ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2011-03-04

次回SF大会、川尻vsメレンデス正式決定

| 次回SF大会、川尻vsメレンデス正式決定を含むブックマーク 次回SF大会、川尻vsメレンデス正式決定のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20110303#1299148946

正直、「格闘技ニュースないわー、このブログの、常にトップニュース格闘技の話題というのもそろそろつらくなってきた」とか思ってる時にこの話題スですからね。

そしてこれも正直にいうと「最大、最後の日本格闘技界の大勝負」であったりするような気がします。

ほぼ1年前70kgでDREAMNo.1青木真也がSFのギルバート・メレンデスに敗れ、今年の大晦日に両団体のNo.2である川尻とジョシュ・トムソン試合で川尻が勝利した、わけです。

これも正直にいうと、ここで仮にタツヤ・カワジリが勝利しSFの王者に就いたところで格闘技人気が回復するとはとても思えないんですが、それにしても大勝負ではありましょう。マロン山田率いるチーム黒船も、海外での高谷裕之らの敗戦をきっかけに練習方法フィジカル育成法をがらりと改めたという。その成果を発揮できるか。

本当の黒船アメリカから日本にやってきて、数年で日本から黒船咸臨丸」がアメリカに出撃した。

 

ストライクフォースのPPVは売り上げ良好、との説

http://twitter.com/#!/horie_gantz/status/43186902043594752

@horie_gantz 堀江ガンツ

関係者によると、スカパー!で放映されたヒョードルvsビッグフットのPPV売り上げがかなり良かったらしい。川尻vsメレンデスのPPV放送にも期待!!

この前、このブログで「スカパーやPPVの情報はなかなか噂としても出てこない」と書いたが、そこはトップ屋の意地を見せた(笑)。でも、逆に見ると「彼らにとっても情報源を『関係者』とし、数字も具体数は一切出せずに『かなり良かった』という抽象的な表現しか出せない」、ことほどさようにスカパーとPPVは秘密主義だ、ということだ。実際はヒトケタまで数を把握できているのにな。

正直おれは、スカパー脱税していると思う。(おいおい)

「国旗損壊罪を考える」補遺

| 「国旗損壊罪を考える」補遺を含むブックマーク 「国旗損壊罪を考える」補遺のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110303/p2

からの続きです。

アメリカで「神は同性愛者の戦死を喜ぶ」という”侮辱的”プラカード表現の自由として保護された

昨日のエントリーにも追記したけど、再度。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2788566/6898204

イラク戦没兵葬儀で「死んで良かった」とプラカード、米最高裁判断は「表現の自由

 【3 月3日 AFP】イラク戦死した米兵の葬儀が営まれている近くで、「兵士の死を神に感謝する」「神は同性愛者を憎む」などと書いたプラカードを掲げてデモを行い、遺族から訴えられた米キリスト教会に対し、米連邦最高裁判所は2日、教会側の行動は米憲法で保障された表現の自由にあたるとの判断を下した。    この教会ウェストボロ・バプティスト教会(Westboro Baptist Church)で、創始者フレッド・フェルプス(Fred Phelps)牧師親族が主な信者。同教会は「同性愛に寛容な米国に怒った神が米兵を殺した」と主張し、2006年メリーランド(Maryland)州の教会マシュースナイダー(Matthew Snyder)海兵隊兵長葬儀が営まれた際、教会の外で抗議行動を展開した。     スナイダー兵長同性愛者ではなく、父親のアルバートスナイダー(Albert Snyder)氏は名誉毀損プライバシー侵害、故意精神的苦痛を与えたなどとして、フェルプス牧師を訴えていた。    しかし、最高裁判事9人のうち8人が、教会を訴えることはできないと判断。ジョン・ロバーツ(John Roberts)最高裁長官は、「表現がもたらす影響力は大きい。人々に行動を起こさせ、喜びや悲しみの涙を流させ、本訴訟の例のように大きな苦痛をもたらすこともできる。本法廷に提示された事実からは、表現者を罰することによって(遺族がさいなまれた)苦痛に対処することはできない」と説明した。    最高裁意見書によると、スナイダー兵長葬儀ウェストボロ・バプティスト教会側が掲げたプラカードには、「神は米国を憎んでいる」「9.11を神に感謝する」「アメリカは破滅する」「ゲイ軍団」「お前たちは地獄に落ちろ」などと書かれていた。   ただ、抗議行動そのものは葬儀会場から約300メートル離れた抗議行動を行った私有地平和裏に行われ、事前に警察の許可も得ていた。     したがって最高裁は、プラカードは「社会的にも政治的にも洗練されたとはいえない内容ながら、(中略)現代社会に対して教会側が募る不満を抱えていたことを反映している」と判断。教会側の主張について「社会的関心をめぐる表現」とみなした。さらに、「(表現の場が)葬儀会場であるかどうかによって、以上の結論は変わらない」とも指摘した。(c)AFP/Edouard Guihaire

