TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

最近の気になる製品
> ELECOM 4ボタンBluetoothレーザーマウス M-BT1BLシリーズ:小さくて使いやすくてオススメのマウスです。レビューはこちら
> MAPLUSポータブルナビ3:最新地図を使用したPSP用ポータブルナビの決定版。
> ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]:エヴァ劇場版の超高画質Blu-ray版
> PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック :小さく薄くなって消費電力下がってHDDの容量が増えた。これは買いかな。

2007-01-08 今日の出来事

WILLCOM 9(nine)個人的レビュー

ということで、購入してから2週間。色々と使ってみて良かったこと、悪かった事を

書いてみたいと思います。

本当はふぇちゅいんさんの所レビューに書いても良かったんですが

書く量が多くなりそうだったのでこちらにしました。

世間的にはケータイwatchの2006年ケータイof the Yearで4位という結構な人気の機種ですが

私のような一般人から見た場合、果たしてその結果は妥当なのか?というところも含めて

WILLCOM 9(nine)購入前の人に役立つような情報を提供できたら幸いです。

いや、W-ZERO3[es]両方持ってる時点で普通じゃない…かもw

良いところ

小さい!

コレはW-ZERO3シリーズだけでなく全てのケータイに対してですが、小さいです。[es]の時はベルトに専用の入れ物を

付けていましたがnineを持ち歩くようになってからはそれもなくなりました。小さいと何かと便利です。

デザインが良い!

最近ケータイSHARPを除いて丸いデザインが増えてきました。丸みを持ったデザインは万人受けしやすいですが

逆に言えば無難な感じで私はあまり好きではありません。その点ピシッとした角を持つこのデザインはとても好きです。

WILLCOMマークや四角いスピーカー穴がある背面もすっきりしていて良いです。小さい割にはちゃちな感じが全くしないのも

良いですね。

通信速度が速い!

これはW-ZERO3との比較になりますが、実測ではそれほど変わらないものの体感速度がかなり違います。

やはり端末専用のソフトウェアは優秀なのか?

スケーラブルフォント

サイトではあまり重要視していませんが、文字の綺麗さはケータイ重要な要素だと思っています(個人的に)

昔からシャープではLCフォントなど見やすい綺麗なフォントを使用していて最近ではスケーラブルに対応したり

ドコモのDやFは滑らかなフォントになっていますが、未だau端末(カシオとかソニーとか)や最近3Gシャープでは

ジャギーだらけのフォントを使用しています。折角綺麗な液晶でも文字が汚かったら意味無いだろと思うのは

私だけなんでしょうか?その辺はおいといて、この端末では拡大縮小しても綺麗なフォントなので大きな文字や小さな文字も

綺麗に表示してくれます。個人的には英字をもう少しデザイン的に何とかして欲しいと思う所もありますが十分合格ラインです。


と、ここまでは良いところの紹介でした。ここからは悪いところです。個人的にはこちらの方を見て欲しいです。

一般の携帯電話とは違う所も多いので。


悪いところ

角が痛い!

シャキッとしたデザインは良いのですが、ここまでする必要は無いかと思いました。

わたしの場合は手が痛くなる事は無いのですが、ジーパンの前ポケットに入れると痛くて足があがらないことがありますw

折角薄くてジーパンに入れれてもこれではダメですね。まぁ回避法として出来るだけ体の側面の方に入れることで

何とか足は上げられますが、やはりInfobarくらい丸みがあっても良かったのではないでしょうか。

あとこの端末、斜めから落下すると即死しそうな気がしますが落下試験とかちゃんとやってるのかな?

ボタンが押しにくい!

コレはかなり個人的な話なんですが、方向キーがすっごく押しにくいです。

購入時に比べると大分なれてきましたがそれでも時々入力ミスします。

特に上ボタン押すつもりが真ん中押している事が多いです。

ボタン周りにもう少しスペースあるんだからもう少し大きくしても

いいんじゃないかと思ったりします。このせいで折角サクサク動作する

ソフトウェアも結構台無しにしている気がしなくもないです。

キーロックの動作が微妙

ストレート端末だとキーロック重要ボタンになります。まず待ち受け画面でしか動作しない。

要するにメール中にキーロックをしても反応無し。そのままメール送れます。

その後待ち受けに戻って漸くキーロックが動作。そして何故か動作後も長々とバックライトがつく。

普通キーロックはポケットに入れるときとかに使うのでバックライトは必要ないはずだけど。

ただでさえ短い電池なんだからもう少し改良する必要が有ると思いました。

NetFront微妙

世間でOperaさいこーネフロ最悪と言われている理由が少し分かった気がします。

私はW-ZERO3用のNetFrontv3.3を購入してOperaよりも使いやすいと感じていたので

そこまで悪いことは無いだろうと思っていたのですが、予想外に悪かったですw

リンクを押してからの反応はZERO3と比べても早いのですが、ラスト付近で止まります。

受信データの再表示でもしてるのか?と思ってしまいます。しかもその間動作せず。

重いページはあまり表示しない方が良さそうです。

ソフトウェアの色が微妙

灰色と黒を基調にしたデザインシンプルで良いのですがやはり選択肢が欲しいところです。

最近ケータイでは着せ替えとかで色んなデザインに変更出来るのですが、この端末では

選択の色しか変えられません。そしてメニューはデザイン変更不可。さらにカメラがないことを

考えると、正直液晶カラーじゃなくても問題ないんじゃないか?と思ってしまいます。

液晶自体は多少視野角が狭いものの高輝度で鮮やかな物ですが、その性能を生かし切れていない

ような感じがします。

電話が通じないことがある

これは端末というよりWILLCOM回線に問題があるかもしれませんが、私の住んでいる地域

(大阪市内の結構アンテナがある場所)では、何故かアンテナが立ってても電話が通じないことがあります。

時々友人から「電話したけど通じなかった」という話も聞きますし。

クレーム入れようにも再現性がないのでどうしようもないのが現状です。困った。

メールが遅い!!

