INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

格闘技の神が、再び彼にギフトを与えた…マーク・ハント、暫定王座戦に抜擢!!ヴェラスケス負傷で

★UFC180:ヴェラスケスが負傷欠場。マーク・ハントファブリシオ・ヴェウドゥムとメインで対戦。 - 格闘技徒然草 (id:lutalivre / @lutalivre_jp) http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20141022/1413939329

http://www.ufc.com/news/cain-velasquez-injured-fabricio-werdum-vs-mark-hunt-new-ufc-180-main-event

……UFC180のメインイベントで、TUFラテンアメリカのコーチ対決としてファブリシオ・ヴェウドゥムとヘビー級タイトルマッチ防衛戦を行う予定だったケイン・ヴェラスケスがトレーニング中に右膝を負傷し欠場。代役として、マーク・ハントが…試合はヘビー級暫定王座戦……(後略)


親がメキシカン(密入国)の王者をメインにすえて、既に火が付いているメキシコのUFCブームをさらに大爆発させよう!!という勝負大会だったらしく、UFC世界戦略や対ルーチャ・リブレに関しては大きなダメージ、それに何より「われらがチャンピオン」を待ち望んでいたメキシコの皆さんにはお気の毒である。
まあ、火の酒テキーラをどうぞ(意味不明)。



だが…日本ファンの視点からいえば、そして客観的にいえば、試合自体は面白いことになったのも事実、だと思いますよ。
ヴェラスケスとJDSは、なんだかんだと「殿堂入りさせちゃうしかないんちゃう?」的にぬきんでている。それはジョシュ・バーネット推しの自分だって認めてるところで、ファブリシオも確かにヒョードルに勝ちました、ジョシュに勝ったトラヴィス・ブラウンに勝ちました、UFC再登場後4連勝…はわかるが、それでもヴェラスケスとやったら勝負論は…うーんな話でしょ。

ところがハントとやるとなれば。
極めた寝技のファブリシオか?豪腕打撃のハントか?
そしてその逆をついて、膝蹴りなど多彩なファブリシオの打撃!テイクダウンを切るハントの組みスキル!!もすごい。

日本ファンのひいき目、興味からいってもそうだけど、勝負論としてもファブリシオvsハント、は見てみたい一戦だと思うのですよ。


そしてひさびさに言える「プライ度」(PRIDE)高き一戦。佐藤大輔だ、レニー・ハートだという過去の亡霊(失礼)まで思い出してしまうようではないか。藤谷美和子までついでに思い出したり。


ま、そんなこんなですわ。メキシコのファンには誠に申し訳ないが、ここはお楽しみは後にとってもらって、ヴェラスケスへの挑戦者決定戦を楽しんでもらってください。