Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-21 今日の出来事

新しいP2Pソフトウェア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000165-kyodo-soci

フリーソフトでは使用側に責任があるはずなのに著作権法違反ほう助の罪が被せられるのか

気になるところはあります。

やはり大手の企業とかでも影響が出ているので、完全な「悪」の存在を作ろうとしているようにしか

思えません。私はwinny制作側に罪は無いと考えています。

まあそれはおいといて、winnyに代わる新たなP2Pソフト制作中らしいです。

最近P2P=悪者なイメージが定着しているので、是非とも使いやすくて安全なソフトを提供してもらいたい

ものです。

[]ruf ユメミルクスリ フルコンプ

毎日やっていたわけではないので総時間は分からないけど、1周目で10時間以下。

それ以外のキャラ既読スキップで大体数時間といった感じ。

インストール容量は767MB。システムは800x600、セーブデータは4x10+クイックセーブ

未読/既読スキップあり。動作の軽さ、ホイールによるバックログ表示など基本はばっちり。

全体的に淡いイメージの色合いでかなり好みの雰囲気があります。この辺りも話と合ってて(・∀・)イイ!

CG数は差分無しで71。ボリュームを考えたら必要十分な量だと思います。

話はタイトル通り「ユメミルクスリ」、ドラッグですね。

ある意味本当の18禁な内容の話でした。とは言ってもヒロインの3人のうち

純粋ドラッグ系の話は一人だけですが。

あえか:よく居そうないじめられキャラ。本編ではこれでもかというくらい虐められてる。

クスリの話ではないけどこのストーリーが一番面白い。というか純粋に作品として

すばらしかった。このストーリーは最後にすることをオススメします。

弥津紀:生徒会長。なにやら色々と凄い人。微ドラッグって感じ。ストーリーがぶっとび

すぎて微妙な感じだったけどこれはこれで。最初はこの人から。

ケットシーねこ子:バカ。終わり。本当のユメミルクスリ信者。妖精境はいずこに。

でもクスリによる夢の世界から現実に戻り、良い夢へと向かうストーリーは良かった。

2番目はこの人で。

サブキャラ:妹。一番普通に見えて一番危ない娘。近親○姦まっしぐらw

いつも通りレビューになってない気もしますが気になりゃプレイせいって事で。

シナリオ田中ロミオ(山田一)さんで、いつものように哲学的というか考えさせられる文章

でちょっと小難しい所もありますが、シナリオライターとしては一流だと思います。

曲は全部で18曲。しっとりと落ち着いた曲がメイン。本編の雰囲気とシステムの雰囲気に

うまく混ざって違和感のない曲になっています。オススメ主題歌でもある

「せかいにさよなら」明るいアップテンポの曲なのに歌詞がアレなところが(・∀・)イイ!

更にOPムービーは特に凝った作りではないですが曲にあっていてとても良かったです。

CGも淡い色使いの物がメイン。キャラデザは好き嫌い分かれるかもしれないけど、月姫

とかと同じでやってれば慣れてきて「このキャラデザじゃないと駄目」になってくる。

ある意味クスリだw (でも決して特別上手ってわけではない

総合的に見るとタイトルからも分かるとおりかなり人に勧めにくい作品ではありますが

現在主力だと思っている学園王道的なADVよりはよっぽど楽しめる作品だと思います。

ぶっちゃけた話、学園王道ストーリーはえちぃ無しで最初からPS2とかのコンシューマ

頑張ってもらい、ユメミルクスリのようなコンシューマ移植出来ない微妙にコアな所を

狙った作品を18禁のメインで出して欲しいですね。

とくに「あえか」エンド。最近の甘っちょろいゲームで満足出来ない人は是非やってもらいたい

ですね。

点数は70点…の予定でしたが予想以上にあえかエンドが良かったので80点で。

君望Fate等のような名作とは言い難いですが、コンセプト、内容ともに面白い作品でした。

コンパクトなのに光学10倍ズーム

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/20/news012.html

panasonicDMC-TZ1という機種。デザインは一昔前のデジカメといった感じですが

なんと言っても屈曲光学系+沈胴光学系の光学10倍ズームが凄い。

仕様を見ている限り良い感じで両者の短所を打ち消してる感じがする。

まず起動時間。屈折光学系ではレンズの移動がほとんど無いのでかなり速い。DMC-TZ1は

起動時に沈胴光学系のレンズを動かさないらしいので高速起動が可能っぽい。

F値についても他の屈折光学系に比べると幾分ましかな?多分ズームをすると最初に沈胴光学

の方を使うだろうから感度はかなり良さそう。ISO値も高く出来るし手ぶれ補正も付いてる。

500万画素最近の小型デジカメに比べても見劣りする解像度だけど、実際の使用では500万画素

もあれば十分。むしろ容量節約のためにも800万画素ノイズ乗りまくりよりも500万画素

ノイズが少ない画質の方が好まれると思う。

ちょっと本体デザインスマートじゃないけど、今のデジカメが画質が悪く、接写出来ない

仕様なので、安くなったら購入しようかな〜

ROBO-ONE宇宙大会!?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/20/news068.html

2010年ごろを目処にROBO-ONE宇宙でしようという計画があるみたいです。

宇宙大会目的:そこには夢があるから

という、レポートとかで書いたら間違いなく再提出を食らいそうな目的ですが、

結構本格的に実行に取り組んでいるみたいです。

話を読んでいくと、宇宙空間での大会なのに何故か二足歩行可能が条件。そりゃ誰でも

理由が知りたくなる所。でこれの筆者も質問したみたいですが、本音はやっぱり

「わたしの気持ちは、シャア・アズナブルが初めてジオングを見たときの、

ジオン技術兵の気持ちと一緒です。“偉い人”の西村BOSSに『足がいる』と

いわれたら、そうするしかありません」

これだろうね。

実用的に考えるとやはりジオン技術兵は良いこと言ったと思う。

足なんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!

