INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】手塚治虫の遺族は、医療系広報にブラックジャックがのオファーがある時は「無免許医ですけど?」と確認している



その話題はこちら
togetter.com



そういえば昨年、公共もいいところのマンホールに、ブラックジャックはともかく、こいつも一緒に……
m-dojo.hatenadiary.com





ブラックジャック 医療系広報

abemaTVの「格闘代理戦争」、第三話まで配信中

プレミアム会員以外も無料で過去回見られるかな?みられればいいんだけどな。

第一話は7万回視聴、だが実際の試合があった第二回は・・・・それ以降は・・・

https://abema.tv/video/title/90-1935
格闘界の次世代スターを見つけ出せ! 伝説の格闘ドキュメンタリ番組「格闘代理戦争」が3年ぶりに復活!! 今回は「総合格闘技」が代理戦争のステージ、 そして「監督」には番組史上最強の“MMAオールスター”が集結! これまで数々の伝説を作り上げ、新たなスターを生み出してきた格闘代理戦争… 日本格闘界が盛り上がりを見せるこの時期に復活し、今回はどんな熱いドラマが繰り広げられるのか!?

#1:新時代の始まり!4年ぶり、かえってきた「代理戦争」
#2:殴り合いの青春、1回戦!俺はこれでしか自分を表現できない
#3:マッコイ×バラさん初対面!代理戦争からRIZIN?&白熱の初戦の裏側公開!

話題だった「ヒナのままじゃだめですか?」って漫画。父子家庭の「娘に理解ある父親」が、打つ手なさすぎて苦笑。

まず書誌的なことをいうと
・掲載誌「月刊アクション」自体がことし休刊した。
・それに合わせたのか、当初の構想通りなのかは不明だが、「ヒナのままじゃだめですか?」という作品は全17話完結。


・1年ほど前、この作品は掲載誌の部数には見合わないほど、SNSで話題になった(炎上した、ともいう)。

痕跡をさぐると……

togetter.com

月刊アクションさんが来月で休刊と同時に倉地千尋先生の「ヒナのままじゃだめですか?」が最終回!⇒「なんて運命的なんだろ..



漫画「ヒナのままじゃだめですか?」をめぐる「児童ポルノ」論争など~資料保管所的に



SNSにおける日本の性教育が足りないって言う人、レディファーストや妊娠の辛さと悲惨さを教えることなどばかりになりがち。



第二次性徴で悩んでいる女の子について描いた「ヒナのままじゃだめですか?」作者が、成人男性の性的嗜好のために描かれてい..



「この漫画のお父さん、いい人そうに描かれてるけど屑親すぎる」から始まる、悪意のないネグレクトの話



女性漫画家がフェミニストに叩かれ、釈明するも再び叩かれる「性搾取で通報した」「オス達にズリネタ提供してる作者きっっしょ」



これが幸いなことに、いま「ニコニコ静画」で何話か公開中……何話か…あれ?12話~最終17話までが公開中、4月10日まで、らしい。

ヒナのままじゃだめですか? / 倉地千尋 おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画


※こちらのエピソードは 2024/04/10(水) 11:00 までの期間限定公開です※
(公開期間は予告なく変更になる場合があります)

まー、なんか、ひとことでいうと、思春期の女子の「生理」を真面目に考えよう、ということで、…ぶっちゃけ「その種のマーケティング、最近増えましたね」ぐらいの印象で。
サブスクに月刊アクション入ってたのに、自分が基本スルーしてたよな。いえいえいえいえいえ、大変意義あることですよ、ただちょっとだけ not for me なだけで…いや、これを真面目に考えないこと自体がけしからん、というのもごもっともなんですけどね。
わかっております。

だから、ざっと読みます、読みましたよ。あと、月刊アクションが休刊になったとなれば、なんか惜しくなってサブスク有効な範囲では、一応全部目をとおしたりね(笑)


ただ……なんか、気の毒な話があったんですよ、最終回ひとつ前の16話で。


とーちゃん、メディアの報道を見る。
日本の男は遅れている、フラットに女性の生理を知り、語るべきだ、と。

ヒナのままじゃだめですか?

