Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-04 今日の出来事

ちょっと気になること

http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm

こちらの情報から来るのは分かるんだけど

何故か「テニヌ」で検索して来る人がやたらと多いのは何故だ?

タイピングミスとも思えないし・・・どういう理由だろ?

未来の超小型モバイルPCを夢見る

いつもはリナザウ(SL-C860)を持ち歩いて色んなところで使っている。

よく使うのはmusicplayer。4GBのマイクロドライブと合わせると中々使い勝手の良い

音楽プレイヤーになる。

他にもHancomsheet(excel)、zediter、tree!explore、q2ch、zten(電子辞書)など。

基本的な事はすべて出来るのでそれほど困ることは無いけど、やはりwindows

持ち運びたいという願望はある。

excelを使えるといっても表を表示することは出来ないし、フォント数も少ない。

FLASHに至っては見ることも出来ない。PDFも見にくい。

やはりどこにでも持ち運べて長時間駆動出来る実用性を考えた超小型PCが欲しくなる。

今このPCが作れるメーカーといえば、以前にvaio Uを出したソニーと目の付け所が違う

SHARPLibrettoで有名な東芝、LOOXの富士通くらい。結構多いかも。

本体は今のSL-C860位かもう少し大きな筐体が良い。持ち運び出来ていつでも開ける形。

それとキーボードは必須。これがないから新vaio Uが売れなかったと思う。

液晶部分は新しく出たvaio typeTのやつを利用。確か4.5mmの厚さでLEDバックライト

なので、本体の厚さを薄くできるし消費電力、照度を考えても問題ない。

液晶の大きさはギリギリ5inchの1024x600程度の解像度が良い。XPだと最低縦600は必要。

マザーボードソニーが前に展示してたMDサイズのやつ。すべて込みであの大きさだと

かなり小さなPCが出来るはず。無線LANPSPで使用していた極小のチップで。

HDDは最近発表された厚さ5mmの1.8inchHDD(30GB)を使用。

PCカードスロットは場所を取るので取り付けず、代わりにUSB2.0を3つほど付ける。

カードスロットSDMSが両方使えるようなスロットを一つ。

電池は本体裏を埋めるようなOQOみたいなのが良いと思う。持ったときの発熱も感じにくく

なるし。

確かりなざうの消費電力は約3W。家で昔使用していたB5サイズのLaVieMの消費電力が

平均16Wと書いてあった。

LaVieMはPentiumM1.3GHz、M-Radeon9000搭載機種。これで平均16Wだったら超小型PCなら

10Wくらいに出来そうだ。

それからPCの使用率を抑えるために、最初からXPデザインwindows2000スタイル

変更しておく。さらに電圧変更ソフトなどで最低限動くレベルまで電圧を下げておく。

これだけ頑張ればりなざうの倍くらいの電池容量(7.4V,2000mAh)程度でも十分実用的な

駆動時間を得れると思うんだけどどうだろう?

こんなPCベンチャー企業とか立ち上げて作ってみたいな〜(自己満足だけど。

夜明け前より瑠璃色な

http://august-soft.com/

体験版やってみて予想外に面白そうだったので買うかどうしようか迷っていたけど

ぶらくり雑記帳HPでの予約特典を見て

購入決定wこんなに周りに流されるのは久しぶりだ。いつもはもっと考えてから買うのに。

オーガストHPは重いけど体験版置いてあります。

是非やってみてください。

この他に購入予定は今のところ

Fate/hollow ataraxia

俺たちに翼はない

の2本。Fateに関しては先日TYPE-MOONの公式HPで事前予約受付もすませたから予約販売開始

まで待つのみ。

「俺たちに翼はない」は・・・王テキストが遅いのはもう分かっているので気長に待つ。

[]Bless

プログラムの息抜きにBlessをやってみる。やっぱり昔のゲームだけあって

スキップは未読既読お構いなしの強制スキップ

強制全画面

立ち絵が近すぎる気がする

選択肢が出たときはセーブロード不可

セーブが10カ所

ボイス無し

ムービーのスキップ不可

ムービーが荒い

話が急に飛びすぎ

時間の経過が早すぎ

場面の変化が急すぎ

チャット画面の反応鈍すぎ

などなど気になる点が多かった。でもまぁこの作品があってこそそれ散るがあり、

Navelがあるわけで、このような作品を出してくれたことに感謝

今点数を付けるとすれば55点というところ。

次は何をしようかなー

・・・ってプログラム早く終わらせないとw

ベールを脱いだ、IEの次期バージョンIE7

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050826/113265/

IE7になってRSSに対応したり、タブブラウザ化したり検索窓が出来たりと

良い感じにバージョンアップしてる。

でもやっぱりSleipnirのようなアイコンによるメニューのわかりやすさとか

ボタン一つでJava,activescriptのon,offとかマウスジェスチャの機能が欲しくなる。

一回Sleipnir使い出すと他のはやっぱり使えないな〜

<リレーマラソン>全校生徒参加し世界記録破る 山形高校

http://www.excite.co.jp/News/society/20050904111100/20050904E40.017.html

何か面白いことしてるなぁ

約500人が1人60〜150mを走って42.195kmをそろばんを持って走るというマラソン

でも1人たった60〜150mで、本気で走って回していっても1時間58分もかかるのか。

世界記録の2時間4分ってのがどれだけ凄いのか改めて実感するなぁ

Connection: close