ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2015-11-14

「父親の暴力で、僕は痛みを切り離すことを覚えた」マーク・ハントの人生は、壮絶すぎた…(OMASUKI FIGHT)/ペザォンとの再戦、15日にWOWOWで放送

| 「父親の暴力で、僕は痛みを切り離すことを覚えた」マーク・ハントの人生は、壮絶すぎた…(OMASUKI FIGHT)/ペザォンとの再戦、15日にWOWOWで放送を含むブックマーク 「父親の暴力で、僕は痛みを切り離すことを覚えた」マーク・ハントの人生は、壮絶すぎた…(OMASUKI FIGHT)/ペザォンとの再戦、15日にWOWOWで放送のブックマークコメント

日曜のUFC試合のひとつが…

http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/preview/

マーク・ハント vs アントニオ・シウバ

激闘再び! ロイをKOした元K-1王者ハントvs“皇帝ヒョードルTKO勝ちしたアントニオ・シウバ

ハントは元K-1王者で、昨年9月20日のUFCJAPAN 2014ではメインイベントに登場し、打たれ強いロイ・ネルソンを2R KOしてさいたまスーパーアリーナを大いに沸かせた。

その後2ヵ月もたたない11月15日のUFC180で、ファブリシオ・ヴェウドゥムとのヘビー級暫定王座決定戦に出陣し、激戦を繰り広げた。この試合はもともと王者ケイン・ベラスケスvsヴェウドウムのヘビー級タイトル戦の予定だったが、ベラスケスのケガのため、急きょハントが代打出場し、暫定王座を争うことになった。

試合が行われたメキシコ・シティー標高2200メートルで、…(略)…ハントは代打参戦なので、わずか数週間前の現地入りで、高地順応に十分な時間が取れなかった。 ハントは1R終了後スタミナ切れを起こし、2Rにヴェウドゥムの飛びヒザ蹴りでKOされるという不覚を取ったのだ…(略)5月にスティーペ・ミオシッチに5R KO負けを喫し、タイトル戦線から一歩後退してしまった。

だからこそ今回はなんとしても勝利し、再び王座獲りに名乗りを上げたい・・・(後略)


ハントvsペザオンは、薬物検出の絡みで無効試合となってしまったが、ファイト・オブ・ディケードと言われるほどすごい試合だった。

その再現、というほど都合よくはいかないだろうが。



ところで。

パソコンが壊れていたせいで、ネット巡回不可能ではないにせよ制限され、よみのがすブログも多かったのだが、それをまとめて読む。

そして、OMASUKI FIGHTには

マーク・ハント:過去との戦い http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-1784.html

という記事があった。ハントが自伝を出す、という話は聞いていたので、その話というのはすぐ了解した。

しかし…自分は、K-1谷川PRIDE/DREAM佐藤大輔という、ふたりの黒魔術使いの魔術に染め上げられていたので、ハントの半生というのは、金がなくなりゃ稼ぐ、あれば遊ぶ。そんなノンシャランとした野性味たっぷり、悩みナシの「あばれはっちゃく」や「トム・ソーヤ」のような少年時代を送っていたに違いない、と思い込んでいた。


とんでもない。


引用するぞ…だが、その前に

(こどもへの虐待描写が、文章であってもどうしても苦手、という人がけっこうな割合でいると聞いています。そういう人は、これ以降を読まないでくだっさい)


…こどもの頃、ハントは両手両足を縛られ、背中の皮が剥けるまで、リンゴの木の枝でむち打たれた。「そのおかげで3週間ほど学校を休めたから、それも悪くなかったけどね」とハントは笑う。「オレの親父は冷酷な人だった。子どもたちをしょっちゅう脅していた。叩く前にはメンタルゲームも愉しんでいた。ガレージで両手を頭の上で縛られて、ほうきで殴られたこともあった。どうにか逃げ出したら、兄貴たちが追いかけてきて、頼むから戻ってきてくれ、そうでないと俺らみんながやられてしまう、と言った」

しかし、ハントの経験は、姉のビクトリアと比べればまだマシであった。ビクトリアは6歳の時から、家を出ることになった18歳まで、(中略)。ハントはそのことについてあまり覚えていないと言うが、(中略)父が愛用していた石けんの匂いは覚えている。「あの石けんの匂いをかぐと、いまだに耐えられない気持ちになる」とハントは語っている。

