INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

村田諒太vsエンダム再戦が総選挙の日と重なったのは、フジにとっては視聴率稼ぎのチャンスらしい

まあ、読まないでも理屈はわかる。すべてのTVが総選挙一色のときに、スポーツを中継すれば一服の清涼剤となり、選挙報道にうんざりした視聴者があつまるのだろう。
これを「湾岸戦争ムーミン理論」という(いわない)。

豊田有恒氏が回想記『「宇宙戦艦ヤマト」の真実』を出した。豊田氏、まだお元気のようで何より

内容紹介
巨大な成功を収めた本邦初の宇宙アニメ『宇宙戦艦ヤマト』。 それは、ささやかなプロジェクトから始まった。 クリエーターとして舞台設定を担当した著者は、新分野の開拓に賭ける熱気を回想しながら、本書は作品創成の真実に迫っていきます。 不評だった最初のテレビ放映が、なぜ甦(よみがえ)ったのか。ストーリーはどう拡大し、変容していったのか。 当初、著者の頭にあったのは『西遊記』。核汚染で瀕死の重傷を負った地球を救うには、天竺(てんじく)へ行ってありが たいお経を持ち帰った僧玄奘(げんじょう)のように、途方もなく離れた小惑星にある放射能除去装置に頼るしかない・・。 貴重な記録と証言で明かされる、大ヒット作誕生秘話!


出版社からのコメント
2017年に新作映画も公開された『宇宙戦艦ヤマト』シリーズは、いまや国民的財産とでも呼べる、日本アニメの金字塔となっています。 この巨大な成功作品は、どのようにして生まれ、発展していったのか。 当事者でしか語りえない話から浮かび上がる、意外な真実! まったく新しい一つの物語を創造していくクリエーターたちの情熱と努力が、ここにはぎっしり詰まっています。

まったく偶然のような形で、ある方の連続ツイート書評が目に留まったので、臆面もなくまとめさせていただいた。

西崎義展とは何者だったのか?豊田有恒宇宙戦艦ヤマトの真実」を読む〜三一十四四二三‏ さんのツイートから - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1162382

はてブ経由で。エキレビにもこんな書評が出てた

宇宙戦艦ヤマト」の真実。因縁とかスキャンダルより、創作の秘密が凄すぎる - エキレビ!(1/2) http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20171018/E1508260292672.html


ところで。
自分は世代的にもヤマトをよく知らないし、だからあまり思い入れも無いのだけど、この本が出て一番先に感じたのは、
豊田有恒氏、まだ本を一冊書き下ろせる(語り下ろせる)ほどお元気なんだ』
…というほっとした感覚でした。
なんだけど、豊田氏って、1938年生まれで、まだ傘寿にもなってなかったのね。ぜんぜんお若いじゃん。
ただ、「SF黎明期の人」で一区切りにして、小松左京氏や平井和正氏など、最近亡くなった人が多いなあ、と感じちゃってたからね…。そもそも「当時の若手」だったのだし。
ほんと、回想記で、そして書くのが大変なら聞き手を立てた語り下ろし、インタビュー集でいいから、もっといろいろ本を出してくれ、とお願いしたいところ。


具体的には「ぱられるくりえいしょん」とかいう謎の組織について、とかとか。

過去の自伝「あなたもSF作家になれる わけではない」について

これがどうも、この前までこのブログでは3、4回紹介していて、その時は「電子書籍では買える」と紹介してたんだけど、そこのところから、今は消えちゃったみたいなのよ。
http://ebunko.jp/
で以前は電子版を買えた。

いまは買えない。
これは残念なので、アマゾンでもどこでも再度電子版を出してほしいところだが、紙の中古本は…

あなたもSF作家になれるわけではない (徳間文庫)

あなたもSF作家になれるわけではない (徳間文庫)

[rakuten:bchonten:10291056:detail]


250-270円ぐらいか・・・・・・・少し迷うな、どうしようかな。再読したくはあるが……。
電子版が出てると、「読もうと思えばいつでも読める」で買わないが、それが無くなると「いつ消えるかわからない、買っておこうか」と思ってしまうというパラドックス