Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-04-14 今日も眠い

[][][]ラムネ

ラムネ 初回版

ねこねこソフト

2004/ 7/ 30発売

シナリオ 65

グラフィック 80

音楽  75

システム 80

えちぃ 30(おまけ込みだと65)

萌え 微妙

総合評価 78

攻略可能キャラは4。いつものねこねこっぽくおまけがすごく豪華。

女性のみフルボイス。ぽんこつ一人。

ねこねこソフトの「普通の」AVG、ラムネはこんな感じ。

 シナリオについては各キャラ毎に結構違った展開で、少年時代での

選択で攻略キャラが変わる感じになってます。

個別シナリオは既読スキップが意味ないほど違う話になるので

それぞれ違った感覚で楽しめる。

でも主人公の妹が本シナリオは内気タイプでそれ以外だと熱血柔道バカに

なるのはちょっと…柔道妹のシナリオも欲しかったところ。

幼なじみはぽんこつ。みずいろを思い出す。幼なじみのお母さんは

もうみずいろのまんまですねw

総じてシナリオは良くも悪くも「普通」。びっくりするような展開もなく

だらける感じでもなく。多少あっさりしてるけどこれくらいの方がさくさく

すすんで良かったと思います。

 グラフィックは男キャラが多少変な気もしたけどいつものねこねこ塗り(?で

鮮やかに描かれています。夏なのですっきりした青空の絵が多く、すがすがしい

感じがしました。個人的には十分合格点。

 システムは800x600のNScripter。エフェクトが多少荒いけどわかりやすいボタン位置

など特に不満はありませんでした。ただ最初のねこねこソフトのマークが出てくる

所をクリックでとばせたらもっと良かったと思います。

 音楽は夏っぽさ全開の明るい音楽メインでゲーム雰囲気に良く合っていました。

曲数も結構あって、不満はありません。OPの曲「なんてね76's」がさりげに良い曲で

ほんわかした感じがゲームに良く合っていました。

 えちぃは各キャラ1回。純愛ストーリーならこれくらいかな?という感じだけど

ここはねこねこソフトキャラ攻略完了後のアフターストーリーで多少暴走気味で

色々やってくれますw

ねこねこと言えばおまけ。今回も豊富にそろっております。

上で紹介した各キャラアフターストーリー、主人公の父のショートストーリー

信長の野望などwデータを見るとこのラムネの全16個の動画のうち15個が

信長に使われているはっちゃけぶり。

これらのおまけが「ねこねこソフトだなぁ」としみじみ感じました。

総評ですが、ねこねこソフトの「みずいろ」の進化系のようなゲームなので、

まずみずいろをプレイしてみて面白いと思ったらこのゲームも結構楽しめると思います。

シナリオがややすっきりしていたのが残念ですが、ゲームとして十分楽しめる出来

だったとおもいます。これがワゴンセール品になってるなんてもったいないですねぇ。

購入はこちら

NECの夏モデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0413/nec2.htm

はっきり言って微妙。上位機種がbluetooth等これから役立ちそうな

デバイスを内蔵してるのはいいけど、グラフィック関係がほぼ

RADEON XPRESS 200Mチップセットに統一されてる・・・

個人的にベストチョイスだったRXはM-radeon9700から内蔵チップだから

ぶっちゃけ性能的にはかなり落ちるはず。しかも駆動時間も減ってるしOrz

SONYの夏モデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0412/sony1.htm

DVDの再生を見越してかワイド液晶搭載タイプが多いな〜

性能はどれもこれも「( ・∀・)イイ!」っていうやつはないな。

ただtypeFなのに1680x1050の液晶はかなり惹かれる。

でも液晶だけな。これならtypeTを買ったほうがいいな。

OSXの新バージョンTiger」が4/29に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/13/news008.html

小売りで14800円。

OSXバージョンが上がってどんどん使いやすくなっていくのに

Windowsはどうなってるんだ?前にどこかで「XPで十分」みたいな記事を

見たけど、全然十分じゃないだろw検索の遅さとかへぼデザインとか。

はやく何とかしてくれ。