ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2018-05-14

もし技術が進歩して、故人の有名声優の「声」や「口調」を完全再現できた時、それで喋らせる内容がオリジナルなら権利問題は発生する?

| もし技術が進歩して、故人の有名声優の「声」や「口調」を完全再現できた時、それで喋らせる内容がオリジナルなら権利問題は発生する?を含むブックマーク もし技術が進歩して、故人の有名声優の「声」や「口調」を完全再現できた時、それで喋らせる内容がオリジナルなら権利問題は発生する?のブックマークコメント

のですかね??

勝手に故人のありし日の音声を使うことはできない、その権利はたとえば遺族が持っている、で分かるのですよ。

しかし、要は初音ミクみたいなソフトAI的な何かでぐんぐん進歩し、「ばっかもーん!そいつが〇〇だー」とか「〇〇のとっつあーん、あーばよ」というのを、キーボードに打ち込めば自由自在に作れてしまうとき、そのオリジナルな合成音声は、「参考にさせていただいた方」になにがしかの権利を払う必要(義務)はあるのですかね。

初音ミクにもそもそも声優が参加していて、声の基盤になったとは聞いてますし、その人にはなにがしかのギャラは払ったのだろうけど、そりゃ労働への報酬だろうしね

初音ミク Project DIVA Future Tone DX - PS4

初音ミク Project DIVA Future Tone DX - PS4

千本桜 (feat. 初音ミク)

千本桜 (feat. 初音ミク)

HATSUNE MIKU 10th ANNIVERSARY SONGS -ミラクルミライ-

HATSUNE MIKU 10th ANNIVERSARY SONGS -ミラクルミライ-

声のモデル提供 →その結果完成したソフトが生み出す音声に何かの権利を持っている →ロイヤリティもらって今やウハウハ…、じゃないのではないでしょうか?


ちなみに、上の考察に一切のエビデンスはなく、ただの机上の空論

そもそも、そんな技術が完成するかもわからんし。

つぶやき四十朗つぶやき四十朗 2018/05/14 09:40 ご存知かもしれませんが、東芝がコエステーションというスマートフォンアプリを無料でリリースしています。
自分の声を覚えさせる事で、テキスト読み上げなど、初音ミクの非音楽バージョンみたいな事ができるやつです。
育成する段階では指定された文章を読み上げるんですが、最近グリコ森永事件の記事を読んだので、
犯罪に使われたりしないだろうかと想像しました。

gryphongryphon 2018/05/14 09:52 人工的な声が欲しい=自分の声は使いたくない、という需要は間違いなくありますよねそれはグリコ森永的なものも中にはあるだろうし、あるいは単純にyoutubeその他に自分の声を使うのは照れ臭いということもある。
いま、<人工音声らしい人工音声>で満足できるなら、それは満たされている。
あとは「完全に人間の声に聞こえるけど(かっこいい「あの人」の声だけど)人工で作れる音声」、ここまではまだ至ってない…
どうなるでしょう

通りすがり通りすがり 2018/05/14 10:00 エヴァンゲリオンの二次創作小説で名前は変えて商業出版されたのあったよ
錬金術師ゲンドウってのが

gryphongryphon 2018/05/14 11:02 ありがとうございます ブクマでも情報寄せられました。http://b.hatena.ne.jp/entry/364097986/comment/medihen

とおりすがり2とおりすがり2 2018/05/14 22:43 投げやりと言えば古代ローマ軍のピルムが有名で、密集隊形(ファランクス)のマケドニア軍を破るなどの戦果をあげている。
ローマ兵1人は2本の槍+剣を持ち、ファランクスの接触する直前に投げ槍し切り込むと言う戦術をもちいていた様だ。
有る程度重量のある槍のため、盾をも貫通し(しかも再利用不可能なように曲がる)兵士を殺す。
密集隊形で一定の速度で歩くため、命中率はそこそこ高い。
振り返って日本では防人のころはどうあれ、武士の戦の場合では戦国末期まで延々散兵戦術をやっていきた、足軽が槍衾を組むまで。
2本程度の投げ槍で散兵戦術の相手では非効率的な手段だと考えられたのではないだろうか。