f:id:gryphon:20110304071415j:imagef:id:gryphon:20110304071459p:imagef:id:gryphon:20110304071524j:imagef:id:gryphon:20110304071523j:image

 

この騒動は、発生した時に町山智浩氏がどこかで書いていたな。ブログに記事があったと思ったが検索で発見できないので、書籍掲載のコラムであろう。

ちょっと念押ししておくけど、この教会は「同性愛憎悪」という点ではマジョリティ側からマイノリティへの攻撃であるかもしれないけど「同性愛に寛容なアメリカ社会よ、罰されよ」という主張がさらに先鋭化し、プラカードや記事のように「アメリカは滅びの運命だ(America is Doomed)」とか「911を神に感謝する」と主張する時点で、アメリカマジョリティ常識人体制派らに堂々と叛旗を翻している反体制マイノリティ集団の、少数意見であることも否めない(苦笑)

もっとも熱心なキリスト教団体が熱心なあまり「この世は滅ぶ」「むしろ滅べ。そーすればキリスト再臨するし」となるのはそう珍しいことではない。星新一「進化した猿たち」にもそういうプラカードを掲げた連中のヒトコマ漫画が多数載っていたね。

で、「国旗損壊罪」をタイトルにした記事でこれを長々引用したのはほかでも無い。

小生のブクマtwitterでの呟きをそのまま載せる。

国旗を燃やす自由

「『ゲイ戦死すれば、神は喜ぶ』というプラカードを掲げる自由

は同じなのか、別物なのか。



フランスは昨年新法が成立。

各種のブクマなどを読むとあまり知られて無いようなので。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2742720/6008003

国旗侮辱を禁じる新法を公布フランス

2010年07月25日 11:46 発信地:パリ/フランス

【7月25日 AFP】フランス国旗侮辱を禁じる新しい法律公布された。 23日付のフランス官報によると、新法は国旗を破損した者や、国旗品位を傷付けた者に1500ユーロ(約17万円)の罰金を科すと定めている。国旗を傷付ける行為写真を発表した者は、その行為私有地で行われたものであっても罰せられる。

 フランスでは3月、国旗でおしりをふく男性の写真が民間の写真コンテスト入賞し、全国紙に掲載されたことで論争を呼んでいた。

まだ記事も、この記事へのブクマも閲覧可能

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2742720/6008003


アナキストに仮託し、こんな詩を作ってみた

日の丸を焼いていい

星条旗を焼いていい

三色旗を焼いていい

太極旗を焼いていい

五星紅旗を焼いていい

 

コーランを焼いていい

バイブルを焼いていい

法華経を焼いていい

御真影を焼いていい

 

君が代パロディにして笑え

ラ=マルセイエーズをパロディにして笑え

アメリカ大統領パロディにして笑え

皇室パロディにして笑え

タイ国王パロディにして笑え

自衛隊パロディにして笑え

東京都知事パロディにして笑え

キリスト仏陀パロディにして笑え

ムハンマドももちろん笑え

 

宗教ネタにせよ

親衛隊の制服ネタにせよ

二重被爆者をネタにせよ……

 

とり・みきてりぶる少年団」より

いいか、この世の中にはなあ、ギャグにしちゃいけないことなんか一つも存在しないのだ!!

