ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2014-09-02

評論家・浅羽通明『「アオイホノオ」もいいが、同時代を描くそれ以上の傑作「グミ・チョコレート・パイン」(大槻ケンヂ)も再評価を』

| 評論家・浅羽通明『「アオイホノオ」もいいが、同時代を描くそれ以上の傑作「グミ・チョコレート・パイン」(大槻ケンヂ)も再評価を』を含むブックマーク 評論家・浅羽通明『「アオイホノオ」もいいが、同時代を描くそれ以上の傑作「グミ・チョコレート・パイン」(大槻ケンヂ)も再評価を』のブックマークコメント

この前のイベントから、浅羽通明氏が「アオイホノオ」に関連しての談。(かなり適当な要約なのでそこはよろしく。後日動画はUPされるかも)

アオイホノオの感想リクエストは、イベントに際しての事前募集で小生がしたもの。

【発言要約】

自分もこの時代雰囲気当事者のひとりで、いろいろ分かるところもある。同世代に「あの時何をしていた?」と聞くとSF研だとか漫研だとか、戦時中の「自分海軍でした」「そうかわたしは陸軍で」みたいな感じで話が通じる(笑)

 

はじめの部分は「いかにも島本和彦節かな?」という感じでそんなに引き込まれなかったが、途中から面白くなってきたのが

主人公のホノオは、才能がそれほどでも無い凡人なのに「漫画で世に出てやる!!」という一種の野心にあふれている。

しかし、その対極的に描かれる庵野秀明らは、才能はホノオの何倍もあふれているのに「アニメで世に出てやる」という野心がさほど感じられない…

という対比の視点で描かれている点だ。これは面白い工夫で、さらに実感できる思い出がある。

自分は一度、岡田斗司夫氏と昼から深夜まで、喫茶店ラーメン店、深夜喫茶と場所をかえ、12時間近くぶっ通しで語り合ったことがある。もうそれで今後は別に話さなくてもいいぐらい話しまくった(笑)

その時、岡田氏は「自分日本一のSFファンになりたかったんだ」と言ってたのが印象に強く残っている。よく考えりゃヘンでしょ?日本一SF作家日本一アニメ製作者、日本一のSF評論家…それは賞とか売れ行きとかで分かるだろ。

でも日本一のSFファンってなんなんだ(笑)。…だけど、そういう志向、願望というのは確かにあっただろうし、そのへんのことを、「アオイホノオ」の対比的な描写で考えさせられた。


だが。

当時、80年代のその雰囲気サブカルチャーの勃興を背景にしながら、「まだ何者でもない若者の、自負と劣等感、が生む人間模様」を描く作品としては、先行して……

大槻ケンヂの大傑作「グミ・チョコレート・パインがある。 

グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)

グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)

大橋賢三は高校二年生。学校にも家庭にも打ち解けられず、猛烈な自慰行為マニアック映画ロック世界にひたる、さえない毎日を送っている。ある日賢三は、親友のカワボン、タクオ、山之上らと「オレたちは何かができるはずだ」と、周囲のものたちを見返すためにロックバンドの結成を決意するが…。あふれる性欲と、とめどないコンプレックスと、そして純愛のあいだで揺れる“愛と青春の旅立ち”。大槻ケンヂが熱く挑む自伝的大河小説、第一弾。

グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)

グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)

グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)

グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)

 

漫画版映像

グミ・チョコレート・パイン通常版 [DVD]

グミ・チョコレート・パイン通常版 [DVD]

これは90年代小説全体でいっても、最高傑作のひとつと言えるものでしょう。

ある目的の場所にどうしても急いでいかなきゃいけないが、途中でトラブルが次々と…なんてベタな展開も、実にうまく書いている。私にとっては「文豪のオーケン」と言ったら、ノーベル賞作家でなくこっちのほうだ(笑)

 

アオイホノオ」は、果たしてそれを超えられるか。「グミ〜」のほうは、多少時代80年代に限定しないようにある程度ぼかした工夫なんかもしており、その対比もおもしろい。

とのこと。

講義動画などがUPされるとしたら

https://twitter.com/info98985465

で告知があるでしょう。

野球とMSX野球とMSX 2014/09/02 05:30 3日(水)午後10時55分ー11時20分、NHK総合「探検バクモン」は「襲来!マンガ界の巨人」。
マンガ原作者の小池一夫氏がゲスト。マンガ家、原哲夫、高橋留美子、板垣恵介らを育てたエピソードや、キャラクター創作の技術を紹介。
また氏が指導する創作専門学校にも潜入。

再放送は5日(金)深夜2時ー2時25分。

さあッ、みンなで見るンだ!

gryphongryphon 2014/09/02 08:25 小池氏といえば、若者向けの新しい作品(さくひン)をチェックし、感動したと絶賛(ぜっさン)する心の若さが話題になりましたね。
http://togetter.com/li/173129

木村木村 2014/09/03 08:08 銃を持つ人間、警官・軍人はウェアラブルカメラ常備で問題無いのでは。銃自体にセットするのが一番か、カメラなしの銃は違法ってことで。
自動車やバイクもカメラ常備の方向に行くんじゃ無いかな。カメラ常備で無いと保険に加入できないという形で。

gryphongryphon 2014/09/03 08:21 そうそう、なにげに「保険会社の基準」は社会を変えていくんですよね

tennteketennteke 2014/09/17 10:52 正義の味方って、何故「俺が正義だ!」と言わずに「正義というものがあって、その味方」みたいなこと言うんだ問題みたいですね。>>岡田斗司夫「日本一のSFファン」

gryphongryphon 2014/09/17 10:58 川内康範が提示したあれかあ。