これはメールを送る時間と届くまでの時間両方に言えますが、遅いです。

送信の時間についてはメールGmailの私のアドレスに設定して中身をtestだけにして

送信を押してから送信完了までの時間を調べてみました。

W-ZERO3では15秒以上かかっていたのですが9(nine)11.35秒でした。

ちなみに母のSoftbank705SHは約3秒。スマートフォンに比べると早いのですが

やはりケータイと比べると超遅いです。これでメールしまくる人が耐えれるとは思えません。

POP/STMPに対応しているので遅いのは分かりますが、逆に対応しなくても良いので

爆速なメールシステムが必要なのではないかと感じます。

また受信に関しては早い時はすぐに届きますが、遅いときは1〜2時間送れてつくこともあります。

たとえば私が母に6時頃「今日は泊まるから晩飯いらないよ」とメールを送ると

8時頃に「今日の晩飯どうするの?」とメールが来たりします。遅すぎますね。

これは遅すぎる例ですが、日常的に5分くらいかかるのは問題だと思います。

何とかして欲しいんですけど。

メールの着信が分かりにくい

WILLCOMマークは背面にありますが、この背面が綺麗な平面になっている(正確には上部に突起がありますが)ので、着信後

光っていても全く分かりません。またスピーカーもぴったり隠れてしまうので音量も半減。メールの返信が更に送れる

原因になっています。液晶側を下に置くほうがいいかもしれまん。というか、何故この機種には表面に表示ランプが無いのか

疑問で仕方ないです。昔の携帯ですらマイクの横辺りにランプがあったのに…

充電が遅い!

最近ケータイが大容量の電池で90分くらいで充電できるのにこの機種は3時間もかかるというのはちょっと遅すぎる

気がします。USBでも充電できますがその場合は高速で4.5時間、低速で11時間となっています。低速って…

まぁ電池が2目盛りになったら寝る前に充電するくらいの感覚なら問題ないかとおもいます。

アドレス帳が移行できない?

この端末では端末内部のアドレス帳とW-SIM内のアドレス帳が有るのですが、どうもW-SIMアドレス帳を本体にコピーする設定が

見あたりません。メールアドレスを開くとき本体が上に来るのでぱっと選びたいのですが、そこにコピー出来ないので

わざわざ下を押してW-SIMを選ぶところに面倒さを感じます。iPodみたいにW-SIM内部のアドレスと同期するようにしたらいいのにw

本体容量が少なすぎる!

音楽映像全部併せて1536kBというのは正直愕然としました。一つ100kBの画像ファイルだと15枚。

何年前の携帯ですか?メールが大容量に対応していても保存できないというのはちょっとアンバランスな気がします。

イヤホンマイクがない

W-ZERO3[es]といういわゆるスマートフォンですら搭載しているのですから9(nine)も付けておくのが当然なのではないかと

思います。特に通話メインの人は無いと困る人も少なからず居るはず。ここは省いてはいけない所だと思いました。

変換が微妙

予測変換が良いという人がいますが私はそうは感じませんでした。これまでSOBOXやケータイShoin、ATOK等を

触ってきましたが正直がっかりな性能でした。まず紀ノ川が出ませんw他にもコレが出ないの?と思う単語が多々ありました。

小文字や濁点、逆トグルなど基本的な所はしっかりしているのに肝心な変換部分がしょんぼりでちょっとがっかりでした。

結論:Infobarって知っていますか?これとほぼ同じ大きさですがカメラ付きでボタンも大きく押しやすい

本当に良い機種でした。W-SIMのハンデがあるとはいえこの端末に液晶以外で負けているのは一般の携帯電話所持者からしたら

ちょっと購入に至るのは厳しいかと思います。これはこれで良い機種なんですけど。

通話だけならTTの方が音が良いと言うことも聞きますし、W-SIMを持っていて通話+POP/STMPのeメールサービス

使える端末が欲しい人やW-ZERO3または[es]を持っていて機種変更で安く購入する以外では

購入する価値があるかと言えば正直微妙な所です。しかしW-SIMの機種としては始めての一般向けと思える端末なので

これを気に色んなメーカーから多種多様な機種が出ればいいな〜と思います。

周りの9(nine)が高評価で私の評価が低めなのは多分私がスペック重視の人だからだと思います。

まぁ私は面白い端末が出たら簡単にキャリアごと変えるような人なのであまり当てにならないかもしれませんw

その前にダブルホルダー出来るくらいの所得がほすぃ…来年大学院生なのでまだ無理かな〜