Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-10 今日の出来事

light 群青の空を越えて

http://www.light.gr.jp/light/products/gunjou/

話は少し難しいので上記のHPで基礎知識をたたき込んでおくのをおすすめします。

今一週目クリアしたところだけど、

正直、かなり面白かった。

ちょっと長い映画を見ているような話で、一言一言に重みがあり、

ぐいぐいと世界観に引っ張られていくような感じがした。

オープニング、エンディングともに悲しいイメージの曲がすごく良い。

数カ所ある戦闘機CGの演出とゲーム中よく出てくる実際に使われそうな戦闘機、兵器など

ある程度の知識があるとさらに楽しめると思う。

(JAS39グリペンとかMLRS、99式空対空誘導弾など)

特にグリペンのコックピットの演出は本物のコックピットのデザインとも似ていて、

常に動いて表示されているので緊張感もあるし、現実味もある。

絶望的状況とか学兵とかはガンパレードマーチっぽいけど

戦うのが関東VS関西というところでガンパレの「幻想」ではなく「現実」を重視していることが

わかる。

曲が多少しょぼかったり誤字があったりエフェクト等の反応が遅かったりするのが少し

残念だけどそれを差し引いても面白いシナリオだった。

一週目クリアCG達成率が23%なのですぐにレビューは出来ないけど

今のところ点数は92点(名作?)くらいかな。

ち な み に

あんま関係ないけどガンパレードマーチ(というかアルファシステム?)の世界って

第1世界 サイレントオデッセイ

第2世界 ダンスドール

第3世界 ハートオブハイドロゲン

第4世界 エレメンタルギアボルト

第5世界 ガンパレード

第6世界 ゴージャスタンゴ

第7世界 アイドレス

第8世界 絶対架空存在エレル

ガンパレードマーチは第五世界絢爛舞踏祭は第四世界式神の城は第六世界だっけ

(間違ってたら指摘頼む

こーいう風に分かれてるって知ってた?ってか知ってる人いるのか・・・

light 群青の空を越えて

通りすがり通りすがり 2005/10/10 13:13 絢爛舞踏祭のキーワードでやってきた通りすがりです。
>(間違ってたら指摘頼む
とのコトでしたので。
絢爛舞踏祭の世界は第六世界です。
時間軸的には式神の城の未来の世界になるようです。
ちなみに第四世界は精霊機導弾の世界です。
通りすがりの余計なツッコミでした。
失礼しました。

guchi_infinityguchi_infinity 2005/10/10 21:25 調べてみたら第六世界でした。やっぱり昔の知識はあてになりませんねぇw