ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2016-03-18

この季節恒例。高校入学祝いには集英社文庫「漫画 世界の歴史」セットがいいのでは?

| この季節恒例。高校入学祝いには集英社文庫「漫画 世界の歴史」セットがいいのでは?を含むブックマーク この季節恒例。高校入学祝いには集英社文庫「漫画 世界の歴史」セットがいいのでは?のブックマークコメント

ステマ乙

「ステマとはなんだ! わたしは逃げも隠れもせんぞーっ」

「すこしは隠れろ」

とは、某はてなブロガーの漫画のセリフ(となりの801ちゃん)だが

これを、この季節に再度宣伝しよう。

集英社文庫化した「世界の歴史」がすごい件。(学研も)&「「欧州の信玄vs謙信」フリードリヒマリア・テレジアとは? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100331/p4

f:id:gryphon:20080311012909j:imagef:id:gryphon:20080311012240j:image

セット

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)

漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)

小学生中学生の「歴史好き」で、好成績を上げたひとでも、高校生になったときは固有名詞になじみがないために「ギャップ」が生まれてしまう。

ここでつまづいてしまう。

だが、歴史好きというのは基本はできているから、そういう固有名詞が最初に頭に入っているとスムーズにいくもんです。

そういう点で、高校に入るときに初めから、このシリーズで一通りの名前を知っておくといいと思うのです。


ところでリンク先には「あとでフリードリッヒvsマリア・テレジアを軸にした話を書く」とありますが、6年たった現在、絶賛スル―中です。

というかどこかにないんですか。

やる夫フリードリッヒorマリア・テレジアになるようです」みたいなのが。

【追記】あった。

複数の人がおしえてくれたねん。完結していないのが惜しい、との声も。

やる夫・テレジアが女帝と呼ばれるようです まとめ http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-1.html


あとねえ、学研もムロタニ・ツネ象版を復刊してくれないか。文庫でも電子書籍でも…。(【追記】してるんだって!後述)


こっちはある意味集英社版以上におもしろくすごい。

「カリフの黒き旗のもとに!」8世紀の「アッバース朝vsウマイヤ朝」は戦国、源平のようで面白い(ムロタニ・ツネ象漫画より) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140825/p2

f:id:gryphon:20140825103516j:image

 

ムロタニ・ツネ象先生の「世界の歴史」名場面をyoutubeでどうぞ。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141001/p2

D

追記 コメント欄より

id:kitajun 2016/03/18 12:45

ムロタニ版の「世界の歴史」、amazonでは書籍版もkindle版も買えますよ

以前図書館で借りて子供に読ませましたが、せっかくだからkindle版を揃えました

2015年に発売されたのか……しかし、数十年にわたって売れるんだからいい学習漫画は鉄板だね。一説には、ある種の学習漫画は権利を買い切りにしてあって、出版社は大儲けだとも…

津地商会津地商会 2016/03/18 10:37 >いま、サバゲーではこういう「偵察機あり」って実際にやってるんですかね?

日本国内の有料フィールドではゲーム中の飛行は禁じてるところが多いようです。(フィールドを空撮はあり)海外では投入されてるようですが。
主宰している立場からいうと落下の危険性がゼロではない為、私も禁じています。

gryphongryphon 2016/03/18 10:46 はー、ありがとうございます。しかし、「空撮はあり」ってのもいいな。
天上から見つめる「神の目」は人間界には介入はしないが、自分たちが作ったおろかな生物の争いを、じっと記録しているのであった…なんて設定はどうでもいいとして(笑)、サバゲーでこう動いてここでやられて、ここで防戦した…って映像が残っていれば、いい酒の肴になるだろうな。

gryphongryphon 2016/03/18 10:57 コメントを記事に盛り込ませていただきました。
十数年ぶりに、当時の連中とサバイバルゲームをやってみたいものだが、みな社会人、家庭人でな…再度やろうと考えるようなやつは何人いるか(笑)

timetraintimetrain 2016/03/18 11:16 「やる夫・テレジアが女帝と呼ばれるようです」という、ネタの皮を被ったとんでもない傑作がありまして……

gryphongryphon 2016/03/18 11:24 ブクマでも教えてくださる人がいました。最初見たけどすごいですね。自分なりにもやりたい気分はまだあるけど、これがあれば屋上屋を重ねる必要もないか、とも思えます(笑)

kitajunkitajun 2016/03/18 12:45 ムロタニ版の「世界の歴史」、amazonでは書籍版もkindle版も買えますよ
以前図書館で借りて子供に読ませましたが、せっかくだからkindle版を揃えました

gryphongryphon 2016/03/18 13:19 おや?以前は探してもないといわれたんだけど…でもそれはすごい朗報!

tennteketennteke 2016/03/18 23:55 >>世界の歴史
この手の歴史学習本って、メインストリームしか扱わないじゃないですか、
そのとき別の地域では、地球の裏側では何が起こっていたのかを知るために、
メルマン・キンダー「カラー世界史百科」平凡社
http://www.amazon.co.jp/dp/4582825095/
が個人的にお勧めです。
もう絶版ですのでused品しかありませんが、
歴史好きは好きになる本だと思います。

fullkichi1964fullkichi1964 2016/03/19 10:28 ちなみに、今のは知らんがかつての集英社版学習漫画「世界の歴史」の作画を一部担当していたのは、コミカライズの巨匠・古城武司。
http://2nd.geocities.jp/samehirosi/milisurva-geocities/1stgame/nazi/nazi.html
「冒険王」などでその画風に触れた人も多かろうと。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c471190212
ちなみに先月8日が10周忌でした。合掌。