Origami project samsung端末の詳細(気になる、記になる…様

http://taisyo.seesaa.net/article/14470875.html
性能は以下の通り

 ・製品名:Samsung Q1
 ・OS:Windows XP Tablet
 ・サイズ:約15×20㎝
 ・CPU:Intel Celeron M ULV 900MHz
 ・RAM:512MB
 ・HDD:40GB
 ・802.11a/b/g及びBluetooth2.0搭載
 ・ディスプレイ:7インチ タッチスクリーンLCD
 ・重量:779g

新しいCPUを開発とか言ってたけど普通にCeleronMなのね…ULV(超低電圧版)だからvaio uに積んでる
CerelonMと一緒かな?
サイズは15cmx20cmと普通に小型ノートPCレベル。どこがUMPCなんだか。
RAM,HDDはこのサイズを考えると必要十分なスペック。この辺妥協してないのはよかった。
無線LANも基本の3方式に全て対応。Bluetoothも2.0なので十分。
ディスプレイはタッチスクリーンなのはいいけど、解像度が800x480って…OQO並じゃんw
このサイズ載せるなら1024x600は載せて欲しかった。今更言っても遅いけど。
重さは800gを切ってるので、並のノートPCよりは軽い。でもOQOとかの小型PCより重い時点でUMPCじゃない…
写真を見る限り質感は良さそうだけど、まぁ使い勝手とかその辺は出てみないと分からない。
それとやっぱり値段が重要。液晶とかでコストをかなり抑えて来てるみたいなので、
10万は切るとして、どこまで販売価格を下げるかによって売れ行きが変わりそうな予感。
…どうでもいいけど、これってどう考えてもiPodとの戦いにはならないよね。

次期デスクトップCPU「conroe(コンロー)」の性能(上田ブログ様

http://nueda.main.jp/blog/archives/002045.html
conroe2.67GHzとAthlonFX-602.8GHz(OCしてFX-62相当)の勝負で全部conroeが勝ってます。
それでいて消費電力はAthlon64の約半分。
すっごく欲しい!今すぐ欲しい!!
販売は多分10月以降になるだろうけど、WindowsVistaと一緒に新しいデスクトップ自作しそうな勢い。
今回はグラボも豪勢に「一番上のクラスのチップの一番下」辺り(GeForceFX5900XTみたいなやつ)を選ぼう。
10月が楽しみだな〜

W-ZERO3いろいろ


http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。
が、最近悪い話ばっかり…
これはW-ZERO3は完璧なマシンじゃないよーというのをアピールするのと
シャープとウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

要改善?

今日だけで2回再起動。どうもOpera等メモリ食いのソフトを起動したままで電源が落ちる
と高確率でフリーズするっぽい。Magicbuttonが悪いかもしれないけど。
一番辛いのはEasyDialが使えないこと。理由がわかんねぇ