Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-31 今日の出来事

[]age マブラヴ オルタネイティブ

http://www.age-soft.co.jp/

色んな意味で凄いソフトだった。こんなに力の入ったソフトは見たこと無い!

ということで早速レビュー開始。

インストール容量は4.33GB。あり得ないほどの画像と音声データが詰め込まれてる。

システムはADV系最強といっても過言ではないrUGP最新バージョン

解像度は1024x600でそれ以外の解像度にも50〜250%で対応(重くなるけど

でもワイド液晶未対応なのが痛い。

音声は通常設定他立体音響設定、フォントも細かく調整可能。

オートモード(自動文字送り)は文字数によって速度が変わり、このゲームのような

ほとんど選択肢のないゲームではかなり役に立った

音楽はメイン他にJAM PROJECT採用スパロボっぽい雰囲気がゲームマッチ

他の曲もマブラヴ+αで良い感じ。でもこのゲームは戦闘が多いせいかあまり意識して

聞くことがなかった。それよりも銃撃音が多いw

グラフィックはこれ本当にエロゲ?というくらい動きまくるゲーム

フルアニメにした方が楽じゃないのか?と思ってしまうほどでした。

一つの場面でも登場キャラは大量に出てくるし、それらが全て目パチ口パク

さらに背景は動いてるし一枚絵じゃない。このスクリプト見たら頭痛くなりそうだ。

敵基地内(ハイヴ)や宇宙でのでの背景の3Dモデリングや銃撃の3D表示など他にも

ADV系ゲームでは見れないような演出が多数。Fateも凄いと思ったけどあんなレベルじゃない。

もう他のアクション系ADVは出来ないんじゃないかと思ってしまった。

さて、気になる話ですが、簡単に説明すると前作マブラヴアンリミテッド編の後に

時間ループで10/22に戻った主人公が同じ過ちを繰り返さないように未来を変えていく話。

前作と違って今回は言うなれば「強くてニューゲーム」の状態で、まさに主人公最強状態。

宇宙侵略者BETA存在する世界を守り、元の世界へ戻る事を目標に頑張る主人公「武」の

成長の記録と言う感じでしょうか。

流石何回も発売延期を繰り返しただけあって内容の濃さが半端じゃありません。

アメリカ映画のようなテンポの良い展開が最初から最後まで続きます。

この手のゲームで良くある中だるみは一切無く常に必要性のある会話なので、集中すると

話を読んでいてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

逆にまったりしたい人には向いていません。

とにかく、前作のメインヒロインである鑑 純夏が色んな意味でやられます。

もうこのキャラがかわいそうでかわいそうで見てられません。

さらに最終的にはハッピーエンド(?)となりますが、それまでの経緯を考えると

どう考えてもヒロインは最悪な立場です。君望とか全然勝負になりません。

言うなれば「純夏好きを奈落の底に突き落とすゲーム」でしょうか。まさにそんなイメージ

えちぃシーンはマブラヴでの使い回しを除けばほぼ皆無。純夏のみ数枚ある程度。

あとはどちらかといえばグロシーンが多め。敵がやられても見方がやられても赤い体液

なので、グロ系に耐えられない人は辛いかも。私は「さよならを教えて」で慣れましたw

登場キャラは以前のマブラヴの他に君望やそれ以前のキャラも少数登場します。水月とか遥とか。

どうせメイン張ってない時点でどういう扱いになるか大体予想してましたが…

というかマブラヴヒロイン達も悲しい展開になったりします。

話の内容をもっと書きたいのですが、未プレイの人に申し訳ないので辞めておきます。

点数は総合評価でFateの98点を抜いて99点としておきます。

ストーリーグラフィック音楽、その他どれをとっても最高の出来でした。

格好いいシーンくらいは全クリ後にシーンリプレイとかで見直したかった。

てっきり有ると思ってセーブデータ取ってなかったので。

とりあえずここのHPを見た人はやってみてください。前作のマブラヴやってない?

んじゃ前作からやれ!って感じ。先にユメミルクスリ終わらせてて良かった。

あんな軽い話をこの後にやっても全然話に入っていけなかっただろう…

age マブラヴ オルタネイティブ

Navel 新作発表…おれつばは?

http://www.project-navel.com/navel/reallyreally/

Really?Really!という名前でまたもやSHUFFLE!系。

キャラでどうみてもそれ散るに出てきそうな八重桜というのが居ます。

あんまり関係ないけど。

おれつばは更新無し。いつになるんだろ…

ボーダフォン804SSはすごい仕様

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28488.html

酷すぎるので一個一個叩いていこうw

一部の携帯電話などから送信された連結されたメッセージが正常に受信できない場合がある

→明らかにソフトバグ改善出来るはず

受信したMMSの件名によってはまれに本文が開けない場合がある

→同上。こんな未完成品を出す事自体考えられない

待受画面に新着メールの通知が表示されていると、背景にある時計が一時停止する

→新着メールを表示中は時計が動かない。こんな時計ありえない

他の端末で使用していたvCardやvCalendarが正常に取り込めない

vCardやvCalendarである意味が全くない。おとなしく未対応と書いておけ

データフォルダ内のファイルを並べ替えてもフォルダの閲覧が終了すると解除されてしまう

→並び替えが保存できないのは致命的。

仕様ということにしておいて、少しずつソフトウェア改善バグつぶししていくのが

見え見え。いや、それ以前に仕様ということでバージョンアップしないことも考えられる。

キャリアなら回収されてもおかしくないバグばっかりなのに平然と仕様として販売してる

ボーダフォン。焦りすぎてこけそうな予感。

age マブラヴ オルタネイティブ

昔のage作品のキャラが出てきたA-01小隊。あっという間に元のマブラヴメンバー

なってしまったorz

特に君望キャラは酷い…

こんなに死にまくるとハッピーエンドにならない気がしてきた。

どこが「あいとゆうきのおとぎばなし」なのか気になる…

まさか…夢オチかっ!?

きゃんでぃそふと つよきすアニメ化

http://www.famitsu.com/game/news/2006/03/29/103,1143610786,50807,0,0.html

どんなアニメになるのか気になるな。

あの絵か?あの絵なのか??

ネタとかどうするんだろ?詳細はまだ先か…

やっぱりアニメの質としては京アニの「涼宮ハルヒの憂鬱

http://www.haruhi.tv/

の方がいいんだろうな〜

気が付いたPS2版との違いはここ!! 発売前日DSゼノサーガ I・II』体験レポート

http://eg.nttpub.co.jp/news/20060329_08.html

というかPS2DSを同じように比べてる時点でおかしいだろ。

全然画面ちがうじゃねーかw

iPodの音量

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060330/apple.htm

音量制限機能が付いたみたい。以前音量が大きすぎるということで裁判になって

「明らかに聞く方が悪いだろ〜」と思ってたけど、こういう方法で対処したappleは凄い。

ソフトウェア的に音量制限をすることでハード的に最大音量を下げることなく対処してる。

本当iPodって色々出来るんだな〜と実感。やっぱ次買うならiPodかなぁ

[]W-ZERO3いろいろ

f:id:guchi_infinity:20051214214940g:image

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。

が、最近悪い話ばっかり…

これはW-ZERO3完璧マシンじゃないよーというのをアピールするのと

シャープウィルコム改善してほしいから、ということで(汗

PDA市場復活!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/30/news032.html

5年ぶりにプラス成長らしいです。

この調子で頑張れPDA

…でもW-ZERO3ってPDAなのかw

Connection: close