Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-09 今日の出来事

W-ZERO3ソフトウェア

MSNメッセンジャー

http://asukal.seesaa.net/article/17436811.html

チャットとホットメールの機能があり、

PC版と比較してもかなり良い出来でした。これでファイルの送受信とか

音声チャットとかできたら言うこと無し!

W-ZERO3で使う場合はちょっと文字が大きく、折角の大画面がもったいない気がしますが

そんなときは多分RealVGA化すれば問題ないのでしょう。

これからが楽しみのソフトです。

わっふるVGA

http://cubism.cyberknights.net/vga/index5.htm

W-ZERO3を買った当初はzaurus版しか無いと思っていたAVG32互換のわっふるですが

VGA版があったみたい。zaurus用に作っていたソフトを早速試してみた。

使用したフォントMSゴシックEX+。DEFAULT.ttfという名前に変えて入れてみた。

そして起動!

f:id:guchi_infinity:20060509014912j:image

さよならキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ちなみにPSP版ではこんな感じ

f:id:guchi_infinity:20050811141558j:image

W-ZERO3ではちゃんとPCと同じVGAで表示され、PC版に勝るとも劣らない綺麗な

アンチエイリアスの効いたフォントが使えて、BGMmp3で再生可能。しかもフルボイス!

多少エフェクトが重いですが、zaurusの時と比べると結構軽いです。

QVGAに変換したゲームでも綺麗なフォントで表示されるのでゲーム持ってる人は

是非変換してW-ZERO3で遊ぼう♪

…ってこのゲームじゃ駄目かw

これでまた一つりなざうを使う理由が無くなりました。

[]XUSE 永遠のアセリア

http://www.xuse.co.jp/

とりあえず2周クリアして結構楽しめたのでレビューを。

XUSE本醸造は本格的な遊べるゲームを作る集団。肝心のゲームはどうなってるかな?と思って

やり始めたのが最初だったけど、

これが結構面白い。

システム的には簡単に言えば3対3の伝説のオウガバトル

このゲームは私が小〜中にかけてかなりやりこんだ名作中の名作で、

リアルタイムで行われる敵味方の侵攻、攻撃回数、内容、がキャラ立ち位置によって変化し、

プレイヤータロットカードで支援する戦闘システム

行動によって善悪を判断するカオスフレームの採用など

今までのSLGにはなかった要素を大量に取り入れた凄いゲームでした。

永遠のアセリアはこのゲームシステムに近く、

土地の移動は懐かしいセガサターンドラゴンフォースのようにコマ単位で移動し、

戦闘はアタックブロックサポートの3人に分けてそれぞれの技を使用し、

カオスフレームのような精神状態を示すマインドの採用などなど似たような部分が

たくさんありました。まぁぶっちゃけ劣化コピーといいますかw

でもこのゲームが面白かったのは、1つにゲームバランスがあります。

1周目では最高レベルは30に抑えられ、技の回数、威力ともに少なめですが、

2周目になると最高レベルは60になってキャラ毎の能力の差が大きくなり、より高度な

戦術が必要になります。この辺をどのように乗り越えていくかを考えたりするところに

このゲームの面白さがあると思います。また一度死んだキャラは復活出来ず、メインヒロイン

一人でも死んだら即ゲームオーバーという結構シビアな所もあり、緊張感があります。

シナリオも最初はしょぼい主人公がどんどん成長していく過程がよく表現されていてテイルズ

に似た後味がありました。かなりの数のエンディングがあるので何周もする必要がありますが

それに耐えうるだけの面白さがありました。

ただちょっと残念なのはCG。このテのゲームでは売れなくてもおかしくない出来といいますか

ぶっちゃけ下手といいますか、絵に安定性がありません。

イベントシーンでいきなり顔変わったりとか当たり前にあります。ここがよければこのゲーム

もっと売れたと思います。

(といっても慣れてしまえばむしろこの方が味があって(・∀・)イイ!のかも知れないw

あとメイン以外のキャラの声、というか台詞がおかしいです。

戦闘していて負けると消えるというのに緊張感が全くありません。

ここはマイナスポイントセーブデータは50個保存できるので十分だと思います。

