ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2015-05-19 本日はやや小ネタ集

統一教会信者の「強制説得」に関与したと告発された牧師が自殺?米本和広氏がブログで伝える

| 統一教会信者の「強制説得」に関与したと告発された牧師が自殺?米本和広氏がブログで伝えるを含むブックマーク 統一教会信者の「強制説得」に関与したと告発された牧師が自殺?米本和広氏がブログで伝えるのブックマークコメント

「火の粉を払え ルポライター米本和広blog」より

ニュース速報神戸の高澤牧師が自殺

http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-590.html

 古参の強制説得家、神戸真教会の高澤守牧師が数日前自殺した事が明らかになった。

 通夜は神戸真教会で昨夜行われ、本葬は今日(15日)行われる。

 高澤は今年、夫婦をぐるぐる巻きにして拉致し、監禁下で強制説得を行なった。

 その後、2人は警察に救出され、解放された。

 2人は広島県警察に告訴状を提出、警察はこれを受理し、現在捜査の最中だった。

ブログには、関連記事のリンクも張られている。

この人や、告発されたという事件のことも、関連性も知らないけど、自殺というのが事実ならいたましく、魂やすかれと願うしかない。

亡くなられた状況については言及されていないが、お葬式に出席された人が別のブログ記事をUPされている。

ほか、本当に自殺ですか?という質疑がコメント欄ではなされているので留意を。

Q1:リリアンさんが自身のブログ

拉致監禁反対派のブログには、自殺とかいてありましたが、本当でしょうか。」と書かれています。

http://ameblo.jp/rennbo-mayu/entry-12026986096.html

自殺に関する情報元が、「火の粉ブログ」のみですから、そのように思うのは当然であろうと思います。

米本さんが自殺と断定された根拠はどのようなものなのでしょう。

 

A;(米本氏) リリアンさんが首を傾げるのも、秀さんが根拠を質問されるのも、当然のことでしょう。

自殺は間違いのない事実です」と強調しても、その根拠は?と問われます。ぼくだって、そう質問します。

 そうなると、その根拠(自殺情報の情報源)を明かされなければならなくなる。情報源を明かせば、情報提供者に信義違反を犯すことになります。

 オフレコ破りは記者失格を意味するわけで、根拠は残念ながら、明かすことができません。ごめんなさい。


統一教会信者の脱会問題については、「火の粉」ブログの米本氏は

という本を書いている。

自分はこういう問題意識を持っている。

統一教会信者を脱会させる”説得”に賠償命令…マインドコントロール自由意志のあいだに http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140129/p2

米本和広vs有田芳生の両氏、第2Rも終わる〜統一教会と「強制脱会」と/「自由意志」を考える http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141120/p2

そもそもマインドコントロールは存在するのか、

その場合、その人の「責任」や「自由意志」はどうなるのか

そこから人を離脱させるために「もうひとつの強制」はしていいのか

などの大きな問題に関係していく難問だ。最近はカルト宗教だけでなく、ほんの小さなミニ集団の中での、暴力などによる「マインドコントロール」があるか、ないかも問題になってきている。(さらなる最小単位として、DVやモラハラの問題もつながるのだろう)

マインドコントロールは「ある」という立場に立つ議論は

マインド・コントロール (2時間でいまがわかる!)

マインド・コントロール (2時間でいまがわかる!)

の本などに詳しい。

gryphongryphon 2015/05/19 10:10 本日はやや小ネタ集。こういうのも消化していかなきゃいけないな。

通りすがり通りすがり 2015/05/19 10:18 囲碁のコミに半が付いてるのは引き分けをなくすという目的もあります。小数点を.0と.5にして同数引き分けをありえなくしてるわけです。
通常のオセロはまだ解析されてないですが、6×6オセロは両者最善手だと20-16で後手必勝と解析されてます。
この場合、理屈上は先手に4石のコミを付けると両者最善手で20-20の引き分け確定で互角になりますね。
普通の8×8オセロは後手有利だろう(先手初手が一択に対して後手初手は三択)と言われてますが、実際のところよくわかってません。
囲碁・将棋と違ってプロ制度もないしデータも充実していないせいかオセロの話はいまいち盛り上がりに欠けますね。
というか、最長60手しかないのに未だに完全解析できてないというのが意外ではありますが。(できるけどやってないだけ?)

gryphongryphon 2015/05/19 10:42 ほほう、コメントは記事に収録させてもらいました
結局、ゲームの人気がそのまま研究者の数でもあるのでしょうから、仕方ないか。国家プロジェクトであらゆるゲームの解析をやってくれればいいのに(笑)

木村木村 2015/05/19 12:55 エルトゥールル号事件に関しては風雲児たちにも描かれてるディアナ号事件でも同じ様なことやってるのに、ロシアとは戦争にまで至ったという史実とも合わせて考えるべきですね。

ひざげりひざげり 2015/05/20 07:38 米本さんがそっち側に行ってしまったのを最近、知って、非常に残念です。