいつはただのサディストだ」とまで。

そういう、いろんな面があるのだろう。

これもひとつの追悼としたい。

完本 1976年のアントニオ猪木 (文春文庫)

完本 1976年のアントニオ猪木 (文春文庫)

苺畑カカシ苺畑カカシ 2010/08/29 13:40 アメリカの保守派が人種差別者であるというのは、アメリカの左翼リベラルが勝手に決めつけたステレオタイプです。グレンベックはマーティンルーサーキングは黒人が独占すべき人ではないと言ってます。キング牧師は黒人の人権についてのみ語ったのではなく、人種を差別の対象にすべきではないと語ったのです。ベックが主催した集会でも人種を超えた差別のない社会について多くの演説者が語りました。キング牧師の姪も参加しています。保守派がキング牧師を讃えるのは皮肉でもなんでもありません。

gryphongryphon 2010/08/30 06:14 なるほど、よく分かりました。キングの姪も集会に参加しているとは驚きです
朝日新聞8月30日付によると、集会の日付自体は偶然だそうですね。だが黒人団体が「同じ日に開くな」と反発したそうで、これはこれで理不尽だ(笑)

pon-taropon-taro 2010/08/30 12:41 自分は(高倉仮面師ほどではないにせよ)街歩きが好きなので、この詩の世界は素直にうらやましいですねぇ。「やあやあどうもどうも」とは、ちょっと入っていけないですし。
散歩番組でよくタレントが町工場とか商店にズカズカ入ってくのも、あれもうらやましいんですよね。「ドラム缶作るとこ、ちょっと見せてくださいよ」「裏の蔵にはもっといいものあるんですよね?」とは言えないわけで(笑)。
とは言え、ところによっては気さくなご主人もいるらしいのですが。

AssergoarorceAssergoarorce 2013/06/27 23:28 乾燥は摂氏50から80度で発生します<a href="http://www.moyoyo73.com/">ロレックス ソーラー gps</a><a href="http://www.uou218.com/">rolex ソーラー</a>家族のために<a href="http://www.sotao48.com/">ロレックス ブランド</a>配置<a href="http://www.aojianptjy.com/">ロレックス gmt</a> ダブダブのスタイルは脂肪の人のためにもあるように、これらのリーバイス514ジーンズはダブダブのスタイルではありません<a href="http://www.geili58.com/">ロレックス メトロノーム</a>http://www.8815wang.com/