何かレビューにしてはシステムの話ばっかりになってしまいましたが、ゲームとして楽しめた

のでそれなりに評価出来ると思います。クソゲーなら途中で止めてるだろうし。

でも話のスケール、世界観システム、どれをとっても私が崇拝する伝説のオウガバトルには

及びませんでした。こんなシステムゲーム他のメーカーから出してくれないかなぁ…

そんな訳で評価は80点。良作といった所でしょうか。

新しいインナーイヤー

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/08/news008.html

今使ってるNUDEが断線直前で線の80%が導線むき出しで高音にノイズが乗りまくるという

もはや100均イヤホンレベルの音しかでなくなったのでこのMDR-EX90SLを購入しよう

と思っています。どれほど音が変わるのか楽しみだ〜

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

アマゾンでも評価が二分しているみたい。

掲示板でも音漏れが大きいことが指摘されていて、それが気にならない人は高評価、

逆にカナル型=遮音性を求める人は低評価となっているようです。

私はいい音だったらどっちでも良いので購入組かな

DELLの最強ノートPC

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/08/news014.html

型番はもちろんXPSが付きます。XPSM1710。

ノートPCにつけれそうな最強装備をとりあえずぶち込んでみました的なハイエンドマシン

無駄にファンの部分やパッドの部分が光ったり色変えれたりするところが馬鹿専用みたいで

良いと思いますねw

CPUCore Duo T2600という最高級CPUグラボGeForce Go 7900GTXというこれも

最高級GPUを積める数少ないノートPCです。

お値段も結構な額になってますが、デル魔法チケット(笑)ですぐに値下がりすることでしょう。

このレビュー蹴茶さん待ちかなぁ

[]W-ZERO3いろいろ

f:id:guchi_infinity:20051214214940g:image

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。

が、最近悪い話ばっかり…

これはW-ZERO3完璧マシンじゃないよーというのをアピールするのと

シャープウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

またマカフィーか

マカフィーさんがまた不安定だそうで。

まだWindowsMobile用のウイルスも出てないみたいだし、そんなに焦って

頑張り過ぎなくても良いと思うんだけど。

このままではマカフィーが一番ウイルスに近いといわれてもどうしようもないw

sarapoesarapoe 2006/05/09 20:44 久しぶりに来てみたら……
未だに毎日更新しているとは……
ていうか、ここに来るたび思うのですが、何故guchiさんのページだけ

 こんなにも重いのですか…?!!
 
ホントに、来る度おもいます。w
最近、所謂萌え要素を含む小説をいろんなところをまわって、私に来たんです。
それが、下にUPされている「涼宮ハルヒ」シリーズで……
俺はどうしたらいい……?などと歎いていますよw
私はeternai氏のように何もなにのに 萌え〜 と言うようになるのでしょうか…泣

という謎なコメントのために、五分近く戸惑っていました。
だって、恐いですから……
長文すいません。

sarapoesarapoe 2006/05/09 20:44 久しぶりに来てみたら……
未だに毎日更新しているとは……
ていうか、ここに来るたび思うのですが、何故guchiさんのページだけ

 こんなにも重いのですか…?!!
 
ホントに、来る度おもいます。w
最近、所謂萌え要素を含む小説をいろんなところをまわって、私に来たんです。
それが、下にUPされている「涼宮ハルヒ」シリーズで……
俺はどうしたらいい……?などと歎いていますよw
私はeternal氏のように何もなにのに 萌え〜 と言うようになるのでしょうか…泣

という謎なコメントのために、五分近く戸惑っていました。
だって、恐いですから……
長文すいません。

sarapoesarapoe 2006/05/09 20:47 二重書き?!堯福陰◆
すっみません!!

guchi_infinityguchi_infinity 2006/05/09 22:45 まー気にすんな。
な る よ う に な る    でしょ〜

Connection: close