クチートム

第11回キツネの社m(other)f(ucker)使用構築。
mfが、この略だと初めて知りました。動揺を隠しきれません。
動揺を隠しきれないついでに僕の隠蔽構築も白日の下に晒そうかと思いペンを執りました。
刮目せよ!


ウオッシュロトム@スカーフ

ポンプ/10万/ボルチェン/奇術
126-*-127-157-127-151
スカーフロトムは、あまり警戒されていないと感じ採用。
ポンプを連打するだけで相手の構築が崩壊することも多々ありました。
XYになり天敵であったラティオスが激減し、かなり選出や立ち回りがしやすかった印象。
電気無効のポケモンを後出しされるリスクが少ないためボルチェンなどを容易に洗濯できるところもGoodでした。
ロトムというポケモン自体を嫌いな人も少なからずいると思いますが、食わず嫌いせずこれを機に使ってみると明日いいことが起きるかも!?
RotomってMotorを逆さにした名前だったんですね。


クチート@維新

じゃれつく/Knock Off/炎のF/身代わり
157-150-105-*-75-71
高いAと優秀な特性(進化前のこと)やタイプくらいしか採用した理由が思い浮かびません。
とりあえず、トリルアタッカーとして優れているってことでいいでしょう。
自分では上手く説明できないので、こことかここを読んでください。


ガブリアス@鉢巻

逆鱗/地震/ダブチョ/寝言は寝ていえ
184-182-115*-105-169
積んで抜いて行くポケモンがいないので、高火力で相手の構築に負荷をかける役が必要と勝手に考えて採用。
ダブチョは向こうの初手襷ガブや襷ガッサを血祭りにあげるため。
意地っ張りではなく陽気の理由は、PT全体としてリザードンが重かったから。
強すぎて特に書くことねー。


ゲンガー@異心

シャドボ/気合玉/身代わり/かなしーばり
137-*-80-181-95-178
こんなんメガゲンガー最強でしょ
前の記事で、散々説明しているのでそれ読んでください。


ガルーラ@威信

捨て身/猫騙し/地震/地球投げ
181-147-100-*-100-156
以前、あめおふで使用した特殊ガルーラだと本来なら有利であるはずの相手に殴り負ける可能性が出てきてしまい選出を躊躇する場面が少なからずあったので、幅広く多様なポケモンと殴り合える物理で採用し、それを補助する技として地球投げ選択しました。
ゲンガーなど何も有効打がないポケモンも存在しますが、それを補って余りある活躍をしてくれました。


クレセリア@ゴツメ

サイキネ/冷B/トリル/三日月
227-*-140-139-150--106
ただのクッション。

※実際にオフで使用した個体とは違うものも混ざってます(個体の調達が間に合わなかった)


気付いたらメガが3体に。
6勝3敗で予選通過できるかできないかの線上にあったのですがO(tin)p(o)p(oint)の関係でダメでした。
前日のオールが祟って精彩を欠いたプレイングをしてしまったので今後に活かしたいです。
一緒に構築を考えたくーるじー・同人誌・ぺも・るどるふ、キツネオフ参加者のみなさんお疲れさまでした!