かっこいいかな。

まあ、こう続くんだけどね(笑)

こんなに早く連載の打ち切りが決まれば、それをまたギャグにするのが・・・ギャグ漫画キャラクターの心意気ってもんだ、覚えとけ!!

http://zerodama.com/meigen/meigenk.htm

このせりふが掲載されたのは最終回だったか、最終回の1つ前だったか

「複数じゃんけんで3種類出た場合、パーが勝つ」と定めれば、複雑な戦略の心理ゲームに…?

| 「複数じゃんけんで3種類出た場合、パーが勝つ」と定めれば、複雑な戦略の心理ゲームに…?を含むブックマーク 「複数じゃんけんで3種類出た場合、パーが勝つ」と定めれば、複雑な戦略の心理ゲームに…?のブックマークコメント

この前、ある人のtwitter引用

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110301/p5

■「多人数から絞るためのじゃんけんなら「出した人が少ない手」を勝ちにすれば話が早い」

というエントリーを書いて、多少反響を頂きました。

そして、元のツイートをを書いたかたはその続編とでもいうべき文章ブログに書いたと。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/

じゃんけんコスト

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20110301/1298942107

そして、そのブックマーク(兼twitter)に面白い話がありました。

http://twitter.com/#!/kubotaya

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/DocSeri/20110301/1298942107

いつもこの話題が出るたびに主張しているのですが、多人数ジャンケンで(3すくみで)あいこになった場合はパーを出した人の勝ちにするというルールは相変わらず広まらないなー(苦笑)。

当然俺のことだから数学考察はもちろんしないが(自慢すんなよ)、これはおもしろそうだ。それは、普通のじゃんけんより、どれだけ結果が出るmでが早くなるか・・・という効率数学の話というより心理ゲーム的にね。

 

というのはつまりこのじゃんけんではパーに、チョキとグーよりは重い「リターン」を与え、そうするとそこに「リスク」も伴うと。

ここでパーを出せば、あいこの時は勝ちっ・・・!!!

それは分かっている・・・!!!

だがっ・・・!!

相手がそれを読んで・・・チョキで待ち構えたら??

たちまち・・・・・・・破滅っ!!!!!!

 

では、それを読んでグーで勝負するか??

しかし、あまりにも・・・それは消極的っ!!!!!!!!!

つうふうにたちまち「カイジ」にね。

普通のじゃんけん後出しとかが無ければ、突き詰めていくと心理をどうこう考えても無理で、単純な確率・偶然のゲームである(だから抽選代わりになるんだけど)。

しかし、このルールを加えたら確かに「心理戦」になるよ!!相手の性格が、出す手に反映されるよ!!

リスクを取るか、安全策か。正面突破か、裏をかくか・・・・・・・・「ここでパーを出すようなやつには大事仕事は任せられん!」と負けた上司が、部下を佐渡島出張所に(笑)面接試験でも利用されてます。


いま福本和行風のパロディつくって思ったんだけど、こういうふうに「ぼくの考えた変則じゃんけん」「僕の考えたゲーム」を募集し、それをネタにする、本来の意味でのゲーム漫画をつくれば麻雀雑誌連載漫画ぐらいイケルかもしれない。つうかカイジそもそも「限定じゃんけん」がスタートか。

ドイツなど欧州の「すごろく」はさいころの目で偶然進むだけではなく、駆け引きや選択ができるしかけがいろいろあるらしい(産経新聞

たぶん1月ごろの産経新聞にそういう記事があって、切り抜いていたんだが、どっか行っちゃった。

こういうときにさっと出せればかっこいいんだけどな。

あとで探してみます。

また「外国すごろくにはこういう戦略的な仕掛けがあるよ」と知っている人は教えてください。

長島ジュニア「ぼくも期末試験ってカンニングしましたけどね」と一点の曇りもない表情で力説(スーパーモーニング)

| 長島ジュニア「ぼくも期末試験ってカンニングしましたけどね」と一点の曇りもない表情で力説(スーパーモーニング)を含むブックマーク 長島ジュニア「ぼくも期末試験ってカンニングしましたけどね」と一点の曇りもない表情で力説(スーパーモーニング)のブックマークコメント

今放送してた。

どこかでyoutubeにUPされるでしょう。

この問題、どーでもいいんだけどねーーー。

 

