Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-12 今日の出来事

僕の見た秩序。より

http://www.dfnt.net/t.html

ゲームハイデフへ」でお馴染み(かもしれない)Xbox360の例のマーク

本当にW21CAの起動時に出てくるマークと一緒だった。

でも違うのは

Xbox360ぶっちゃけあんまし売れてない(sofmapオンライン販売では1台売れて祭りになるくらい

W21CA→結構売れてW21CA2が出るくらいの人気

ハイデフ意味すらよく分からない子供がこのゲーム機を買うとは思えない。

もう少し売り方、CM方法を考えた方がいいんじゃないか?

それからイカリング。何と数時間で売り切れたみたいだけど

実は買ってたw

3つセットとか要らないなぁと思ったけど、まぁ誰かの誕生日プレゼントにでもあげようと思って購入。

値段も送料込みで1300円とそれほど高くなかったし。

どんな食感触感なのか楽しみ〜

ITmediaニュースネット流行語

1.ツンデレ

2.インスパイヤ

3.ニート

4.生協の白石さん

5.のまネコ

個人的には世間の流行語よりこっちの方が自分に近い。

あぁ

やっぱり俺ってこっち(ネット世界)の人間だったんだぁ、と再認識

[]Fate/hollow ataraxia フルコンプ

合計30時間。ファンディスクとは思えない長さだったー。

話の内容は明らかにすると面白くないので適当にw

ぶっちゃけると聖杯(というか何というか)で4日間を繰り返していくうちに

真実を見つけていく、という話。

選択肢、というか目的地選択がほぼ総当たり的になっているので

話の順番はある程度変わるにしろ道は一本。

前にも言ってたけど、とにかくAVGらしからぬアクション(画面の動き)が凄い。

ほぼ全ての画面で何らかのアクションがある。

画面の等速移動、拡大、縮小、各種エフェクトなど。

クロスフェードがどうとかいう話のレベルじゃない。

吉里吉里の場合ちょっと動かすのはmoveタグですぐに可能だけど、

この長い話の中で毎回moveタグを使うのは大変過ぎる…

原作原画も量的に大変だけど、プログラマーも褒めたい。

グラフィックは相変わらず、といったところ。塗りは良いけどキャラ、特にサブキャラ

何か地味過ぎるというかダサイというか。目が死んでるというかw

えちぃシーンはカレン以外は別になってる。というかカレン以外必要ない気もする。

どうせならFate/stay nightと一緒にして全年齢版とかで9800円とかにしても

良かったんじゃないか?と思うほど必要ないっぽい。

曲はOP,ED,テーマ曲の3曲はボーカル付。個人的にはataraxiaが好き。

というかこのページもそうだけど、Tabula-RasaとかAtaraxiaとか哲学用語が好きだから

自然と曲自体も好きになるのかなぁ

それから、なんと言ってもミニゲームの芸の細かさはすばらしい。

ファミコンっぽいイリヤ城、市販ソフトにも負けないこいこい(花札)、割と適当おみくじなど。

イリヤ城はマウスクリックだけで遊べるアクションゲーム。ちっこいキャラの動きが良かった。

最終面のVSイリヤバーサーカー戦車はすぐにオンラインゲームにしても売れそうな出来。

こいこいは札の動きが細かいし、脱衣麻雀でもありそうなインチキ必殺技とかがあって

最後まで気が抜けない。シナリオは謎。エクスカリバーは相手に与えるダメージ3倍。

持ち点は12文。猪鹿蝶で5文だからエクスカリバー使ったら一発でKO。強ぇ

その他立ち絵とか未使用の絵は金を貯めることで絵馬を買って増やせる。これはちょっときつい。

全クリでも3万くらいだだけど、一枚5万とかの絵馬もあるし。

壁紙は色んな人が書いたやつ+TYPE-MOONオリジナルが数点。UXGAまでの解像度に対応。

これだけ詰め込んで普通ゲームより安いんだったらそりゃいっぱい売れるわな。

でも前回もあったようにたとえば食べ物に関して長々と説明したり、ちょっと話が進んだと思ったら

昔話に戻って、またその話が長くて元の話を忘れたり。

本編と関係ない話が多すぎて本編に集中して楽しめなかったというのがちょっと残念な所。

全作の見せ場である戦闘も今回は少ないので、さらに眠気が襲う。

もう少し全体の言い回しとか回想の簡略化とかでゲーム内容を濃く出来たんじゃないかなぁ

と思う。そういうわけで、今回の点数は92点くらいかな。   

Fate hollow/ataraxia

今回も日本橋の旅

今日も色々と漁ってきました。

家に無かったUSB2.0対応の4ポートハブ。何故か接続用のUSBケーブルの他に

巻き取り式のUSBが付いてて980円。安っ!

使用中の青色LEDまぶしすぎ。これで単品100円するんじゃないか

と思ったりする。

ビックカメラでは今年も(一部の人に)恒例の大型カレンダー祭り

小さい子供からおじいさんまでみんなで来年カレンダーを巻き巻き。

これ結構便利なんだよな〜

USBで動くネタ探してたらクリスマスだからかツリー型の光るやつがどこにも置いてあった。

目立つんだけど980円じゃ売れないよなぁと思ったり。

九十九(ツクモ)はソフマップザウルス側に移動して店舗が大幅拡大。

でも特に安っ!ていうやつは無かった。早くいったら何かあったかもしれないけど。

そういえば今日は久しぶりにイオシスに行ってみた。

いつもいかがわしいよく分からないものを大量に売ってる謎の店。

f:id:guchi_infinity:20051211133135j:image

足つったん?!カーメン (ちなみに780円乾電池別売り

誰が買うんだ…といいながら買いかけた自分orz

今日はやたらと車が多かったけど何かイベントとかあったのかな?

次は来週辺りに特攻予定。DVD-R買わないとな…

Connection: close