とーちゃん、反省する。

フラットに、まじめに、母親のいないひとり娘のために、彼女と率直に、生理について語ろうとする。

ひなのままじゃだめですか?

結果、激怒され、嫌われる(苦笑)。

ヒナのままじゃだめですか?

うーん、少なくとも、この16話限定でいえば、お父さんに落ち度のようなものがあるとは思えないんだが……もし、先回りして「こんな話は娘は嫌がるだろうな、怒るだろうな」「じゃあこの話はやめておこう…永遠に!」となったら、それはそれでネグレクトやらなんちゃらになる。

しかし、…自分ではどうにもリアルかリアルじゃないかって判定を下せない、とは思うが
それでもこういう感情があるだろう、という共感というか理解は及ぶ、と言ってゆるされるだろうか。

ヒナのままじゃだめですか?

に、しても。
このお父さんは「なにひとつ悪いことも落ち度も(この回では)ないのに、フルボッコにされる」という、完全アリ地獄状態。というか、じゃあどう振る舞えばよかったんすか、と、その前の12話から流し読みしてもわからん。というか途中でドロドロな愛憎ドラマが展開されてっしさ。

いや、男の一人親は結局、どのルートを選んでも必ず敗れる、そんな危険な闘技場…、入ってはいけないと警告されるその場に、

護身完成 刃牙

それでも進まねばならないのかもしれない。真の護身完成、ってやつだ。



ちなみに、この作品の中で、女子児童らが、自分が父親と険悪な関係(というか一方的に嫌悪感)なのを、なんか怪しげな疑似科学?で正当化してるんですけど

ヒナのままじゃだめですか
ヒナのままじゃだめですか

これって本当に、エビデンスのある科学的な議論なんですかね。


「浮気は男の本能、しょうがない」とか「自分はB型だから、部屋が片付かないんだよね」みたいなものとちがうんですかね。遺伝子的と言う勿れ。
togetter.com



まあ、それはともかく!!!
この「ヒナのままじゃだめですか?」最終回前の16話において、お父さんの立場になって、どういう振る舞いと言動をすれば(あるいは「しなければ」)100点満点で怒られないか、考えてみよう!
時間ループして何度繰り返してもいいぞ。燃やすな本能寺。

ヒナのままじゃだめですか? 第16話「ずっとこのままじゃだめですか?」 / 倉地千尋 - ニコニコ漫画

不敬の賊か、革命の闘士か?~「逃げ上手の若君」で伝説の高師直「天子は『金属の像』でいい」論が描かれる。

声に出して読みたい日本語。

「都ニ王ト云人在シテ、許多ノ所領ヲフサゲ、内裏・院御所ト云所ノ有テ、馬ヨリ下ルムツカシサヨ、若王ナクテ叶フマジキ道理アラバ、木ヲ以テ作ルカ金ヲ以テ鋳カシテ、生キタル院・国王ヲバ何方ヘモ流シ捨奉ラバヤ」
※『太平記』巻第二十六「妙吉侍者事付秦始皇帝事」より

高師直 「金属製の天子」論

【意訳】もし天皇陛下がいなければ困ると言うなら、木で彫るなり金属を鋳るなりして造ればよかろう。生きた人間の皇族なんて、どこへでも流刑に処してしまえ……
rekishiya.com

大河ドラマでも

太平記 高師直 木の帝、金の帝

こちらも参照

「不敬人名語録」―皇室や皇族を巡る、語られざる発言集
m-dojo.hatenadiary.com

いや、専門家はこう言うてるけど



実際の発言であったほうが
面白いので、見なかったことにして続ける(笑)


とにかく、やはり時代は昭和から令和に移り、いろいろ変わっている。昭和でこの作品がジャンプに掲載されたら、千代田区一ツ橋界隈はスピーカーから音割れした軍歌が鳴り響き、集英社は「機関紙」の年間契約を多数結ばされたかもしれない。


しかし、南北朝動乱記にこういう政治思想が本当に開陳されたのなら、
それは1215年のマグナ=カルタには遅れるものの
www.y-history.net

1666年の名誉革命、その後に英国で結果的に確立した「王は君臨すれども統治せず」より早いんでないかい?


