Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-25 今日の出来事

[][]ツンデレ喫茶ADV〜しぇいむ☆おん〜

http://vimalakirti.aki.gs/shame-on/index.html

いやーVIP発という事だったので、ネタかと思いきや

思いっきり(良い意味で)普通ゲームでした。

DL容量は260MB、インストール無し、システム吉里吉里2/800x600

セーブ数は30、回想あり、おまけ有りの今時ADV仕様になっています。

ただセーブ、特に選択肢直前のセーブをするときにマクロがちゃんと動いていないのか

エラーでセーブデータが使えなくなるときが数回ありました。

セーブデータは分割したほうが良いでしょう(修正パッチでたのかな?

ゲームヘタレ主人公内藤を操りショコラのような喫茶店に行き来する

内容です。…というかぶっちゃけ劣化ショコラ(パルフェ)ですねw

CG音楽シナリオなど色んな所に同人っぽさを感じます。

しかし悪いというわけでもなく、逆にフリーソフトとして見れば良作の

アドベンチャーゲームだと思います。メーカークソゲー買うくらいなら

このゲームの方がよっぽど楽しめると思います。

シナリオは上に書いた通り、大学生主人公ひょんな事から喫茶店に毎日通うようになり

アルバイト女の子達と仲良くするゲームです。

最初の一週間くらいのルートによって各キャラへの個別シナリオに行けるようになっています。

基本的にツンデレゲームなので焦らされる展開が多いですが

キャラ毎に全く違う話になっているので飽きずに楽しめました。

それからこのゲーム、さりげに難易度がかなり高めになっています。

ちっこいキャラ以外は基本的にノーヒントじゃあクリア不可っぽいです。

じゃあどうすればいいのかというと、適当にぶらぶらしてタイガー道場のようなポイントである

志津子さんエンドに入ればOKです。全キャラの詳細な攻略法を教えてもらえます。

CGは個人的にはひぐらしよりは上、月姫より下といった所でしょうか。

立ち絵の枚数はまあまあありますが、絵自体がメーカーとの差を感じました。

またイベント絵は少なめ。しかし絵を期待するゲームではないのであまり気になりません。

音楽は基本的にフリー曲ですが、OP+ED+挿入歌は声付のオリジナル曲有り!

この辺にゲームへの強い想いを感じました。特にOPアニメーションも有り。

これがフリーとは、いやはや言い時代になりました。曲も悪くないです。

総合的に見て、やはり似たような市販のゲームには及びませんが、市販のやりすぎな展開が

性に合わない人には逆に合うかもしれません。私はフルコンプまで楽しめました。

点数は70点。フリーソフトなのを考えると70点というのはオススメできます。

ロボロフロボロフ 2006/07/26 02:49
 ツンデレ、大好き。   (ぉ

ツンデレ店長ツンデレ店長 2006/12/05 02:03 ツンデレ祭り 12月28日開催だよ 場所は名古屋駅の南口 よかったらきてね

JacquesJacques 2007/04/19 10:56 http://6ef4d8cd8d46b0346c417d76807a067a-t.gf7tiuy9.info <a href=”http://6ef4d8cd8d46b0346c417d76807a067a-h.gf7tiuy9.info”>6ef4d8cd8d46b0346c417d76807a067a</a> [url]http://6ef4d8cd8d46b0346c417d76807a067a-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://6ef4d8cd8d46b0346c417d76807a067a-b2.gf7tiuy9.info]6ef4d8cd8d46b0346c417d76807a067a[/url] [u]http://6ef4d8cd8d46b0346c417d76807a067a-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20060725/p6