Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-04-02 今日も眠い

昼からたまった漫画をひたすら読む。

R.O.D(1巻)

スクールランブル(1〜8巻)

魔法先生ネギま!(1〜9巻)

鋼の錬金術師(1〜9巻)

etc...

一気に色々読んだせいで内容がこんがらがってるw

R.O.DぶっちゃけアニメOVAの方が良かった(感想終わりw

スクールランブルは天満のおとぼけが良い(感想終わりw

ネギまアスナとこのかとエヴァンジェリン以外はよく分からんw

エヴァ(ryみたいな強いけど弱くなってるキャラは良い

鋼の錬金術師は弟の普通のキャラだけど外見とのギャップが

面白い

今気づいたらこれ全部アニメ化してるw

最近アニメ化多いな〜

[][]ひぐらしのなく頃に

一応終了したのでレビューを。

詳しい説明はこちらから

ネタバレ注意!

シナリオ  :85

グラフィック:55

音楽    :60

システム  :70

えちぃ   :5

萌え    :40

総合点数75

ということでちょっと話題に乗り遅れたけど、解決編も出たことだし、改めて

ひぐらしのなく頃にレビューです。

基本説明として

Windows95以降のOS

Pentium2 400MHz以上を推奨

HDDインストール容量は433Mbyte

640x480 Fullcolor以上推奨

DirectX 8.0以降を推奨

となってますが、最近のPCではコレを下回るものは無いので多分大丈夫です。

ちなみにりなざうでも動作します。(VGAサイズで

内容の説明

シナリオについて

話としてはオーソドックスな猟奇殺人の話。ジャンルとしてはかまいたちの夜

弟切草のようなヴィジュアルノベルで、

の4つストーリーを同じ時間で共有した面白い作りになっています。

基本的に鬼隠し編からスタートして、各シナリオをクリアしていくことで

次のシナリオに進めるようになっています。

ただ、このゲームの最大の特徴は

「選択肢がない」

ということです。選択肢がないのでマウスクリックして読み進めていく

だけの電子小説のようなジャンルで、一般に言うゲームとは少し違うのですが

同じ時代、同じ時間を違った視点から進めるEVEバーストエラー等のザッピング

システムのような形でストーリーが進むのでゲームとしてもおかしくないと

言えます。(といっても毎回展開が少し違います)

私がこういうゲームをする場合は、最初の1周だけ自力でやって

後は攻略サイト頼みなので、こういうゲームの方が向いていたのかも。

最終的に全てのストーリーを見た後で殺人事件の真相について

考えます。毎回違った終わり方で、シナリオ毎に多少の説明は付きますが

はっきり言ってかなり難しいです。普通にやってるとタタリとしか思えませんw

このゲーム犯人を誰か推測するのが一番の見所だと思うので、その点では

成功していると言えるでしょう。

グラフィックについて

CGについてはゲームとしては物足りないレベルで、背景も写真に特殊エフェクト

をかけただけのものになっていますが、物語を進めていくうちに全然気にならなく

なりますwある意味月姫と似たような感じでしょうか。

実際ゲームをすると、このキャラでも目が変わるだけでとたんに恐怖感が生まれます。

下手にかまいたちのように影だけにするより面白いと感じました。

音楽について

曲は学校生活から殺人まで一通りそろってますw

どちらかというと暗い曲の方が良い感じで、シナリオと合っていたと思います。

名曲というのはありませんでしたが、十分合格点と言えます。

システムについて

同人ゲームねこねこそふと、オーガストゲームで使われているNScripter

使用しています。エフェクト等を見ると商用のように大きな改造はされてない感じで

良くも悪くも「普通」のシステムです。

簡単に言えば月姫と同じシステムです。(説明短っ

えちぃ

無いこともないけど無視でw

見たかったらやってみれ

萌え

ちっちゃい子が好きならどうぞw

私は・・・あんまり・・・

総合的にはシナリオが良かったということで75点となりました。

CG音楽などまだまだな所もあるけど、ぶっちゃけシナリオが命だからw

いくらシナリオ以外が良くても途中でリタイアするし。

最後まで一気に出来たこのゲームは十分面白かったと言えるでしょう。

[]ガンダムSEED DESTINY 23話

ついにフリーダム登場ということで、手当たり次第敵も味方もボコボコにw

とちゅうオレンジっぽいグフちゃん(すぐ死ぬと思ってたTMR

が胴体からばっさり切られて死亡

・・・やっぱりな

あまりにも展開が読めすぎて全然面白くないぞ、このアニメ

(とか言いながら見てる俺

[]フルメタル・パニック!の製作について

http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/

ん?何かGONZOにしてはかなめが丸っこいぞ(オイ

とおもったら

アニメーション制作:京都アニメーション

になってた!!

ということはロボット関係の話よりふもっふ?のような

日常ネタの話になるんだろうか?

どっちにしろ期待大。

[]東鳩委員長

http://www.inside-cap.com/th2/index.htm

TOHEART2GBAで、、、

本当か嘘か分からないくらい凄いな〜