ま、そっちの流れよりむしろ…「最上位者を、意思を持たないし自分の意見を持たない、架空の存在に仮託することができる。そのメリットを享受する」という点では、以前紹介した「奴隷解放の手段として『神が奴隷を買い取る』」という仕組みを思い出す。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



しかし、そんな不敬だ謀反だという話も今はむかし…と思いきや、もっと不敬な発言を元国立大学教員、いまは私立大教授がしてるんだからあかん。高師直足利尊氏平将門幸徳秋水も、はだしで逃げ出す不敬の逆臣。

togetter.com

Takehiro OHYA @takehiroohya
①以下、もう少し詳しく書きます。
現行の皇室典範は、皇族が減るルールを抱えている(降嫁)一方で、増やすルールをまったく持っていません(養子禁止、皇族復帰禁止)。皇位継承権のある皇族は、男性皇族からの男子の出生によってしか増えないので、確率的には非常に厳しい状態になります。 twitter.com/takehiroohya/s…


2019-05-01 17:09:17
Takehiro OHYA @takehiroohya
②そこでどうするかですが、前提としては、
天皇の存在と摂政の可能性……憲法事項
皇族の定義・皇位の継承順位・増減のルール・摂政に関する規定……法律事項(皇室典範
という違いがあることを踏まえる必要があります。後者は通常の法改正で対応できるので、可能ならここで何とかしたいところ。


2019-05-01 17:11:50
Takehiro OHYA @takehiroohya
③たとえば、現在は皇室典範で定めているルールのいくつか(具体的には降嫁による皇族離脱・皇族復帰の禁止)を緩めれば、もちろんそれに国民の合意が得られるかは別問題ですが、皇位が存続する可能性を高めることができます。


2019-05-01 17:14:14
Takehiro OHYA @takehiroohya
④ただ、女系継承を認めたとして結婚して「皇族入り」することを覚悟する一般男性がどれだけいるか、旧宮家の皇族復帰を考えたとしてもその数が限られていることなどを考えると、どちらも十分な解決になるとは断言できないところではあります。


2019-05-01 17:16:38
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑤そのような対策が取られなかったか、取られたが確率的にうまく行かなかった場合、天皇崩御した時点で皇位継承の可能な皇族が存在しないという事態が発生する可能性があります。皇室典範崩御によりただちに皇嗣が即位すべきことを規定していますが、その不在に関する規定はないのですね。


2019-05-01 17:20:25
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑥その際、現行の皇室典範でも摂政が「天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないとき」(16条2項)に置かれるとされている点に解釈の余地が生じます。


2019-05-01 17:23:39
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑦当然ながらこれは現に生きている天皇がいて問題状況に陥ったことを想定している条文ですが、天皇がいなくなった」ことによっても「国事行為を自らすることができない」ことには違いなく、この条文が使えるという解釈は、とりあえず可能です。


Takehiro OHYA @takehiroohya
⑧現行の継承ルールだと、女性皇族は天皇にはなれませんが摂政にはなれるので、これだけでもしばらく制度の寿命を延ばすことができます。ただ、皇族を増やすルールを導入しない限りあくまで時間稼ぎであり、女系しかいなくなった時点でタイムリミットが見えることにはなるでしょう。


2019-05-01 17:28:08
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑨これに対し、摂政の定義は法律事項なので、皇室典範を改正してたとえば民選摂政を認めれば、《不在の天皇民選摂政が代行し続ける体制》が安定的に実現します。螺旋人先生が言及した通り、ハンガリー王国(1920-46)ですね。


2019-05-01 17:30:31
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑩もちろんこれを「日本国憲法体制の範囲内」と考えるかどうかは、大きな争点です。皇族増加ルールの追加・摂政概念の読み替えといった対策が気に入らない場合、どこかの時点で制度が維持不能になるので、体制全体を転換する(憲法改正に踏み切る)必要が出てきます。


2019-05-01 17:32:22
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑪ただその場合、天皇に直接関係する憲法1~8条を廃止すればいいというものではなく、大規模な改修が必要になります。現行憲法天皇がいることを前提として三権の長を対等にしているのですが、その前提が狂うと誰が国家代表なのか(対外的な元首なのか)といいた問題が生じるからです。


