ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2014-06-13 本日、三沢光晴の死から5年

お前ら「孤独のグルメ」でアームロックって技知ってるだろうけど、実際にあれ使えるかい?という話。

| お前ら「孤独のグルメ」でアームロックって技知ってるだろうけど、実際にあれ使えるかい?という話。を含むブックマーク お前ら「孤独のグルメ」でアームロックって技知ってるだろうけど、実際にあれ使えるかい?という話。のブックマークコメント

きっかけはホットエントリ

ステーキレストランあさくま「店長には、研修従業員を怒鳴る練習をさせます」 : [2ch]お料理速報 http://oryouri.2chblog.jp/archives/8411589.html @oryourisokuhoさんから

んで、僕がつけたブクマ

gryphon お客はアームロックの練習しないといかんがな。

なぜそうなるかは説明を(略)。分かる人だけ以下、ついてきなさい。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

だが!!

自分も「アームロックの練習」と書いてふと気付いたんだが、あれだけ人口に膾炙してる(正確にはネット人口のごく一部に膾炙している)「井之頭五郎流のアームロック」だが、アレをできる人間がどれほどいるのか。

f:id:gryphon:20080819070300j:image:w640


自分もいちおー、世界にほこるセンセイ・ジゴローの教えのブラックベルトだし、というかここは格闘技ブログだった(笑)。とりあえず、どこをどういうふうに取るとこの形になるか、その入り方なんかはわかる。

ところが、よく考えたらその世界は実に小さい。もっとふつうの、一般の善男善女は、「孤独のグルメ」は知っていても(←※まず、この前提がアヤシイ)、アームロックの掛けかたは知らないのではないか。


というか、たぶん勘でいうと「関節技」のカルチャーに多少なりとも染まった人というのは1980年代半ばの「UWFブーム」から、世紀が変わっての「ゼロ年代半ば」の格闘技ブームを見ていた人であって…途中に「鳥坂センパイ」の影響受けた人とかもいたりするが(マジ)、要はいま、関節技を形なりとも知っている人の数はまたぐっと減ってるのであろうかと思うのだよ。

まあ、知られていないほうが知っている側としては効果的に使えるので、路上の実戦を想定しているものにとっては、関節技に関する知識や警戒心がなくなってくれるほうがありがたいところも正直あるのかもしれん。



じゃあ、このブログを読んでいるよいこの諸君。

きみたちは、だいたいでいいからアームロックの掛け方をわかっているのか。呼び方は「キムラ」でも「チキンウイング」でも「ダブルリストロック」でもいいんだが…え、よくない?この名称の決め方だけで大問題?? …その抗争はおいといてくれ。

とまれ、

やはり紳士淑女のたしなみとして、この「アームロック」の形、原理、そして出来ればそこまでの入り方、これを知っておくぐらいのことは、東洋尚武の国として、あってしかるべきなのではないかと愚考する次第である。

安倍イチゴ割り野郎”晋三が前回の政権で決めた武道必修化も、結局は中学生だから関節技を教えるまでには至っておらなんだ。

追記 あとで思い出したが、「関節技も、学校で学ぶような『教養』足りえるのではないか」

という話を以前然書いていました。

腕がらみ、腕十字、フロントチョーク、脇固め、三角絞めを、学校教育で教えたら - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120316/p2

f:id:gryphon:20140613022203j:image:w640

ま、こうやってみると、餓狼伝も描いた世界のタニグチ・ジローだけあって、このコマを見て独習するだけで相当なところまでいけそうだ。

餓狼伝 (MF文庫)

餓狼伝 (MF文庫)

(※板垣圭介版の前に描かれた、かなり原作に忠実な版。だが惜しむべし、1巻だけ。)


