ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2016-02-03

本日のNHK「歴史秘話ヒストリエ」は武田勝頼を紹介(午後10時)

| 本日のNHK「歴史秘話ヒストリエ」は武田勝頼を紹介(午後10時)を含むブックマーク 本日のNHK「歴史秘話ヒストリエ」は武田勝頼を紹介(午後10時)のブックマークコメント

NHKは、歴史ものを多面展開できるから有利だよな(笑)

時間後。

http://www.nhk.or.jp/historia/

戦国最強・武田信玄のあとつぎ武田勝頼。“父が偉大すぎる”という人生の始まりから苦悩を背負った勝頼は、幼き日の孤立、家臣たちの反発、周囲の強豪大名との長き戦いなどイバラの道を歩みます。しかし、勝頼には支えとなる“家族”がいました…テレビ初公開の肖像なども紹介する悲劇の名将秘話

某出版関係者某出版関係者 2016/02/03 10:24 「体幹」て言葉がマスコミ等で取り上げられるようになったのは、サッカーの長友佑都が代表や海外で活躍しはじめた2010年頃ではないかと。
自分が見つけた古い記事はこのあたり。
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/feature/kagaku/20100623_01.htm

わむわむ 2016/02/03 10:43 思いっきりうろ覚えなんですが、だい〜ぶ昔にプロレスか格闘技の本で「田上明が馬場さんに早い段階から重用されたのは力士出身だから体幹がしっかりしている」という記述があった覚えがあります。オリジナルは角界の用語ですかね?

gryphongryphon 2016/02/03 11:09 これらの答えがトラックバックをいただいた「火薬と鋼」ブログにあり。

某出版関係者某出版関係者 2016/02/03 12:44 おおー、なるほど、参考になりました