久しぶりに公園で走り回って目がかゆい

最近肌寒い日が続いていましたが今日は晴天かつ気温も高め。

最高気温は20度ということでかなりぽかぽか陽気でした。

子どもの運動を兼ねて近くの大きな公園まで車で行ってきました。

アスレチック広場は子供がいっぱい。原っぱでもサッカーやキャッチボールをしている子供がいっぱいでとても賑わっていました。

 

うちの子供は体幹が弱いようで、先日調査してもらったのですが

一般的な子供より1年くらい成長が遅れているとのことでした。

(体は他の子より大きいけど体幹が弱くふにゃふにゃしてます…)

そのため、体を鍛えるためにボールを投げて取らせにいかせたり、ちょっと険しい坂を登らせたりしていたのですが、怖い…怖い…といって全然動きません。

少しずつ体幹を鍛えるトレーニングをしていきたいと思います。

 

で、帰って来ると目がかゆい…嫁もかゆいと言ってる…

 

これは…花粉症…ですね…

この時期だとスギ花粉でしょうか。

 

また青みかんのサプリ飲まないとですね。

 

くら寿司はひとがいっぱい

今日は子供の要望に応えてくら寿司に行ってきたのですが、すごい人でした。

待ちの人が入り口付近にいっぱいいて、予約なしだと2時間待ちくらいになってました。

私は事前に予約していたのですが、それでも10分くらい待たされました。

いつも平日は人は少なめなのに今回多かったのは、多分ちいかわコラボのせい。

びっくらポンの景品がちいかわグッズになり、2500円以上の支払いでクリアファイルがもらえます。

みんなそれ目当てで群がっているようでした。

うちの息子も

 

ちいかわ、かわいい

たまご、すき

 

と言いながら、たまにテレビに映るちいかわを見つつ、たまごの回転寿司で満足そうでした。

結局たまご3皿、おいなりさん、コーン、うどんを食べて終了。いくたびに食べる量が増えてる…

 

以前ゲットしていた300円分のクーポンを使ってお支払いは2600円。びっくらポンも一回当たってクリアファイルももらって息子は満足そうでした。

帰る時も人がまだまだ並んでいて、改めてちいかわの人気すげーなと思い知らされました。

 

 

 

鳥山明さん、TARAKOさん訃報

漫画家の鳥山明さんが3/1に、声優のTARAKOさんが3/4に亡くなっていたとのこと。

どちらも超有名な方で、小さな頃からお世話になっている方です。

特に当時のドラゴンボールドラゴンクエストの人気は凄まじいもので、

あ、あああ、あああああ…

だけでワンシーン終わる酷いアニメも余裕で見れました。

カードダスでキラカード集めていたのも懐かしいですね。

 

有名な方がどんどん亡くなっていくのが寂しいです…

電動キックボード購入しました

色々悩んだのですが、遂に電動キックボードを買っちゃいました。

選んだのはT10PLUSというモデルです。

購入から3週間かかりました。

f:id:guchi_infinity:20240306120511j:image

サイズはコンパクト。

長い部分で1.2m程です。

このサイズなのに出力は1kW、ピンクナンバーの原付2種仕様となります。

原付だと、二段階右折が必要だったり、最高速が遅い分、抜かれる時に危ないと思ったので、あえて速度の出るモデルに。更に、立って運転すると危ないと思ったのでシートもつけました。

原付2種でも最高速度50km/h以下はミラーは片方でも良いのですが、安全を考えて両方に装着。

f:id:guchi_infinity:20240306120723j:image

市役所でのナンバープレートの手続きは簡単でした。

購入時に付属している購入証明と、市役所で準備されているバイクの新規購入時の申請書と印鑑を持っていくと15分くらいで発行してもらえました。

中国からの個人輸入などの違法性のあるキックボードは保安部品が無かったり、車体の刻印がない物もありますが、こちらは保安部品部品もしっかりついていて、車体番号もレーザー刻印で記載がありました。

 

早速乗ってみた感想ですが、、、非常に怖いです。

サスペンションなのか本体の剛性なのか分かりませんが、かなりしなります。ブレーキを掛けるとグニュッと歪む感じです。

前タイヤにスプリングのサス、後ろタイヤに2つのエアサス?、更にシートポストにもサスが付いていますが振動はそれなりに来ます。

速度は30km/hまでは快適、それ以降は少しずつ伸びる感じで50km/h前後まで問題なく加速しました。

 

電動キックボードは坂に弱いと聞いていたので、家の近くにある、電動アシスト自転車でも大変な長い坂道にチャレンジしてみました。

50km/hからスタートして、どんどん速度が落ちてきて、30km/hくらいで安定するような感じでした。

1kWのモーターでこれだから、多分特定小型原付の350Wとかだと10km/h位しか出なさそう…

でも、問題なく登れたので良かったです。

 

重さは、元々が22kgに保安部品、更にシートも追加してるので25kg近くありそう。そのままで持つとかなりズッシリきます。肩掛け用のストラップが欲しくなります。

 

付属品としてフロントライトが付いているのですが、これの固定はネジで行います。

しかし、ねじ止めすると、本体を折りたたんだ時にライトがハンドルと干渉してちゃんと折り畳めません。

これは仕様なのかミスなのか分かりませんが、別の方法で固定する必要がありそうです。

 

本体と同時に専用の袋も購入したのですが、これは失敗。めちゃ薄くて、本当に汚れ防止くらいにしか使えません。

3900円もしたのですが、500円?と思うような品質でした。多分2、3回使ったら破れると思うので、もう少し良さそうな袋を買わないといけないですね。

 

色々気になることは有りますが、原付2種のバイクを車に乗せて移動できるだけでも凄いことで、日頃の足としても使えるのが非常に良いです。

またちょこちょこ使ってレビューしてみたいと思います。

 

 

ネトゲ戦記読了

今朝読み終わりました。

私は暇空さんと年も近く、昔はFF11やROで遊んで居ましたがライト層で、最前線の攻略組は廃人どもの集まりなんだろうなーと思っていました。

ゲームをやりすぎて高校中退する事はなかったですが、大学はセンターが足りずに志望校には行けなかったのはPCに齧り付いていろんなゲームをしたり、ホームページを立ち上げてBBSで討論したりしていた事は原因の一つかもしれません。

 

そんな訳で共感はできるところがあるものの、その道の険しさは私とは段違いな人生を送られてきた暇空さん。ネット版は昔読んでいましたが、改めて書籍で読んでその壮絶さを理解しました。

 

多分、この作品は同世代、同環境の層以外には刺さりにくそうな内容だとは思いますが、ある程度の年齢になり、高い税金を納めるようになり、公金の不正利用や利権団体などに対して憤りを感じる世代がこの層に当たるので、売り出すタイミングとしてはベストだったのかなと感じました。

 

今後の活動にも期待です。

ビットコインが高値?

ビットコインが高値だとか。

見てみると、確かに今1BTC780万くらいになってる…

以前マイニングでちょっとだけ貯めたのがあったのでアカウントを見てみると、2000円分ほど入ってました。

あとは0.002BTCくらいがDMMの口座に入っていたと思うので…15600円分くらいは有るのかな?

もう持っておかずにさっさと売ってしまおうかな…