Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-09 今日の出来事

工画堂スタジオ 蒼い空のネオスフィア

前作と同じように最初は食べ物系ばっかり作ってたら工業のレベルが上がらず

銃作成イベント失敗orz

最初からやり直ししよっと

我が家でのDSの行方

親の誕生日プレゼントにもっと脳トレを買ってからずっと親に取られっぱなし。

まあまあ面白いとは思うけどそんなにのめり込むようなゲームかなぁ

友達の家も同じような状況らしいし、大人向けとしては大ヒットなのも分かる気がする。

DSも本体が大人気らしいし、ソフトも売れ行きが良いみたい。さて、どうするPSP

改めて見るとCIVIC格好いい〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000000-mai-bus_all

06年カーオブザイヤーにホンダのCIVICが入ったということでどんなのかな〜と思い

HPを見てみた。

http://www.honda.co.jp/CIVIC/SP/

か、かっこいい…トヨタ車とはまた違った流線型って感じがする。

こんな車ほしいなぁ

Xactiとgigashotの新型

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060107/zooma235.htm

Xactiの方は各撮影モード画素数、フレーム数、記録可能時間が出てる。

やっぱり最高画質は2GBのSDカードで28分とかなり短め。

個人的にはVGAサイズの60fpsというのがすごく気になる。

やっぱり動きのある映像とかが綺麗に録画出来るのかな。

gigashotは前のモデルに比べて大型、大容量化。以前は0.85型4GBHDDを積んでたけど

今回は1.8型30/60GBHDDを搭載。録画時間が大幅パワーアップ。

でもその分大きく重くなって(´・ω・`)ショボーン

値段はどちらも800ドル前後と同じなので軽量小容量で行くか重量大容量で行くかで

分かれそうな感じ。でも東芝MPEG-2録画(多分音声も)なのに対して

三洋MPEG-4、音声がAACなのを考えると同じビットレートでも三洋の方が高画質な

気がしなくもない(その分解像度が上がってるけど)

というかそろそろMPEG2止めようよ…

Fate/stay night もうDVD全巻予約開始?

http://shop.frontierworks.jp/sakuhin.asp?txt_WorkId=590

8巻が2006/10/25発売で既に予約可能ってw

各3話収録らしいので24話の2クールですね。

片面一層って書いてあるけど25分x3+αで片面一層ってビットレート大丈夫なのか

微妙に気になったりする。

普通のDVDが約8Mbpsなので1MB/s、毎分60MB、DVD片面一層が約4500MBなので

75分…あ、ぎりぎり入るw

どうせなら片面二層で可変ビットレート、最大16Mbpsくらいでやってくれたら面白いのにw

[]Leaf ToHeart2

点数は86

PS2版でレビューしちゃったので簡単に。

システムPS2版の640x448から800x600と大幅パワーアップ。

CGも綺麗になってて(・∀・)イイ!

オープニングムービーも高解像度で凄く綺麗。

新規CGは基本的にえちぃ系。新キャラのささらは各イベントもきわどいシーン多め。

個人的にはPS2版で名前だけ出てきてPC版ではCG追加か!?と思っていた

イルファの姉妹機であるミルファ、シルファが出なかったのが残念。

よく言えば一般向け、悪く言えばありきたりな展開はずっとこのテのゲームをやってる人

には少々物足りないかも。

まあ気になる減点もないので86点ということで。

インストールは4.10GB、セーブポイントは10x10、解像度800x600でした。

W-ZERO3いろいろ

f:id:guchi_infinity:20051214214940g:image

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。

が、最近悪い話ばっかり…

これはW-ZERO3完璧マシンじゃないよーというのをアピールするのと

シャープウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

最近W-ZERO3

りなざうに比べてカスタマイズ要素が少ないのでちょっと残念。

ねこーぷろじぇくとのPC98エミュレータも試してみたけど、CPUの性能が低いSL-C860

エミューレートに負ける次点で(´・ω・`)ショボーンな感じ。

いや、スペシャルカーネルオーバークロックが効いてるのかな?

おもちゃとしては今のところりなざうの方が上っぽい。

なんでW-ZERO3が売れてりなざうが売れないのか分からないなぁ

個人的にはもっとりなざうは売れて良いと思う。

これからも少しずつ色んな分野でSL-C860 VS W-ZERO3の対決を試してみたいと思う。

画像付はまた後で〜