2019-05-01 17:35:48
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑫もちろんこれはアメリカ的な強く議会から独立した大統領制、議会に基礎を置く首相と権限を分割するフランスの半大統領制、ドイツの象徴的大統領制などいろいろな方法で解決できます。ただ、それを決めて制度設計するには相当の時間と苦労が必要だというだけのこと。


2019-05-01 17:38:02
Takehiro OHYA @takehiroohya
⑬通常の法的道具で可能な対処法をリストアップするとこのようになり、それぞれに長所短所が考えられます。そのうちどこまでを現行憲法体制の枠内と考えるか、どれを採用するかは、最終的には主権者たる国民の選択により決められるべきだと私自身は考えます。(終)


2019-05-01 17:40:06
umedam @umedam
まさしく「ミカド還りますまで」首相(ないし別の人物)が摂政としてその職務を代行する日が来るんですかね(まあ元ネタだと当初は王が「行方不明」になってるだけだからな)


2019-05-01 17:42:20
Takehiro OHYA @takehiroohya
もちろん「崩御されたのではなくいまも皇居の奥の院で国民の幸福を祈り続けておられる」「神によりその存在を隠された」など我々にはこのような事態に対処するためのさまざまな知的遺産が(爆発音、以下聴取不能 twitter.com/umedam/status/…


2019-05-01 17:52:47
Takehiro OHYA @takehiroohya
真面目に言うと摂政が首相を任命しないといけないので同一人物ではない方がいいです。国民代表としてしかるべき人物を議会が推戴するとでもすれば、まあドイツと似たようなものになりますわな。 twitter.com/umedam/status/…


これに関連して「聖なるイシュトバーンの王冠ですね」みたいな合いの手が入ったりしてるんだが、正直これを読んでも複雑怪奇にすぎる。

第一次世界大戦後のハンガリーにおいて、カール1世はハンガリー王位を取り戻そうとして失敗し(カール1世の復帰運動)、ハンガリー王は空位となった。それから1946年に共和政体が敷かれるまで、ハンガリーは王がいない王国を続けた。

そうなると、聖母マリアが名目上のハンガリー王として考えられるが、摂政のホルティ・ミクローシュがプロテスタントであったため叶わず、Szent Korona Állameszmény がその替わりとなった。これは、聖冠をハンガリーの法的代表として、聖冠が単独で君主や国家の根幹としての権力を担うという考え方である[3]。この考えに基づくハンガリーの公法では、聖冠は国の主権を表現し、正統な君主と特権諸身分との間の有機的統一を確立し、ハンガリーのすべての法源を構成するものとされた。これは「聖なる王冠の理論(ハンガリー語: Szent Korona-tan)」と呼ばれる…
ja.wikipedia.org


ともあれ「金属の像に、天皇の役割を果たしてもらえばいい」という中世の武将の暴言?は、令和において憲法典で、天皇の血統が自然的な意味合いで困難に直面した時の「手当て」をどうするか、という問題に直結…というか迂回して繋がっている、ということでしょうか。

そうでないでしょうか。

「世間が勝手に英雄と持ち上げ、その後は叩いて…」の悲喜劇映画がBSで。「ハドソン川の奇跡」27日放送

クリント・イーストウッド作品の最高傑作にあげる人も多い。今放送するのに最適な気も。

ハドソン川の奇跡 BS3月27日(水)午後1時00分〜2時37分

乗客乗員全員が無事生還し、“奇跡”と呼ばれた航空機事故と、その知られざる真実を、機長の手記をもとに、巨匠クリント・イーストウッド監督が名優トム・ハンクス主演で映画化した感動のドラマ。2009年1月15日、極寒のニューヨーク上空850mで、155名を乗せた旅客機のエンジンが突然停止、機体が高速で降下してしまう。ベテラン機長のサリーは必死に機体を制御し、ハドソン川に不時着させることに成功するが…。
www.nhk.or.jp

別の所から、この続きのあらすじを紹介しよう。

着水後も浸水する機内から乗客の避難を指揮した機長は国民的英雄として称賛される。だがその裏側では彼の判断をめぐり国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われてた…。


なにか、いまこそ放送するのに、ふさわしくないかね??