だが…たとえば自分の掛けかたは、このパターンとは別に、もひとつあるのだよね。まあそれは単なる我流で、意味がないかもしれないのである。


で、要望だが。

いま格闘技柔術ジムというのはたくさん増えていて、その中には難しい技を動画で、無料の資料として公開してくれる奇特な方がいる。

D

D

D

こういう人たちが

たくさんいるのだから、

ちょっとだれか、さっそく

孤独のグルメに出てきた、井之頭五郎流のアームロックのかけかた」

専門家立場から再現・解説したYoutube動画をつくって頂きたいのである。




…いや、ほんとにその技を料理店でかけたがるようなアホはいないという前提での話だが・・・。


追記 あれは手首を極める、その名も「モンジバカ」ではないか?という説

twitterにて

しう ‏@StrikexGrapple

@gryphonjapan 立ちでの「腕絡み」かと思ったんですが「手首極めてる」って理解で良いですかね(柔術でいうモンジバカ)?個人的には技をかけてる方の相手の肩がもう少し下がってる方が背筋使って反撃されなさそうなので好み(←どうでもいい話ですm(_ _)m)

しう ‏@StrikexGrapple

@gryphonjapan 再度、画像を確認したんですが、仕掛け(3コマ目)の時点で手首は折り曲げて描いてますね。やはりモンジバカのようです。なので最後のコマでは手首を極める為に上に力を加えて自分の脇で相手を抑えてる為、肩を下げた方が良いって指摘は間違いでしたm(_ _)m

コメント欄にて

ジロー 2014/06/13 15:39  長らく疑問だったのですが、孤独のグルメのアレは、手首固めではないですか?

あの形では、相当関節が固くない限り肩は極まらんと思うのです。

手首より先つかんでるし。

 

gryphon 2014/06/13 15:53  その説を唱える人も、専門家を含めてかなり多数います!!その真相はいかに??

 

Poet 2014/06/13 17:13  あ、僕もそう思った。>手首固め。1コマ目で手首のくるぶしを取っているのに、3コマ目では、あえて?手の甲を取っているし、チキンウィングではなく真上に絞っている。

店員がオープンフィンガーグローブを着けていたら、この入り方では極まらないでしょう。

サブロー 2014/06/13 18:51 立ちでキムラまで持って行くのは体格差が無いと厳しいのではないでしょうか。

D

動画の用に相手が前傾になっていないと手首を持っていない方の手を肩越しにまわせないのでは?

良く見ると1,2コマ目では手首は制しているだけで極まっていなくて、これは先に手首極めちゃうと反射で腕を後ろに引いて逃げられるので、手首を取っていない方の腕を相手の肩に回してから手首、肩の順に極めているのは理にかなってるなと勝手に感心しました。

ジロージロー 2014/06/13 15:39 長らく疑問だったのですが、孤独のグルメのアレは、手首固めではないですか?
あの形では、相当関節が固くない限り肩は極まらんと思うのです。
手首より先つかんでるし。

gryphongryphon 2014/06/13 15:53 その説を唱える人も、専門家を含めてかなり多数います!!その真相はいかに??

PoetPoet 2014/06/13 17:13 あ、僕もそう思った。>手首固め。1コマ目で手首のくるぶしを取っているのに、3コマ目では、あえて?手の甲を取っているし、チキンウィングではなく真上に絞っている。
店員がオープンフィンガーグローブを着けていたら、この入り方では極まらないでしょう。

サブローサブロー 2014/06/13 18:51 立ちでキムラまで持って行くのは体格差が無いと厳しいのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=PK8K65qfJX4
の動画の用に相手が前傾になっていないと手首を持っていない方の手を肩越しにまわせないのでは?

良く見ると1,2コマ目では手首は制しているだけで極まっていなくて、これは先に手首極めちゃうと反射で腕を後ろに引いて逃げられるので、手首を取っていない方の腕を相手の肩に回してから手首、肩の順に極めているのは理にかなってるなと勝手に関心しました。

船越船越 2014/06/14 01:08 万が一読者がマネをしても実際に極まらないよう、谷口先生がわざと実際の技と微妙に変えて描いてる説。

野球とMSX野球とMSX 2014/06/14 02:45 6月14日(土)午前11時ー11時30分、BS日テレ「キズナのチカラ」は「藤波辰爾 息子のプロレスラー宣言に父が与えた“試練”」。
前日放送の再放送です。
同番組は毎週金曜日夜11時放送。土曜日午前に再放送。