Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-13 今日の出来事

新年2回目の飲み会

塾の先生のおごりで新年会行ってきました〜

昔の塾の飲み会では自分の世代が一番下だったのに、今日行った飲み会では

何と真ん中より上くらいの年齢に!後輩が出来たって良いなぁ〜

新年会とは言う物の今の塾の良いところ悪いところ(主に悪いところw)を言い合ったり

先輩には企業説明会、インターンなどでのアドバイスをもらったりして

有意義な時間を過ごせました。

まぁ、みんなで飲んでる最中に塾の先生が一人辞めたりするアクシデントも有りましたがw

今年は今までのの学区制が変わって塾も大変になりそうですが、頑張ろう〜と言うことで。

(ちなみに先生方はVIPPERが多くて!?堯゚Д゚;) な感じ

ってもし今年自分と同期のID:eternal18が消えるとすると、先輩も一人消えて塾の先生

かなり少なくなってピンチ。さて、塾をそのままやるか途中で辞めるか…どうしよう。

[]蒼い空のネオスフィア フルコンプ

本当にフルか?と聞かれると微妙な所だけど、一応全CGが埋まったということで。

一週目はまったりやって15時間くらい。2週目は全イベントを起こしながら適度にスキップ

しまくって数時間といた所でしょうか。

解像度800x600、インストール容量504MB、セーブデータは30x4、CGは差分なしで50

エンディングはノーマル1+トゥルー2の計3つ(多分

ネオスフィア復興の為に1年間頑張る話だけど、数え切れないほどのイベントとそれに

必要なアイテムの製作の為に前半はかなり大変。

やりごたえがあるといえばあるけど、ぶっちゃけそれどころじゃなくてイベントをこなす

為にゲームをやってるような状況で前作のようにまったり「楽しめる」というゲームじゃなかった。

逆に後半になるとあらゆるアイテムが高速炉を使ってすぐに出来るので、アイテムを作り

それを売る間隔が短くなるので時間が余る。もうすこしバランス良くイベントが欲しかった。

イベントの内容は本編に関係ない話からシリアスイベントまで盛りだくさん。

しかし、全部のイベントを攻略無しで出すのはかなり困難だと思う。

さらにトゥルーエンドの1つは街を大きくしすぎると出てこないので、直前のセーブ

使えないのでまた最初からやり直しして大変だった。

前作と比べて良かったところは

・新製品の売り込みが地区毎になったので楽になった

・アイテムの種類が増えた

イベントが大量

・体調によってアイテムの製作が楽になる

・女王がかわいい(w

・登場キャラが多い(トリスティアキャラも出てくる

・テンザンがさらに格好良く!!

気になった点は

イベントが多すぎることで以前の「まったり」とした雰囲気が消滅

システムが進化してない(過去ログ見れるようになったけど使い勝手悪い…

微妙に入るボイスが中途半端すぎ

CGの質がちょっと悪い

・最後の方が暇になって「寝る」を連続。何か対処法は無かったのか…

システム面ではあまり進歩が無くて残念でしたが、シナリオ的にはトリスティアに勝る

面白い作品でした。点数はトリスティア+5で75点。

蒼い空のネオスフィア どきどきアドベンチャーEffectiveE スタート

さて、ネオスフィアフルコンプしたわけで、そのままの雰囲気を崩さずに新作スタート

今回はアドベンチャーになったということで、システム的に進化するのか?と思ったけど

いつも通りへなちょこシステムでしたorz

ジャギー見えまくりキャラクターホイールによる進む、戻るはもちろん無し。

フォントは今時ありえない非アドベンチャーなもので、前作と全く一緒。

システム設定に関しては前作と背景まで同じw

ボイスはメインだけはフルボイスっぽくなりましたが、微妙な脇役などは全てボイスなし

なので違和感有るか…とおもいましたが、そもそもネオスフィア自体がそんな感じで、

基本システムまで一緒なのでそれほど気になりません。

セーブはオート。毎回見たくもないカットインを入れてくれますw

しかもスキップ出来ない仕様アドベンチャーとしてだすならもう少しシステムをどうにか

してください〜

ついにRaptor150GB版販売か

http://www.gdm.or.jp/voices.html

早ければ13日!!値段38000円と150GBの容量を考えるとかなり高いけど、今の所最速の

Raptor74GB版が実売19000円なのを考えると妥当な値段かも。

でもやっぱり高い…2万台になったら欲しい

気付いてるかもしれませんが、私はRaptorのファンです(をぃ

いや〜マジで(・∀・)イイ!ですよ?74GB版はSilentBoxに入れるとほぼ無音になるし。

74GBで19000円でも十分買いだと思います。

W-ZERO3いろいろ

f:id:guchi_infinity:20051214214940g:image

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。

が、最近悪い話ばっかり…

これはW-ZERO3完璧マシンじゃないよーというのをアピールするのと

シャープウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

最近W-ZERO3

本体の電源を入れたままminiSDを入れたり出したりしたせいか、miniSDカード認識

SDカード2になってしまったw

そのせいでminiSDインストールしていたソフトが全て動作不可に。クリックしても

ファイルが見つかりません」のエラー。

直接クリックすると動作するので、プログラム起動用に本体に置いてあるリンクの場所が

変わったためにランチャから起動出来なくなったと思う。

ってかSDカードスロットも無いのに何故2なんだろ?