Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-19 今日の出来事

需要無さそう!冷蔵庫レビュー

運悪く最近冷蔵庫が壊れた人のためのしょぼいレビューを少々。

というわけで、冷蔵庫が届きました。購入したのは東芝GR-40GBという型番の

5ドア冷蔵庫です。置けちゃうビッグというよく分からない名前が付いていますが

何が置けちゃうのか謎です。

http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr_40gb/

以前使用していた十数年前の機種と比べての比較レビューですので、最近購入された方は誇張と

思うかも知れませんが、私にとっては初めての感電感動する家電でしたw

f:id:guchi_infinity:20060518235351j:image

まずは大きさの比較から。以前は404箸悩2鵑401箸覆里罵椴未世姥れば少しだけ小さくなっていますが

外観はぱっと見て分かるほど小型になっています。縦横ともに6cm程度小さくなりました。

デザインのせいなのかカタログ値以上に小さく見えます。

色はステンレス系でヘアライン処理された光沢で何だかとっても冷えそうな気がします。

ドアは電動で、ちょっと触るだけで開きます。本当に軽い力で開くので両手がふさがっている時などでも

楽に開けることが出来ます。また誤作動が気になる場合には機能をOFFにすることも出来ます。

本体左側にある液晶冷蔵庫の出力設定や急速製氷、急速冷凍などが出来るようになっています。

一番上にECOという謎のマークがあり、開ける毎に点滅しますがこれはいらないんじゃない?

本体の発熱は以前の物と比べると段違いに少ないです。前の冷蔵庫は側面でもかなり熱くなり、ずっと触ることが

出来ないほどでしたが、この機種は一部がほんのり温かくなる程度。後ろ側全体でやんわりと放熱しているらしく

一部が熱いという訳ではなく冷蔵庫全体で放熱しているみたいです。

そして一番驚いたのが音。前のはゴゴゴゴゴゴゴといういかにもコンプレッサー全開!な音で夜中でも響いていた

のですが、この機種はやばいくらい静かです。どれくらい静かかというと

私「ただいま〜。あ、冷蔵庫届いてるやん」

母「うん。さっき届いてん」

私「これいつ電源入れるん?」

母「もう動いてるよ?」

ナ ナンダッテー!!

 Ω ΩΩ

こんな感じでした。前からだと本当に動いているかどうか分からないレベル。後ろからしゃがむと排気音が聞こえる程度です。

こんなので本当に冷却出来るのか?と思ってしまいますが、以前の冷蔵庫よりもしっかりと冷却されていて更にびっくり。

夜寝る前などは特に音が気になっていたのでこの点は大満足でした。

良いところばかりを紹介しましたが悪いところも有ります。製氷室がかなりちゃちいです。

その部分だけが閉まりが軽く、すぐに壊れそうな印象を受けました。まあ軽いのは良いことなんだけど。

こんな感じで概ね満足な製品でした。消費電力も誇大広告とは言え10年以上前の物と比べると結構な差が

ありそうです。特に最近の物はデジタル制御インバーターなどの改良により消費電力が下がっているようです。

冷蔵庫は同じ容量でも消費電力で値段に差が出来ている感じです。長い間使う物なので、多少けちって安い物を

買うより少し良い物を長い間使う方が結果的に良いのではないでしょうか。

…そうはいってもこの冷蔵庫は結構安かったです(をぃ

価格ドットコムの現在の最安値は139700円ですが、ビックカメラウェブページでは

124000円の23%ポイント還元でした。更に以前の冷蔵庫の引き取りに5000円弱必要ですが、今ならキャンペーン

5000ポイントが帰ってきます。5年保証を付けても実質10万前後なので結構安いと思います。

本当に最近家電は進化してるな〜としみじみ思いました。

はてな日記ページがベータ版から正式版へ

見てる方からは分かりませんが、はてな日記製作のページが新しくなりました。

以前までβ版として公開されていたインターフェースで、

デザインが洗練され、Javascriptがふんだんに使われた操作しやすくなっています。

特に編集画面テキスト入力の大きさが変更出来る点はかなり良いです。

どうせなら上下だけじゃなくて左右の幅も決めれればもっと良いんですけど

そこまでわがままは言いません。

905SHが27日に発売!

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29197.html

発表から発売までかなり早い。Macみたいに発表→発売の間を短くして考えさせる暇を与えない戦略なのかな?

905SHボーダフォン初のワンセグ対応モデル。2.6型WQVGAのモバイルASV液晶を横型にして

モバイルテレビの様に表示できます。録画も出来るのでワンセグ用端末としても良いのかも。

大きさの割には140gとワンセグ端末の中では軽量だし連続視聴時間も長い洗練された機種です。

VGA液晶904SHを取るかワンセグ対応の905SHを取るかでvodafoneの人は迷いそうです。

あ、ソフトバンクモバイルですかw 何それ?ダサッ

[]W-ZERO3いろいろ

f:id:guchi_infinity:20051214214940g:image

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。

が、最近悪い話ばっかり…

これはW-ZERO3完璧マシンじゃないよーというのをアピールするのと

シャープウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

スタイラス落とした

(´・ω・`)ショボーン

新しいの買おうかなぁ…

W-ZERO3でもロケフリ

512kbps,30fpsなら(・∀・)イイ!

NetFront v3.3出た

http://www.access.co.jp/top.html

遂に正式版が出ました。お値段2980円。FLASHJava共に対応しています。

私は以前pocketIE,Opera,NetFrontの比較をしてみましたが

http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20060120#p2

PCと同様の正確な表示、スクロールの軽さ、仮想スクリーンによる高解像度表示など

他のソフトと比べて多くの利点が有りました。

これからも長くW-ZERO3を使っていくなら買って損はないと思います。

ホームページの方に45日の体験版もあるのでそちらを先に導入する方が良いかも。

私は今週末辺りに初期化してその時に導入したいと思っていますw

でもOperaフリーな事を考えるとちょっと金を払ってまで、とは思わなくなりそう…