実はこれよりもっと詳しい紹介が同じ書き手によって

マーク・ハントの壮絶人生「BORN TO FIGHT」■MMA Unleashed http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar905747 #blomaga

で書かれている。(全文は会員のみ)

ハントのタフさは、これもおもしろおかしくユーモラスに「頭蓋骨の厚さが常人の二倍。レントゲンも通らない」「軽自動車とぶつかってもけがはなく、車が壊れた」などなどと語られてきたが…そういう物理的タフさもあるが、心理的に「痛みを自分から切り離す」ことができたのも理由だという。

つまり…父親の暴力経験によって

父の暴力は、まるで交響曲の音符のようだった。父に殴られているときの感覚はぼんやりとしか覚えていない。ジュニオールドスサントスやスティペ・ミオシッチにパウンドを食らう経験をへた今でも、あんな感覚にはけして慣れることがない。ある時点で僕は痛みを頭の外に置いておく方法を身につけた。痛みはどこかにあるのだけれど、試合を止められてしまうような場所にはない

こんなことがあっていいのか…といっても、「あった」のである。

いろいろとこちらも、心の整理はつかないところもあるが、それでも、そんな経験を乗り越えてMMAファイターとして活躍するマーク・ハント試合を、やはり見続けよう。

15日正午から放送

共産党は「国民連合政府構想」が不調でも、勝手に1人区から退く「自主的民共合作」ができるぞ(反自民が第一なら)。しかし…

| 共産党は「国民連合政府構想」が不調でも、勝手に1人区から退く「自主的民共合作」ができるぞ(反自民が第一なら)。しかし…を含むブックマーク 共産党は「国民連合政府構想」が不調でも、勝手に1人区から退く「自主的民共合作」ができるぞ(反自民が第一なら)。しかし…のブックマークコメント

民主党とかけて、銭形のとっつぁんとときます

そのこころは カイトウに振り回されます。

というウィットにとんだなぞかけは置いといて。

<来夏の参院選野党共闘、高まる壁…候補者調整が難航(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000006-mai-pol

 ……共産山下芳生書記局長は9日の記者会見で「野党間の合意がなされた場合は、選挙区によっては候補者調整があり得ると幹部会で決めている」と述べ、民主との調整が付けば既に擁立している候補者を降ろす可能性を示唆した。両党の現在の擁立状況では、全国32の1人区のうち民主岡田克也代表地元三重を含む7選挙区で競合する。共産はさらに、生活の現職がいる岩手民主現職がいる長野でも新人を立てたため、民主生活両党が正式擁立すれば競合する見通しだ。

(略)

 身動きできない民主を尻目に、志位氏は衆院小選挙区当たり約2万票とされる組織票念頭に、「1人区全部で選挙協力をしたい。共産は党支部を挙げて何でもやる」と…競合区への擁立は続いており、民主内には「『戦争法制反対』を旗印にした候補者調整を呼びかけることで、比例代表安全保障法制に反対する無党派若者を取り込むのが本音ではないか」との指摘がある。

で、表題の通りなんですが

1人区はだいたい、自民党vs野党(ほとんど民主党共産党)。で、野党の中で比較すると民主党のほうが共産党より多く得票する。共産党はそれでも一定数を得票するので、たせば自民党を上回るかもしれなくても、自民党がかっちゃう

ということですよね。

で、なんで共産党はそういうところにも出すかというと、候補を出せば「掘り起こし」が期待できるから、と。

しかし…実際、こっからは私見&、実際に地方の共産党員を観察した中での推測ですが、それは金も運動員のパワーも結構使う。

いくら、君たちの運動の結果、票を掘り起こしたんだといわれたところで、あれは結構空しいらしいすよ(笑…もちろん戦場と同じように「実戦経験を何度も積むから強くなるんだ」という面もあるが、それにしてもだ)。地方議会議員選挙とかならまだましだけどねー。


