INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

この漫画は風刺か?ヘイトスピーチ(イスラモフォビア)か?

なかなか日本には伝わりにくい、アメリカの小さなトピックを拾ってくれるブログ「苺畑」経由で。
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2010/10/post_1127.html

ノンセクエターという一こま漫画で「モハメッドはどこ?」という漫画にパニクった主流新聞数社が掲載を拒否するという事件がおきた。この漫画にはモハメッドは登場せず、人や動物が公園で平和な一日を過ごしている最後に「モハメッドはどこ?」と一行書かれているだけ。過激派から脅迫状が届いたというわけではなく、そうなるのを『恐れた』新聞社が最初から掲載を拒絶したのである。

そこで紹介されているURL
http://www.gocomics.com/nonsequitur/2010/10/03/
をたどり、漫画を見てみると・・・いろいろ考えても、どうしてもこれがヘイトスピーチに類するものとは思えない。なので、翻訳してここで紹介してみる。

(※ものすごくおおざっぱに意訳してます)
オリジナルサイズはここ(表示の画像をさらにクリックしてみて)

これが「風刺の度を越えたヘイトスピーチの一環であり、規制されるべきだ」とお考えのかたがいたら・・・まあたとえば、はてなブックマークで投票してみてください。
元リンク先に寄せられたコメントも、英語が苦にならない人にとっては面白いものでしょう。(わたしは苦にする)