【追記】その後、伊藤リオン裁判でのコメント

「ケンカは強いもんが勝つんですよ。男同士で殴りあうんすから」

なんかワイドショーのぬるい予定調和を破る斬新なコメント長島一茂はするなーー。


もうひとつ。教育評論家尾木直樹氏ってほんとテレビ新聞でよくコメントするねー。

これだけ評論家の中で「超売れっ子」な人はそういない。なぜ彼の教育コメントは、テレビ雑誌新聞で引っ張りだこなのか?は一考に価する。

なんか有田芳生が本日、「ある重要事件を国会で質問する」そうな(追記:来週でした)

| なんか有田芳生が本日、「ある重要事件を国会で質問する」そうな(追記:来週でした)を含むブックマーク なんか有田芳生が本日、「ある重要事件を国会で質問する」そうな(追記:来週でした)のブックマークコメント

【追記】すみません、よく読むと「来週は」とかいており、こちらの誤読でした。有田氏の質問は来週です、申し訳ありません

http://twitter.com/#!/aritayoshifu/status/43429201092689921

@aritayoshifu 有田芳生

気持ちよい快晴。電車が混まないうちに国会へ。8時50分から予算委員会。来週は質問時間を与えられる予定。警察検察課題を、ある重要事件を題材に問うつもりだ。真冬のような寒さで東京最高気温が8度だとラジオが報じている。そろそろ出発しなくっちゃ。

蓋をあけてみたら大した事無かった、かもしれないが、まあ議員twitter効用ではある。一応注目してみては。

DocSeriDocSeri 2011/03/04 09:11 >外国のすごろくにはこういう戦略的な仕掛けがあるよ
例えばバックギャモンでは15個のコマをゴールに向けて動かしますが、サイコロ2個の出目をどのコマに適用しても良く、また「敵のコマがある所に自分のコマを止めると敵のコマをスタートに戻す」「1マスに2個のコマを置くことで敵の侵入をブロックする」などのルールがあり、動かす順序が重要になってきます。
あるいはドイツのモアイをモチーフにしたレースゲームでは、自分の番に「他人のモアイに石を入れて自分のモアイを進める」か「自分のモアイに石を入れて他人のモアイを進める」かを選ぶようになっており、勝敗は「1位と2位でゴールしたモアイの石の数をカウントして多い方の勝ち」。2位以内に入らなければならないので速さも必要ですが、速さにばかりこだわると重さで負ける構造です。

じゃんけんでも絵双六でも人生ゲームでもそうですが、完全に均等かつ運以外の決定要素がないので「ゲーム」にはならないんですよね。選択が与えられない、あるいは選択そのものに意味が与えられない。

所謂「ドイツゲーム」の類はそういった駆け引きのバランスが巧く作られてますので、是非遊んでみてください。

PoetPoet 2011/03/04 10:42 ジャンケンがルールを変えると何回で勝負が決まるかとか、どの戦略が最も有効か
とかは、コンピューターシミュレーションをやれば、すぐに分かりますね。
数十行程度でプログラムできるので、誰かやってみては?

kubotayakubotaya 2011/03/04 15:14 こんにちは。はじめまして
tweetした「パー勝ちじゃんけん」を取り上げて
いただきどうもありがとうございます。
今回は各所よりかなりの反響があり嬉しいです。

海外ゲームの方にも興味がありますので
すごろく風のオススメゲームを
ご紹介させていただきます。

「うさぎとはりねずみ」
http://blog.livedoor.jp/familygames/archives/51411768.html
さいころを使わない外国のすごろくゲームの古典的名作です。
人参カードを入手しながらその人参の本数に(階差数列的)に応じた
マス数だけ進めるルールになっています。

「おばけの階段」
http://allabout.co.jp/gm/gc/215779/
こちらは自分の駒が途中でお化けになって
最後まで誰が勝つのかわかならくなる
おもしろすごろくゲームです。
ちょっとした記憶wが必要です。

わたしのほうからは以上の2品です^^。

gryphongryphon 2011/03/04 22:07 コメントありがとうございます。
産経新聞の記事を探しつつ、頂いたコメントをあとでエントリー化したいと思います

雉雅威雉雅威 2011/03/05 03:13 尾木さんは、以前からもよくメディアに出てたけど「ホンマでっかTV」で尾木ママと呼ばれるようになってから、更に出番が増えましたね。

gryphongryphon 2011/03/05 05:26 なんとバラエティでキャラ立ててましたか。それならほぼ合点がいく。その前の人気のほうがある意味不可解ですけどね

porcinoporcino 2011/03/06 14:57 「片山まさゆき カタン」で検索してみてください。