で、実際、小沢一郎らの民主が上り調子のころと時を同じくして、議員選挙出馬数絞込みを共産党実施した。

実は政権交替前後の民主党の元気さは、共産党撤退にあった…という分析もあるくらいで。

(参照)

https://twitter.com/sugawarataku/status/627116035506700288

 

実際のところ、今回の「国民以下略も、そういう衆院小選挙区参院1人区からのナチュラル撤退を、「高く売る」という意味合いもあるかと思ってた。

というか、今回の「候補を立てる」(けど、協力の進展によっては取りやめる)は、そういう駆け引きの一環、ブラフかもですな。


しかし。自分が「自主撤退戦術もあるぞ」というのは、こういう計算でもある。

「私達は手を差し伸べたのに民主はダメだった!けしからん!やはり1人区に出馬するので、候補と比例に皆様の一票を!」

より

「私達は手を差し伸べたのに民主はダメだった!けしからん!…だが、自民党と闘うため、ダメな民主をも見捨てず自主的に1人区を撤退します!!こんなエライ共産党に、比例で皆様の一票を!!」


のほうが

・ぐっとドラマチックで

・善玉風で

選挙区運動員疲弊しない

・カネも使わない

……じゃないですか。ファーザーふうにいえば

自己犠牲が、今はもてるのじゃよ 代々木スキーくん」。 

永遠の勝利の日まで

 

祖国か死か。

 

ありったけの

革命情熱をこめて

きみを抱擁する。



うむ…この戦略、われながら

軍師すぎる。志位くんが戦略を聞きたいといらしゃるなら、本来なら三度目に会うところを二回目にお会いしてもいいぞ。

D

しかし…



しかし「ガイ・フォークス予言」が気になる

共産趣味者」が読む、国民連合政府構想〜ガイ・フォークス氏のツイートを中心に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/876448

ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:01

国民連合政府を作ろうと努力したけど『他党の協力が得られないので実現できませんでした』」と言えば、「自分たちの言うことを聞いてくれるのは、やっばり思想的に近い共産党だけだったんだな」と思う。

 

ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:11

で、SEALDsからの入党者続々で彼らがさらに多くの若者スカウトしてきてくれて、共産党(゚д゚)ウマーというのが不破の本当の構想なのだ。

 

ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:25

すなわち、国民連合政府構想は最初から失敗させるつもりなので、不破は国会前に行ってSEALDs共産党最高指導者と見られたくなかったし、発表するのは志位にして国民連合政府失敗の責任もおっかぶせる。すると自分は傷つくことはなく、相変わらず共産党最高権威でいられるのだ。

 

ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:44

ちなみにぼくちん、そうした不破の策略(浅知恵)は成功しないとみている。不破の策略をこうやって公開しなくても、SEALDs共産党になびかない。


参考

共産党ウォッチャー」が読む、国民連合政府呼びかけ 〜ナナシ=ロボ氏のツイートを中心に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/876095

 

共産党にしてみれば戦争法廃止で民主党が協力しないのなら譲歩する必要が何もないからねぇ - 誰かの妄想はてな版 (id:scopedog) http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20151111/1447252816

toroneitoronei 2015/11/14 12:59 掘り起こしというか、選挙区で候補出していたらその分ポスターやら街宣車出せるから、比例の集票につながるからね。選挙区出してないと、比例の選挙もしんどい。だから案山子候補を出す。

tennteketennteke 2015/11/15 02:48 知り合いに共産党員がいるんですけど、今まで落選続きなのに何故「その候補者をまた立てるのか」を聞いたら、共産党の支部の中で序列争いがあって、当選することよりも何票捕れたかが党支部内で偉さを維持できるからだと言われましたけど、
そんな中で自主的撤退って、党支部の秩序が壊れるんじゃないかなぁと思っております。

gryphongryphon 2015/11/15 05:36 >選挙区出してないと、比例の選挙も
まさにそういうことで出ていたと思いますけど、やはり「費用対効果」ってあるじゃないですか。といっても選挙を経済的に評価するのは難しいけど、それでも労力と比較して「赤字だ」という考えるかどうか。
>共産党の支部の中で序列争い >党支部内で偉さを維持できる
だからガイ氏やナナシ氏は「今回の国民連合構想を、地方組織が支持してるかというとそれは違う」と言ってるんでしょうね。