その通りだ!でも足がなかったら日本が世界に誇るロボット(アニメw)のデザインとして

みんなジオング型になっちゃう。それは嫌だからやっぱり私も足は必要だと思うのです。

新しい100$PCデザイン

http://japanese.engadget.com/2006/03/17/olpc-100/

ゲイシ氏は冷視しているみたいですが、値段を考えると中途半端な使い勝手origamiよりも

よっぽど使いやすいマシンになると思う。

だって100$ですよ?日本で19800円で売ったとしてもorigamiの1/5以下の値段で買える事になる。

ネットだけをやりたい人にはかなり良いマシンだと思う。電池切れても手回しクランクで動作するし。

ゲイシ氏は

皆さんが共用コンピュータに最も望まないのは、(ハードディスクがないこと、

それから画面が小さいことだろう

と語っていましたが、大きさだけで言えば両方とも液晶は7インチネットマシンとして考えると

HDDは要らない。それよりも低消費電力かつ故障の少ないFLASHメモリを搭載したのは正解。

それよりも何よりも、origamiの駆動時間がしょぼすぎる。

前は超小型、軽量、1日もつバッテリーとか言ってたくせに3時間かよ。OQOと同レベルじゃないか。

デザインとかを考えてもvaio type uの方が上だと思うんだけど。何でorigamiがこんなに支持されるのか

分からん。

ちょっとココで性能比較。origamiの標準っぽいsumsungのやつから。

sumsung Q1

WindowsXP tabletPC edition

CeleronM 900MHz(多分)

228x140x25mm/779g

7インチタッチパネル搭載800x480(WVGAディスプレイ)TFT

3.5時間駆動、DVD再生時1.8時間

512MBメモリ

40GB HDD

IEEE802.11b/g対応無線LAN

bluetooth2.0

外部出力

CFカードイーサネットUSBVGA

ボタン

ジョグスティック、オートスケーラブル、カスタマイズショートカットタスクバー表示、メニュー

続いてvaio type u。値段的に対応するのはVGN-U50

vaio type u (VGN-U50)

WindowsXP HomeEdition

CerelonM 900MHz

167x108x26.4mm/550g

5インチタッチパネル搭載800x600(SVGAディスプレイ)ブラックTFT

256MBメモリ

2.5時間駆動、Lバッテリーで5.5時間

20GB HDD

IEEE802.11b/g対応無線LAN

外部出力

CFカードUSBメモリースティックI/Oコネクター

更にポートプリケータで

USBx4、イーサネットIEEE1394VGA

ボタン

ポインティングデバイス、縦横変更、拡大、ファンクションセレクター

折りたたみキーボード付属

大きさを考えるとどう見てもorigamiプロジェクトに適合するのはvaioなんだけどな…

OQOより小さいと思っていたのに…残念

[]W-ZERO3いろいろ

f:id:guchi_infinity:20051214214940g:image

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。

が、最近悪い話ばっかり…

これはW-ZERO3完璧マシンじゃないよーというのをアピールするのと

シャープウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

バックライト点灯時の駆動時間

最近大学へ行くことが多いけど、電車内で過ごす1時間がとても暇なので、

電子ブック化した小説を持ち歩くようにしている。

マンガミーヤCEでzip圧縮したjpgファイルを表示しているんだけど、

すごく電池の持ちが悪い。

片道一時間で往復2時間くらいの表示時間だけど、ほぼ確実に電池が切れる。

バックライトの明るさはちょうど真ん中。大学でもメール10件と会話1分程度。

これで電池が切れるんだから、ずっとバックライトCPUに負荷をかけるゲームとかは

実用的な時間動かないんじゃないかと思った。

同じ電池の大きさで2000mAhくらいの容量のサードパーティー製のやつが

3000円くらいで出ないかなぁ

ロボロフロボロフ 2006/03/21 12:27 $100PC ?!
 普通に欲しい。

横 2006/03/21 20:36 HDDなんてただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
最近は小型大容量メディアが増えてるから外付けがあれば十分いけそうだし。
つーかvaioホスィ。SZとかどうよ?

misatomisato 2006/03/22 12:32 こんにちは。Winnyの作者は私の高校の先輩なんですよー。不当な逮捕だと私も思います。ところで私はVAIO TypeSを買いました。(以上PSPからの書き込みでした)

guchi_infinityguchi_infinity 2006/03/22 13:10 私も新しいノートPC欲しいです…
今のノートPCはMac+WinXPのデュアルブートで遊んでいる状況ですw

Connection: close