ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2017-11-15

「ドラキュラ紀元」が復刻!!中短編も追加!!

| 「ドラキュラ紀元」が復刻!!中短編も追加!!を含むブックマーク 「ドラキュラ紀元」が復刻!!中短編も追加!!のブックマークコメント


わかりる?現行本のアマゾン紹介はどこまで書いてるかな…

ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)

ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)

ヴァン・ヘルシングが敗れ、ドラキュラはついに英国全土を征服した。だがその治世下、吸血鬼娼婦ばかり惨殺される事件が発生。諜報員ボウルガードは、闇内閣の命を受け、〈切り裂きジャック〉追跡に乗り出す。一方、ドラキュラとは血統を異にする吸血鬼美少女ジュヌヴィエーヴもまた調査に……虚実ないまぜ、名作の続編!

ドラキュラ戦記 (創元推理文庫)

ドラキュラ戦記 (創元推理文庫)

撃墜王リヒトホーフェン率いる吸血鬼軍団が夜の戦場を駆ける。覇権奪取をめざすドラキュラが、ついに英国への報復を開始したのだ。闇内閣の命を受け、敵の拠点たる古城に赴いた若き諜報員は何を見たか? 一方、亡命中のエドガー・ポオもまた、ドイツ皇帝の密命を帯びて城を目指す。第一次大戦舞台に再開する恐怖の年代記

1959年ドラキュラ成婚に沸くローマ吸血鬼への転化を拒み死期を待つボウルガードを訪れたのは、密命を帯びたボンド中佐。そして、彼を追う刺客の群!一方、ケイトはこの映画の都で、吸血鬼ばかりを狙う“深紅の処刑人”と遭遇する。その次なる標的はドラキュラ公本人か?太古より吸血鬼と敵対する“涙の母”とは何者か?虚実あやなす怪奇と幻想年代記、堂々の第三部。

つまり、歴史改変というか架空歴史というか……「もし枢軸国連合国に勝利していたら?」とか「関ヶ原で勝ったのは西軍だったら?」みたいなIFストーリーはおなじみだけど、架空のお話で、これまたIFのストーリーを作って…いや、それはいろんな二次創作はそうだろうけど、それを重厚な架空歴史として…「ドラキュラヘルシングに勝利したことで、世界の歴史がすべて変わっていった!!」という大ぼらを吹いた作品なわけ!!!


自分は旧文庫積ん読状態なのだけど(笑)、でもこのアイデアだけであっぱれあげてくださいだし、復刊も応援したくなるではないですか。

jinsukujinsuku 2017/11/15 19:35 ブログ、拝読いたしました。
  
分かっていたことですが、はてなサヨクと言われる人たちは、あまり話が通じないのだなと思いました。私のほうに返信は来ていませんが、gryphonさんのこのブログ記事への反応でよくわかります。
「辻元はデマ被害者だ」→「辻元を批判するものはデマの擁護者だ」という短絡的な思考なのでしょうか。
  
たしかにSNS上には、「飲み会自粛令」が永続的なものであるとする情報が飛び交っています。
彼女はそのデマ情報の被害者ですから、そこは同情するべきです。
しかし、彼女が「一部メディア」の「完全な誤報」などと言って、当てこすりで産経新聞を攻撃していることを私は許せません。産経新聞は事実を提示した上で、その論評として「自粛令」という皮肉めいた表現を使っただけだし、しかもそれが最初のうちの一時的なものだと明記しているのだから、今回は誤報していないのです。

匿名ブログ(追記)のほうにも書きましたが、今回辻元がやっていることは安倍首相とそっくりです。私はとても気分が悪くなりました。
2014年におこった、安倍首相の「撃ち方やめ」発言にまつわる騒動を想起させます。

あと、国対が"指示"を出した事件といえば、2016年9月、安倍首相の所信表明演説における「起立拍手」事件があります。
あのときは、たしか、国対メンバーが若手議員たちに起立拍手をやってほしいと"指示"していたはずです。
上の立場にある者が、下の立場のものに意向を伝えたら、それは普通は"指示"と報道されます。強制力があるかどうかは別として、多少なりとも圧力になる方法で意向を伝えれば、それはあきらかに"指示"です。

crewcrew 2017/11/15 21:07 藤原芳秀氏の初連載は終点高校の筈では
初の週刊連載は拳児ということでしょうかね。終点高校は月刊のサンデー増刊号連載でしたし。

gryphongryphon 2017/11/16 01:40 自分は「終点高校」って全然知らないのですが、「初の連載でこんなに巧いかねえ?」と思いました(笑) ただ、はっきり「初めての連載」とは書いてます。おそらくは”週刊誌連載”の含意でしょうか

gryphongryphon 2017/11/16 01:49 >jinsuku 様
まあ、なんにせよ会合の録音公開が待たれます。