時に、今月ももうあとわずか。

残りの放送、そして4月の放送も先回りして、何が上映されるかチェックを。
https://www.nhk.or.jp/bscinema/calendar.html

RIZINが月1回の中規模大会も増やすと修斗・パンクラスなどが圧迫されていくのでは?という懸念

MMA The Orange」ブログのこの記事。

修斗RIZINの裏で閑散だった修斗後楽園ホール大会を考える


修斗の首都圏開催はほとんど会場で観戦する私もこの日は申し訳ない事にRIZINのPPV観戦を優先。RIZINが終わった後でABEMAの追っかけ再生で修斗の試合をチェックしました。

試合云々は一旦さておき、視聴をし始めてまず気になったのはガラガラの客席。テレビ越しなので正確なところはわかりませんが、メインとなる南席は半分以上空いていたのではないかと。。。かれこれ20年は会場観戦をしていますが、後楽園ホールがあそこまで空くのはほとんど記憶にありません……(略)

最近の修斗パンクラスの対戦カードが若干弱くなってきていると感じるのは私だけでしょうか?

修斗から平良達郎、パンクラスから鶴屋怜というエースがUFCを目指して離脱。さらに両大会の中核を担っていた選手が…(略)RIZINに参戦したら、そりゃカードも薄くなりますよ。

しかも、コロナが明けてRIZINの大会数も増加。今まで修斗パンクラス、そしてDEEPで活躍してきた王者クラスの試合がRIZINで見れるようになって、しかも各大会のチャンピオン同士が激突するとなると、RIZINだけ見ておけばいい・・・・(略)
RIZINが地方や下部まで裾野を広げる事でバッティングして、中堅大会の選手層がスッカスカに…

blog.livedoor.jp

うーん、これ、重要なのは考えても、個人的には解決方法が思い浮かばない、ってことで。

その記事にもあるように、今回の修斗後楽園は重要カードの消滅にも見舞われてるし、DEEPはむしろRIZINの恩恵を被っているようにも見える。
それでも、しかしだ。

とりあえずは、見逃し配信で修斗を観ましょうか

PROFESSIONAL SHOOTO 2024 Vol.3

3月23日(土) 18:00 〜 3月24日(日) 00:00

修斗2024

プレミアム

詳細情報
2024年3月23日に開催される「PROFESSIONAL SHOOTO 2024 Vol.3」をABEMAで生中継!

【対戦カード】
フェザー級5分3R
結城大樹(同級世界1位/マスタージャパン福岡)
vs
椿 飛鳥(同級環太平洋10位/トライデントジム)

ストロー級5分3R
旭那 拳(同級1位/THEパラエストラ沖縄)
vs
田上こゆる(同級5位/BLOWS)

バンタム級5分3R
平川智也(同級世界7位/マスタージャパン東京)
vs
川北晏生(TRIBE TOKYO MMA

フェザー級5分2R
島村 裕(パラエストラ小岩)※修斗初参戦
vs
青井太一(心技舘)

バンタム級5分2R
中野剛貴(KRAZY BEE)
vs
人見礼王(修斗GYM東京)※修斗初参戦

◎ライト級5分3R
エフェヴィガ雄志(同級世界10位/TRIBE TOKYO MMA
vs
キム・ミンヒュン(韓国/TEAM FINISH)

◎68kg契約5分2R
児山佳宏(パラエストラ松戸)※元環太平洋ライト級王者
vs
松浦真実也(総合格闘技実業団トップティア)

◎フライ級5分2R
epsomsalt seacrystals Presents インフィニティリーグ2024 
片山 将宏(TRIBE TOKYO M.M.A)
vs
https://abema.tv/channels/fighting-sports2/slots/D7Hd1NfTztaBAP

文永の役(1274)から750年の節目~「アンゴルモア 元寇合戦記 博多編」最新9巻発売



予想不能な船による奇襲――!! そして、ついに蒙古軍との全面戦へ!!

続く蒙古軍による日本侵攻…。新たな防衛の場・水城でも、日本軍は仲間同士のゴタゴタにより不利な状況に陥ってしまう。迅三郎はすぐ目の前にある“地獄”へと飛び込んでいく――!



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com